もえーん

犬、再復活か? ていうか、暑い

日記

11日(火)に入院から帰宅した犬くん。


なかなか排尿時の出血が止まらず、どうしたものかと悩んでおりましたが、14日(金)の朝の散歩で、最初こそ少々の出血はしたものの、途中からは血が止まりました。夜の散歩では出血なし。翌15日(土)の朝も出血なし。このまま回復してくれるかなと安心したのも束の間。安心して水泳などに午後から出かけて、帰宅したら家でオシッコをしたけど血が出てると。。。 で、夜の散歩は奥様に任せたものの、ちょっとマズいかなと思ったのも後の祭り。

散歩時のオシッコは、純粋に排尿なのは最初の2回かそこらで、そこでジャバジャバだしたら、それ以降は実質的にはマーキング。マーキングスタイルはガバッと足を広げるので傷が開きやすかろうと考え、3回目あたり以降はなるべくマーキングをさせず、しそうになったら引っ張って極力やめさせるようにしていたのですが、そのことをうっかり奥様に伝え忘れてました。案の定、やりたいようにやらせてしまったようで、血が出るとブツブツ言っている。。。

なのですが、今日の夜に家の中でしたオシッコは、出血ナシ。これはと思い、21時半ごろに夜散歩に連れ出しましたが、出血ナシで帰宅できました。あしたの朝も出血なしなら、一段落でしょうか。ただ、医者から処方されていた抗生物質がもうないので、あした病院に出向いて診察をしてもらい、必要であれば追加の薬をもらおうと思います。


てなことで、行ったり来たりすれ違い、あなたと私の恋、てな感じの犬くんの術後の経過ですが、そんなこんなで木金土と3日間も運動せずにおりました。
体を動かすと言えば、昨日は密林の様になっていた裏庭の草刈りを致しました。草刈りといっても、ドクダミ、ツユクサ、そして謎の背の高いシュッとした葉っぱの草なので、刈らずにぜんぶ引っこ抜きました。

で。

その「謎の背の高いシュッとした葉っぱの草」ですが、お隣さんお庭にもたくさん生えていて、以前からいったい何の草だろうと疑問に思っていたのですが、この度めでたく正体が判明しました。

菖蒲の葉を少し太くしたような綺麗な細長い草なのですが、どうやら地下茎でつながっているようです。地下茎なので、極力根っこごと引き抜きたいので、抜くたびに根を確認していました。すると何やら見慣れたものが。。。


あら、これミョウガじゃないか。


そう、なんとそいつの正体は、勝手に自生してたミョウガでした。以前の家主が育てていたのかもしれませんが、いずれにせよ現状では手入れもしていませんので、完全に自生状態。
沢山はとれませんでしたが、まいどのバーのマスターに、少しばかりのおすそ分けをしておきました。いやー、ここ最近で一番インパクトのある出来事でした。


で、本日はやっと水泳。いつもののジムでトレーニングの日です。
少し早めに出向いて、30分ほどストレッチと、基礎的なドリル練習をしてから参加しまいた。
それはいいのですが、バラバラになっていたバイクが出来上がってきたので、少し乗ってやるかと片道一時間ほどの道のりを、えっちらおっちらと鈍亀バイクで出かけて参りましたが。。


あつい。
暑すぎる。

どうしてこんな今年一番の猛暑日に、バイクなんかで出かけてしまったのか。。
Tシャツの上には、メッシュ素材が使われているとは言え、プロテクターが腕にも肩にも胸にも背にもバッチリ入った長袖のジャケットを着こんで、おなじくのパンツをはいて、同じくハイカットのバイク用の靴を履いて、そしてフルフェイスのヘルメット。

拷問w

私のバイクはエンジンが空冷なので、信号待ちで止まると、エンジンの熱が容赦なく上昇してきます。ていうか、長い信号待ちでは、エンジンを止めました。自分が暑いからではなく、オーバーヒートとパーコレーション(超ざっくり言うと、ガソリンが沸騰する現象)の防止のためです。
でもエンジンの吹け上りは良くなり、きれいに伸びるようになりました。が、特定の状況で吹けない。何なら失火している気がする。ちょっと調整するか。。。

プールに着いたらついたで、プールの水が激ヌルw
たぶん33度くらいある。まったく冷却効果がなく、なんならもう温泉の不感温泉の領域の一歩手前です。

バイクでむせ返るような炎天下を走り、プールでぬるま湯でトレーニングをし、そしてまた一時間かけて炎天下の中を帰宅。


死ぬ。
死んでしまう。


帰宅したらすぐにシャワーを浴びようと思ったのに、干しておいてくれと頼んだ洗濯物は、予想通り洗濯機の中。とりあえずバイク服は脱ぎ捨てて(汗で湿ってジャケットが脱げない( ノД`)シクシク…)、ぐったりしながら洗濯物を干そうと思ったら、当然ながら昨日に干した洗濯物がそのままぶら下がっている。
取りあえず取り込んで、新しいのを干して、それから取り込んだものを一通りたたんで、それぞれの置き場にしまって、洗濯関係は終了。
それから、もうついでだと思い、窓から落っこちたまま放置されている網戸を拾って窓に装着。


やっとシャワー。


出たら、もう19時。
おお、夕ご飯つくらないと。でも手の込んだものは面倒なので、ダッシュで近所のスーパーに出向いて、刺身で食べられる魚(ヒラメ、ブリ、マグロの赤身)と釜揚げシラスを買ってきて、海鮮丼にします。

あー米を炊いてない。。。

お急ぎモードで米を炊き、炊けるまでの時間で味噌汁作って、ヤマトイモを刻んで海苔と鰹節を振りかけた小鉢を作って、切り身を切って(最近、柳葉包丁の出番が多いな)、作りながらビール飲んで。。。
お急ぎモードとは言え、さすがに炊き上がる前に準備が終わってしまったので、ビールを飲みながら待つこと数分。炊けたご飯を少し冷ましてから刺身を盛って、出来上がりました。くっ… 20時を少し回ってしまいました。まあ、サッパリしたものが食べられてよかったです。

あしたはウェイトトレーニングと水泳の自主練。
昨日、色々と自分の欠点をカバーするための練習メニューを作っていたのですが、今日はそれを参考にトレーニングに臨んでみて、まあまあの感じだったので、忘れないうちに繰り返さないとです。1年以上ぶりの大会まで2週間ですしね。
明後日は、スタート練習を知り合いと一緒にやる予定です。久しぶりのスタート練習は、なんだか緊張するな。。。
でもその前に、犬の病院と、来週から来る短期留学生のための茶碗とお椀と箸を、息子と一緒に買いに行かないと。なんとか16時までにプールに行きたいのですが、夕ご飯はいつ作るんだ?


まあいいや。
ではでは。。

  • もえーん

    もえーん

    2023/07/17 11:52:30

    朝のお散歩では引き続き出血はせず。
    帰宅してから自分の朝食を食べたり、あれこれ片付けてから犬病院に出向き、先ほど帰宅しました。傷口は綺麗な状態なので、少々出血しても気にしなくて大丈夫とのことでした。抗生物質の薬も、もういらないらしいです。やれやれ。

    これから留学生用の買い物をしに出掛けます。食器一式と、ベッドのマットレスとベッドカバー、あとは枕かな。マットレスは子供二人のものが子供用でペラペラなので、留学生が帰国したら(二週間だけなのです)、そのまま子供たち用に流用です。カバーや枕は、洗って保管しておけば使い道はありますからね。

    昼ご飯、どうしようかな。。。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2023/07/17 11:37:56

    犬くん、だんだん良くなっているようで良かったです。

    短期留学生まで登場で、もえーんさんはさらに気をまわすことが多くなる予感!
    お家の中もさらに賑やかになるのですね~^^

    今夜は我が家も海鮮丼にしようかな。