gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~ 

グルメ

こんばんは!21日(金)は、九州南部や奄美、

関東から東北の太平洋側では雲が多く、所により雨が降るでしょう。
その他の地域は晴れますが、
日中は山沿いを中心に所々でにわか雨や雷雨がありそうです。

エジプト 旅する人 スギちゃん

*アブールホール=スフィンクス

日本語が話せて嬉しそう・・・

Giza(ギザ)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か9569km

ギザ

古代エジプト時代から続く国内第三の都市
ピラミッドの街として各国から観光客が訪れる

駅前にピラミッドは見当たらない・・・

クリーム キャラメル 12EGP≒54円

*1エジプトポンド≒4、5円
 2023年2月28日現在

どう見てもプリン・・・?

エジプト人に行儀を問われる男・・・

ごちそうさまでした

面倒だから食べてみろ・・・と?

オル サ ビル アグワ 6EGP≒27円

デーツ(ナツメヤシ)のペーストを入れたパン

路地の奥にピラピッド・・・?

お腹に親近感・・・

御馳走になります・・・

カルカデ(ハイビスカスジュース)

乾燥させた花や果実を煮出し砂糖を加えて冷やす

ショータイム

ピラミッドは駅前に無いらしい・・・

駅からピラミッドまでは約8km
列車を使い訪れる観光客は少ない

三大ピラミッドとスフィンクスへ・・・

タクシー料金 400EGP≒1800円

気温 30度

アラファト議長・・・?

クーフィーヤ 300EGP≒1350円

日陰を求めて住宅街へ・・・

亀の名前:ラムセス
年齢:30歳以上

*翻訳アプリ

この会議の後 あなたは何をしたいですか?

会議終了・・・

路地を抜けると急に・・・

ピラミッドの周辺には多くの厩舎があり
観光用の馬を飼育し調教を行っている

ラクダに乗った杉山に苦難が・・・

ラクダに揺られて酔う男・・・

ラクダの旅 約30mでフィニッシュ・・・

30mで7000円請求するラクダ男・・・

100EGP(450円)に値下げ・・・

キャメル キャラバン 100EGP≒450円

恐るべき砂漠の民よ・・・

メンフィスとその墓地遺跡(世界遺産登録1979年)

約4500年前エジプト第四王朝のファラオが造営した
3つの大ピラミッドとスフィンクスが見られる

ギザの大スフィンクス(紀元前2500年頃))

クフ王ピラミッド

高さ約138m 底辺約230m(紀元前2500年頃)

そろそろ腹が減ってきた・・・

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

フィルフィル シャッタ(パプリカ)

2000年創業コシャリを中心としたエジプト料理店
地域で愛され続ける小さな食堂

お店の男性「ターゲンで良いですか?」

ペンネに炒めた玉葱 パプリカ 鶏肉をのせトマトソースをかける
釜で中の具材を温めながら表面を焼き上げる昔ながらの調理方法

ターゲン ファラーハ

釜焼きで中まで熱々・・・

1900年代初頭 カイロに駐留していたイタリア人が料理に
マカロニやトマトを加えていた事から生まれたともいわれる

                   刻みトマト

唐辛子ソース

                    ニンニク酢

 揚げ玉葱

調味料と付け合わせは国民食と言われる
「コシャリ」と同様の品が使われている

お会計・・・

ターゲン ファラーハ 40EGP≒180円

途中から暑くてフラフラに

アラファト議長スタイルは

日本人には結構大変でした・・・

        スギちゃん

クリーム キャラメルを食しました後に・・・

スギちゃん「美味しい!
      ほんと普通のプリン
      クワイエス(美味しい)
      う~ん クワイエス クワイエス
      う~ん ジャパニーズプリン
      うん プッチン ドーン!
      アッハッハハハハハハ
      美味しいね
      不思議だよね プッチン センキュー
      う~ん う~ん センキューベリーマッチ」

オル サ ビル アグワを食しました後に・・・

スギちゃん「ジャムみたいなブドウジャムみたいな」

デーツを食しました後に・・・

スギちゃん「でもそこまで甘くないんだけど美味しい」

カルカデを飲みました後に・・・

スギちゃん「お~いや紫蘇ジュース
      ジャパニーズ紫蘇ジュース」

ターゲン ファラーハを食しました後に・・・

スギちゃん「うん これはほんとトマトソース
      マカロニトマトパスタ
      優しい味ですね」

スギちゃん「あ~旨い う~ん
      やっぱ混ぜると美味しいね う~んうん
      あっちょっとピリ辛になって
      暑い時期でもこのなんつ~の食べたくなる
      う~ん う~ん うんうん
      あ~涼しい
      体力を奪ってたのはこれでしたね
      これが暑かったんだ アハハハハハハハハ
      あ~サッパリした あ~涼しい
      う~ん」