がぶりん

夏といえば・・

日記

夏といえば・・何を思い浮かべるでしょう。

山に海でアウトドア? ・・インドア家庭で育った私にはテントの杭も打てません。
お化けや怪談?    ・・怖いものには近づきません。信じてます。
野菜や冷たい食べ物? ・・


            「 そ れ だ ! 」


前置きが長くなりましたが、今日の日記はこれです。
夏といえば・・とか書きましたが、私にとって「春夏秋冬」は「食食食食」なので季節なんて関係ありません。ただの枕詞です。


冷たい飲み物やアイス・・いいですよねぇ・・ スーパーやコンビニのあのゾーン行くの楽しくありませんか? 前食べたあれおいしかったなぁ、新しいの入荷してないかなぁ そこまでの道中に飲み物の棚が目に入り、ビールが主張してくるのです。私への殺意マシマシです。魔法の呪文 

         「エサヒィ・スーパァ・ドゥラァイ」


採れたての夏野菜・・たまりませんねぇ・・ 夏は野菜の宝庫ですよね。キュウリにトマト、ナス、トウモロコシ、アスパラガス 冷たい水に浸してまるかじり、焼いて醤油を塗って、揚げてお塩をささっ 「あ げ び た し (はーと)」
今日はちょうど なすの揚げびたし でした。大根おろしを上に乗せて、お口の中へ。冷たい大根おろしが口の中と挨拶したら、出汁と油が・・じゅわぁぁ・・ 
魔法の呪文 

         「サッポロォ・クゥラァシィィック」


「本命」
私の中だけかもしれませんが、夏の食べ物といえば?と聞かれたら、一番に「麺類!」と出てきます。
そば、うどん、らーめん、冷やし中華、冷や麦、ソーメン
薬味を「これでもかっ!」と入れたつゆに、麺をくぐらせて食べる。
らーめん?と思う方もいるかもしれませんが、食欲がわかないから「ニンニクマシマシのらーめん!」ってなるときもあるのです。
一昨日、昼にソーメン、夜にうどん食べてました。うどん食べてるときに麺類ばかりなことに気づいてふふってなりました。魔法の呪文


                                      「・・・・キィンムギッ!」



お酒や冷たい飲み物の飲みすぎと夏の食べ物の食べすぎには、注意しないといけないなぁと思いました。これは日記です。

  • あまがみ

    あまがみ

    2023/07/18 10:31:05

    ブルガリアヨーグルトのアイスを昨日買いました。
    夏のアイスはなんでこんなにも美味しそうなのがあるんでしょう。
    夏は野菜が好きですね、きゅうりピーマンや茄子トマトが好きなので嬉しい季節です。
    まあどの季節にも好きな野菜があるなあと私も気づいてしまいました。(笑)
    ブログ読みたくて友達申請しちゃいました。嫌だったら大丈夫です!

  • みるに

    みるに

    2023/07/17 10:37:39

    確かに、食欲ないときは、麺類が食べやすいよね~、ソーメンとか、ざるそばとか