tosituki

宮崎駿の、「きみたちはどういきるか?」の説明

日記

説明の動画を見ました。「ねたばれあり」のほう。


何回も見るとおも白さが分かるんだって。

仏教でいう六道輪廻を表しているっていうところがあるらしい。

六道輪廻か・・・

今から16年前あたりに東方神起が出現してきたときにもこの問題にぶち当たった。

私は幼い時から仏教には興味があったからね。

でも、そんなに地獄って思わないし、餓鬼って思わないし、畜生って思わなかったな。

刺激があって楽しい場所って感じだった。

六道輪廻は私にとってメリーゴーランドって感じかな?

まあそんなこと言っていられるのも、普段は家にいられるからですね。

週2~3日しか倉庫に行かないんだから楽しく感じる。

家にいるときは勉強もするし。お掃除もするし。

静かに平和に暮らしています。

まわれまわれ、メリーゴーランドって感じです。