ゆかぽん

ぽんゆか

コーデ投稿中心に一筆添えてま~す♪

プロティン

日記



長女がジムに通っている時に
コストコで購入した2,2kgの粉末プロテイン
中々無くならないので私も飲むことにしました

朝 運動・ストレッチの後に200mlの牛乳で溶かし飲んでます
夜は寝る少し前に200mlの水で溶かし飲んでます

SAVASのココア味飲んでるけどもう無くなりそうで
ストックにリッチショコラ味がまるまる1袋あります

さっきyahooニュースにたまたま記事が載ってたけど
プロテインって肝臓や腎臓に影響するかもっていう投稿があってビックリ

果たしてこのまま飲み続けて良いのだろうか。。。
でもタンパク質が豊富だし

本当は肉や魚を食べるのが良いのでしょうが
手っ取り早いので飲んでます

でも、ちょっと心配になってきました。。。

  • ひまり

    ひまり

    2023/10/24 20:07:17

    ぽんゆか様
    お久しぶりです(*^^*)
    3ヶ月となると来年ですね……病院へ予約はしているそうなので、後はそれでどうなるかですね。落ち込みすぎると滅入ってしまうので、楽しむ事が何よりの薬だと思います。

  • ぽんゆか

    ぽんゆか

    2023/08/03 14:02:41

    >419さん

    コメントありがとうございます
    私が飲んでるプロティンは水で割っても牛乳で割っても
    冷やして飲むと美味しいよ!!
    昔のプロテインは不味かったらしいね~
    多分、企業努力かも!!
    でも飲んで半月程経つけど果たして効いているのか疑問ですw

    カロリーメイト懐かしい~
    久しく購入してないわ
    カロリーメイトも美味しくなったのかもね!
    今度味見に購入しようかしら!防災用品にもなるしね!

  • 419

    419

    2023/08/03 12:18:11

    こんにちは。 プロテインといえば、以前は美味しくないと
    聞いていましたが今は昔ほどではないのかな。

    そういえば、昔はカロリーメイトも正直美味しくなかった記憶があります。
    しばらくしてからチョコ味が出ていて、そちらは普通に食べられるので
    (一時期本気でぎりぎりまで寝ていて出勤前の移動時間に朝食替わりにしていました
    自分の記憶が曖昧なのか企業努力で味を買えたのか興味深いです。

  • ぽんゆか

    ぽんゆか

    2023/07/26 15:10:57

    >小桃さん

    コメントありがとうございます
    いえいえ30分位ウォーキングして
    1分ほどストレッチするだけですw
    最近は日の出が遅くなり早朝でも暑いです
    8月になったら何時にウォーキングするか迷ってるところです!!

  • 小桃

    小桃

    2023/07/26 12:00:09

    お早うございます。運動・ストレッチやってるのですね。
    凄いです。

  • 小桃

    小桃

    2023/07/26 11:58:39

    お早うございます。運動・ストレッチやってるのですね。
    凄いです。

  • ぽんゆか

    ぽんゆか

    2023/07/21 13:54:23

    >扇いつえさん

    皆さんの意見を聞いて、プロテインって適量に摂っていれば大丈夫なような気がしてきたよ
    そっかー!メーカーによって味が違うのね
    私が飲んでいるのは牛乳で溶かして冷やすとジュースみたいで美味しいよw
    タンパク質不足も気になるし余っているので勿体ないので飲んでまーす!

  • 扇いつえ

    扇いつえ

    2023/07/21 12:42:00

    こんにちは!
    プロテインって、そうなんですか!?
    実はわたしも、マイプロテインという粉のドリンクを購入して飲んでいたのですが、味が耐えられなくて残ってしまってます(^.^;
    でも、無理に飲まないほうがいいのかな…(^_^;)

  • ぽんゆか

    ぽんゆか

    2023/07/20 08:26:51

    >あずっトニー谷さん

    わーーあずきちゃんって管理栄養士みたいで凄いぃ~~^^
    旦那様とそれぞれでプロティンで補うって素晴らしいよ
    タンパク質というと我が家は不足してるかも~
    魚などの高騰もあるしね
    「桶理論」検索してみたよー!興味ある事柄が書いてあって、なるほど!と、思ったよ!
    卵は私はつなぎ等でしか摂取しないので(制限はされてないけどね!)
    プロティンいいかも~と思ってきたよ!
    パッケージの裏をもう一度見てみたら
    タンパク含量75%
    アミノ酸スコア100
    と、記載されていたよ!
    取り敢えず勿体ないので適度に続けてみたいと思ってまーす!!

  • ぽんゆか

    ぽんゆか

    2023/07/20 08:13:56

    >ひよりさん

    私もプロティンは初めてで、いつまで続くか分からないけど
    勿体ないので飲み始めた感じだよww
    鉄とコラーゲンのサプリは飲んでるけどね!!
    本来なら、ひよりちゃんのように肉などの食事でタンパク質を摂るのが一番だと思うよ~^^
    コメントありがとう~~(^○^)

  • あずっトニー谷

    あずっトニー谷

    2023/07/19 23:15:36

    私に高タンパク食について語らせたら長くなりますよw

    たんぱく質の摂取制限があってプロテインを飲まないほうがいい人は、肉も卵も制限される人だと思うよ。
    プロテインに限らず↓のうなさんの言うように、なんでも「過ぎれば毒」、でもそれを恐れて不足もダメだし。
    年齢、体重、性別、生活強度、目的、などなど、プロテインの種類や量の選ぶ基準も人それぞれ。
    我が家は高たんぱく食を基本にして、主人と私それぞれの適量をプロテインで補う形です。
    「プロテイン」の語源は「第一の」という意味で、栄養素の中で一番大事と言ってもいいくらい重要で、たんぱく質が不足してる状態でビタミン・ミネラルを摂っても非効率なので。
    あと、プロテインの優れている面は、アミノ酸バランス。興味があれば「桶理論」と検索してみて下さい!プロテインと同じだけバランスの良いアミノ酸を食べ物から接種できるメニューは、私には作ることはできないです。
    アミノ酸バランスが良いものは、プロテイン以外には卵がありますが、卵の金額が高騰してるのでプロテインの利用は賢いと思ってます!

    何事も適度に!ということでw

  • ひより

    ひより

    2023/07/19 20:46:50

    ぽんゆかちゃんこんばんは。
    ↓のコメントを読んで安心しました。
    私もダンナもプロテインって飲んだことないの。
    私はお肉は好きだけど、お魚が苦手なので、このままじゃいけないなーと思いつつ、サプリとかも飲んでない。
    なんだか気になってきたー。

  • ぽんゆか

    ぽんゆか

    2023/07/19 16:23:21

    >りなさん

    肝臓や腎臓に影響する。。。云々は知らない誰かのネットの投稿で
    鵜呑みにしてしまって誤解を与えちゃったかも。。。

    なかなか減らないので私も飲み始めたけど無くなったら私も飲まなくなるかもw
    安心になるコメントありがとう~~

  • ぽんゆか

    ぽんゆか

    2023/07/19 16:04:53

    >うな洗坂係長さん

    そうねー
    パッケージの裏を見てみたら「バランスアップ!」等々記載されてたので
    適切に摂取したいと思ったよ~
    兎に角 タンパク質が不足してる気がするので栄養バランス的に良いかも!

    ネットの投稿を鵜呑みにしてしまって、ちょっと心配になったけど
    コメント見て安心したよ^^ありがとう~~

  • りな

    りな

    2023/07/19 14:11:09

    >プロテインって肝臓や腎臓に影響するかも
    知らなかった。

    一時期飲んでたんだけど、
    変化がなくて・・・
    いつの間にか飲まなくなってます。

  • うな洗坂係長

    うな洗坂係長

    2023/07/19 12:39:34

    なんでも「過ぎれば毒」じゃから
    過剰摂取さえしなければ大丈夫じゃと思うよ?w

    たぶんパッケージの裏に一日分の目安みたいの載ってると思うん。
    (あったかな?w息子が飲んでたけど忘れたわw)

    プロテインにもいろいろ種類あるし
    スポーツ用とかダイエット用とかあるみたいやしな~w
    (それによって中身の成分がちょっと違うらしいよ)

    目的に沿ったプロテインがいいかもね!