さゆたま

大雨

日記

今、秋田の方の被害が酷い状況で

早く治まってくれる事を祈ってます。

毎年のように、雷と大雨。
先週はこちらでも大雨で雷がいくつもなって
恐ろしいほどでした。
昔と違って、滅多に停電にはならなくなったので
技術の進歩を感じます。

私が住んでる地区は
道路内に直径一メートルほどの雨水管を埋める工事をしてます。
順にやっていますが
それでも、先日の大雨の土砂崩れはどうにもなりませんでした。

庭の花が雨でやられてしまったので
大汗かいて、花の植えなおし。
引き抜いて、そのままでもよかったのですが
夏は庭の花に水やりすると、少し涼しいのですよね。

そういえば、学校のへちまはぐんぐん伸びてすごい事になってた。
ゴーヤよりも、ヘチマのがグリーンカーテンとしては
優秀じゃないのか?と思うほど
もっとも、ゴーヤのが食べるとは思うのだけど(^^;
ゴーヤって取らずにそのままだと
オレンジ色になって、はじける(種が見えるようになる)
初めて見た時、ゴーヤとは分からなかったなぁ。

学校の帰りにビニール袋に水いれて
中に赤い物が入ってるのをみて
「金魚?」ときいたら
「ううん、トマトw」
学校で育ててるのですよね。
たっぷりの水にプチトマトが一つ浮いてました。
そうやって持っていくとしなびないそうです。
お家の人の反応が見てみたいわww

明日の海の日
次男君、海へ海岸清掃のボランティアに行くそうです。
心がけは立派だけど
明日か・・・・熱中症で倒れなきゃいいけど・・・・


  • さゆたま

    さゆたま

    2023/07/20 11:55:42

    >結さん

    先日の暑い日には、子供たちも「熱中症になったみたいで、寝てた」という子がちらほら
    明日から夏休みですが
    学校への登校は極力避けている学校です。

  • 結

    2023/07/20 08:13:01

    おはようさん~~~そうなのね~~~

    まあ、異常な暑さだから、規定にとらわれず、柔軟に対応してほしいよね~~小中学校はまだまだ成長

    途中だから大人ほど体力ないんだものね^^;

    いつも温かいエールありがとうね~~~感謝だよ~~~(*^-^*)

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/07/18 11:55:52

    >結さん

    小学校は多分、35度超えてくると
    運動場へ出ない処置になると思う。去年そうだった。
    プールは夏休み前まで、になったので
    暑くても後3日だから、やるんじゃないかな。
    県の方から細かい指定があるみたい。

  • 結

    2023/07/17 22:20:37

    こんばんは、それはいいけど、外での活動は時間を決めて

    やったほうがいいわよね。若い方でも熱中症で倒れるんじゃ?気温が半端ないもの^^;

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/07/17 12:44:59

    >にもっちさん

    瓢箪ですか!おぉ~、そういえば昔、棚のように這わせて作っているお宅があった。
    今、見ないなぁ・・・見たくなりました。

    そう、ヘチマって使い道が・・・
    母が昔ヘチマ水で化粧水作ってたけど、どうやるんだか。
    ゴーヤのが食べるよね。

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/07/17 12:41:23

    >頑固な僕さん

    秋田の駅前の映像を見ましたが、駅前でこの調子
    県民の方の心労を思います。
    最近、想定外が多すぎでどうすりゃいいの。と思います。

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/07/17 12:37:41

    >ちくちくさん

    うん、ゴーヤの爆ぜた実ってホラーちっくだよね(^^;

    次男いわく
    「仕事以外のつながりが欲しい」のだそうで
    気持ちはわかる。行動を起こせるだけ
    若いなぁ・・と思うこの頃。

  • にもっち

    にもっち

    2023/07/17 06:33:26

    へちまって、利用法がへちまたわしみたいなのしか思い浮かばないや。
    ゴーヤの方が食べれて費用対効果が良い気がします。
    学校で育ててると言えば昔はひょうたんだったような気がするなぁ。

  • 頑固な僕

    頑固な僕

    2023/07/16 17:15:57

    自然災害 ここらは大丈夫だったが もう日本全国安全なところありません 高い堤防も雨の量が段違いに多くなってますからね 予想外なことばかりです  ゴーヤ作ったときはやはり色図かせました

  • ちくちく

    ちくちく

    2023/07/16 17:00:45

    ゴーヤの熟した実、なんかちょっとホラーっぽく感じてしまったり(・ω・)

    地球温暖化で海水温度が上がって、ものすごく大きな台風とか大雨とかが降りやすくなってるとか、昔NHKでやってたなぁ・・・便利な生活を手にいれたけど、その代わりにそれ以外の何かと等価交換してるんやろね。

    次男くんはえらいなぁ。どこからボランティアにつながってるのかわからないけど、人とのつながり、大事だもんね。ありがとね。って画面の向こうから思ってます。