さゆたま

早起き

日記

長男の仕事の加減で

朝の4時に起きる事になって、今にいたってます(^^;
元々5時前には起きていたんで
そんなにつらくないです。
その代わり、長男も私も早く寝るんだけどね。(遅くても10時には寝ている)

朝、5時半には出社してほしいという日が
週に2度ほどあり
後は6時半とか7時とかバラバラ。
「今日は岐阜行った」とか山梨とか静岡
まだ、ひよっこなんで、先輩と一緒に乗っているそうです。
帰宅は19時には帰宅するんで
私としてはありがたい。

学校も夏休みに入りました。
セミがうるさいほど鳴いてます。
セミがゴキブリよりも嫌いという子がいたんで
「何で」?ってきいたら
おしっこひっかけられたから
とのこと。
あと、夏に窓辺に来てうるさいほどに鳴くのが嫌いとか。
寝たいのに、あのボリュームで鳴かれると確かにね(ーー;
セミは苦手という子は以外といて
顔が嫌いというのがほぼ。
まぁね・・・わからんでもない。
トンボやカブトムシの顔とは、ちと違うからなぁ。
アブラゼミやミンミンゼミは、確かにうるさいけど
ひぐらしはいいなぁ・・て思うのだけどね。
夏が終わるなぁ・・て感じが
あーーーー、まだ先の先だわ。

  • 結

    2023/07/26 17:51:29

    こんにちは、まあ、そうでしたか^^;

    我が家の夫も便秘気味で、入ると長いんだよね^^;

    修理してもう一個やはりつけたいんだよね^^;

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/07/26 14:14:33

    >しのみぃさん

    そう!!
    まさしく下手くそ。洗濯物干してて、私に驚いて飛ぶのはいいんだけど
    向かいの家の塀にゴン、ベランダのふちにゴン
    下手くそすぎる・・・・痛くないのかね。

    早く寝ちゃうんで・・・うん小学生より早い・・・

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/07/26 14:09:37

    >結さん

    うちもトイレ2つあるけど
    トイレは絶対我が家はいる。
    旦那がトイレに籠る人なんだよね(ーー;

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/07/26 14:08:20

    >あーにゃさん

    昨日、庭先でひっくりかえってたセミ
    手で掴もうとして、嫌な予感がして箒ではくと
    案の定、ジジジッ!!って鳴いて動いた。
    動かないだろう、と思っているものが動くってなんか嫌なんだよねぇ。
    小心者です。

    ごきちゃん大丈夫なんてすごいわ~
    飛んでるのが嫌なんだよね(ーー;這ってるのは、叩くべし!!でいけるんだけど。

    あーにゃさんも早起きなのですね。
    朝は、静かなのが好き。
    今日朝、長男が「空の色が変わっていくのがいい」と言ってて
    なんかわかると思ったです。

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2023/07/26 09:19:32

    今朝、ベランダに出た際に脇に止まっていたセミが驚いて「ジジジジジっ2」と鳴きながら
    飛び立って行った事に驚いて私です^^;
    私もセミが苦手です。

    セミって飛び方が下手なのか?
    あちこちにぶつかりながら飛ぶので飛んで行く方向が定まらず、私は逃げる方向に迷います。
    それから羽を下にして仰向けに落ちているのを「死んでる?」と思って、腰が引けながらも
    ほうきでチョイチョイと触ってみると生きていて、ねずみ花火のような騒ぎで飛び立ったり…。
    虫が嫌いなだけに心臓がバクバクします^^;

    主人が遅くとも6時には出るので(自主的に早く出社。混雑回避だそうです)
    一年を通じて5時前後に起き出します。
    さゆたまさん…偉いです^^

  • 結

    2023/07/25 22:05:38

    こんばんは、そうなのよね~~我が家もおトイレ二個あったんですが

    一個が老朽化して結構修理に高額がかかるので

    夫がつぶしたほうがと言い出して、廃棄したんだけど

    二階からおトイレが遠くなるから^^;冬場はちょっと難儀かな?

  • あーにゃ

    あーにゃ

    2023/07/25 14:53:34

    落ちてた蝉が急にジジジッて鳴いて時に動いたりするのが怖い──
    ってのを
    この夏2回ほどたてつづけに作品で見ました。
    1つはSNSで流れてきた漫画、もうひとつは雑誌でも連載されてるWEB漫画。
    今年の流行? とか思ってたけど
    本当にあれが怖い人が多いのかな。

    基本的に私は蝉は平気。
    Gも一応平気。
    今はご飯作ったりするから、素手で捕まえることはできなくなったけどね。
    子どもの頃は私がG退治係でした。
    ムカデやゲジゲジは刺されるからキライ。
    ナメクジは死ぬほどキライですwww

    あ、私は毎朝4時40分起きです。
    さゆたまさんのほうが早起きだ~。^^

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/07/25 13:17:31

    >結さん

    結さんも朝早いのね。
    夏の早起きは、なんてことないんだけど
    長男と「問題は冬」と言ってます。頑張らねば。

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/07/25 13:15:15

    >にもっちさん

    わかる。痛いよねセミの体当たり・・・
    石かと思うほどに。大きさなんだろうか
    蛾より、嫌かもしれない。

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/07/25 13:13:35

    >ちくちくさん

    クワガタとかって、夜行性だからね
    夜意外と飛びまわってると思う。
    夏の夜にコンビニにいって、カブトムシを捕まえた事がある人~w

  • 結

    2023/07/24 23:19:07

    こんばんは、さゆちゃんも、お疲れ様~~~

    いつか息子さんが結婚されるまで、まださゆちゃんが

    頑張らないとだね^^

    私も最近は水分補給MAXしているから、夜中におトイレに起きるときもしばしば

    それが1時だったり、3時だったり

    色々だけど^^;5時ごろに起きたら、もう朝ご飯を食べているよ^^;

  • にもっち

    にもっち

    2023/07/24 16:52:19

    私もセミは苦手です。
    自転車で走っているとホイールに飛び込んできて回りながらギギギギ・・・!とかやられたり、夜に開いている窓から突進してこようとするのを箒で何度も叩き返す攻防をしたり、やはり自転車で走っているといきなり顔面にバキッと体当たりかまされたり・・・とセミには良い思い出がありません^^;

  • ちくちく

    ちくちく

    2023/07/24 16:39:26

    そういや前に娘のところの網戸にめちゃくちゃでっかいGがとまってる!!
    って思ったらクワガタやったってことがあった。
    まぎらわしいーーーー!!!ってなってた。

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/07/24 15:15:03

    >頑固な僕さん

    蚊もあんまり暑いと出ないのですよね。
    セミも住みにくくなった・・・と思ってるかも?

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/07/24 15:13:47

    >ちくちくさん

    !!そうだった。死んでると思って掴んだセミが
    いきなりビビッて震えて、すっごく驚く事あったね。
    うんうん、それ嫌いだわ(ーー;
    それに、確かに公園に行くとやたらと死骸があって、嫌だった・・・
    多分なんだけど、アリが好んで食べてない気がするセミ。
    トンボとかって羽が残る程度のような気が・・・

  • 頑固な僕

    頑固な僕

    2023/07/23 16:02:03

    うるさいほど鳴いてたセミが少し静か 蝉もこの暑さで休んでいるみたい

  • ちくちく

    ちくちく

    2023/07/23 15:27:49

    早いねー。頑張ってるねぇ。さゆたまさんも長男さんも。
    んで早寝もえらい。お母さんまた美人になっちゃうよーって感じやな。

    で、セミ嫌いなのね∵ゞ(≧ε≦*)カワイイ!

    うちの娘も小さい頃泣き叫ぶほど嫌いだったわ〜。
    生きてる姿よりも、死んでるかと思ったら急に動いたりするし、
    夏休みに大坂城連れてったら蝉の死骸だらけで、ギャーって泣くから背負って歩いた記憶が。

    セミってGと比べて、昼間に出没してくれるからなぁー。
    Gは夜にひっそりやってるから・・・(・ω・)