ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

茹でとうもろこしの 塩加減

レシピ

とうもろこしの塩茹での材料

  • とうもろこし … 適量
  • 塩 … ゆで湯に対して2〜2.5%の塩

※水1.5~2Lでゆでるなら、塩大さじ2

皮を残したほうが、ゆでる時にもゆでた後にも水分が飛びにくく、ジューシーな仕上がりになるためです。

薄皮を残した状態にしたら、鍋に入りやすいよう長い茎を切り落とします(もしくは手で折ってもOK)。

※薄皮を残した状態でゆでると、ゆでた後に皮をむくとき

ひげも一緒に簡単にきれいに取り除くこともできます。

最初に無理してひげを取らなくても良い。

次に、とうもろこしをゆでる鍋と水、塩の分量を決めます。①で用意したとうもろこしがすっぽり入る鍋(又は深めのフライパン)を用意し

ひたひたになるまで水を加えます。

この時にどれだけの水を加えたかを量っておき、その水に対して2〜2.5%の塩を用意して加えます(水1.5~2Lなら塩大さじ2ほど)

とうもろこしのゆで時間は沸騰してから中火で3~5分です。

あれば落とし蓋をして、なければ途中2〜3度とうもろこしを鍋の中で回転させてながら、ぐつぐつ軽く煮立つ火加減(中弱火くらい)でゆでます

※とうもろこしがゆで上がっても、すぐにざる上げしないでください

10分たったらざる上げして皮をむきとってからいただきましょう


  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/07/19 20:44:53

    美枝子さん
    そうですよね。
    とうもろこしを、一度に何本も茹でませんよね。

  • 幸達磨

    幸達磨

    2023/07/19 20:43:40

    昔、海でキャンプをした時に海水でトウモロコシを茹でた事があります。
    ちょっと、塩味が濃いめでしたが、美味しかったのを覚えています。
    今は、海水で茹でるのはちょっと…と思ってしまいますが、若気の至りでしたね^^;

  • 美枝子

    美枝子

    2023/07/19 20:33:01

    私はレンチンで茹でています^^;
    一人だと1~2本しか茹でませんからね。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/07/19 14:39:38

    ケイト☆さん
    ですよね~~
    昔は、電子レンジでチン♪だなんて、邪道だと思っていましたが
    今では決して、そうではないです。
    どちらにも、一長一短がありますから、どちらも試してみてから
    お好きな方法で良いと思います。
    おひとりならば、絶対に電子レンジがいいです。
    家は家族が多いですから、ゆでる際には大鍋が必要です。
    半分に切ってからとか、小さくしないとお鍋に入りませんし。
    一人分や、1本だけだったら、お鍋にお湯を沸かしているうちに
    もう、茹で上がりますからね。

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2023/07/19 12:13:46

    前はそうやっていました。