なみ記

なみき

誰も見てない社会人4年目の独り言日記
目指せ月1更新!

たまの息抜き

日記


こんにちは

この前日記更新したんですけど、思い出として残したくなったので珍しく2度目です


昨日久しぶりに異動前の上司とご飯に行く機会がありかなり有名なラーメン屋さんに行ってきました
車出してもらって30分くらいかな?平日のオープン前にも関わらず人が並んでいて
入店してから実際料理が出てくるまでちょっと待ったんですけど、これは待った甲斐がある!!くらい美味しくて久しぶりの外食にめちゃくちゃ感動しちゃいました

で、普段は1日1予定なので同日に2つ以上予定入れたりしないんですけど
小学校からの幼なじみと引っ越してから家が近くなったこともあり夜は飲みに行きました
これもまた良くて、久々の瓶ビールだったり焼き物・刺身とか
実家暮らしの頃はなんとも思わなかった外食がちょっとした贅沢になったんだなとしみじみしました。


それで、なぜ日記を更新しようと思ったのかというと
昼と夜、どちらも関係性は異なる二人でもちろん大好きな方々なんですが
思い返してみるとずーっと話を聞いてたんですよね。

自分の話をするのがあまり得意な方ではないし、職業柄お客様の話を聞く機会が多いので無意識に相槌とか質問をしちゃうんですけど
それがすごく心地よいというか。
自分の知らない世界で経験したこともないお話とかだと2時間あっという間に過ぎちゃってて
めちゃくちゃ楽しかったんです。楽しかったんですけど

これって、話してる側は楽しいのかな?とか思って。

僕も自分の話を聞いてもらってる時って楽しいし、全く不快な重いとかはないんですけど
話すのが下手くそすぎてわかりやすいように話をしなければという気持ちになってしまって、全快で楽しめないんですよね。
昨日あった二人が僕と全く同じタイプではないし、二人ともわかりやすい話の仕方をしてくれるからこそ会話のキャッチボールができていて

あ〜、自分に足りないところってこういうスキルなのかなと感じました。

仕事においてもプライベートにおいても対人間の場面では
必ず必要な項目だよなと帰りの電車で考えさせられましたw


っていう、記録でした


終わり

  • 陽菜

    陽菜

    2024/04/16 16:29:34

    人の話を一生懸命聞いてくれる人ってすてきです
    毎日一生懸命生きるって大事ですね

    陽菜は、今日病院の検査で、めちゃ怖かったけど大丈夫でした
    重い病気の方はもっとつらいんだろうなって思いました

    陽菜はちょっと幸せと思いました♬
    明日からまた仕事頑張ります。

    はじめまして
    陽菜といいますw