ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

白桃と ラッシーの冷たいデザート

レシピ

白桃が美味しい季節に

ピーチラッシーフロート
【材料】(2、3人分)
★白桃(缶詰)1缶…半割り4個
★レモン汁…小さじ2分の1
【ラッシー】
 ☆牛乳…150ml
 ☆ヨーグルト…300g
 ☆かんづめのシロップ…大さじ3
★アイスクリーム…適量
★ミント…適量
【作り方】
白桃は、2個。生の物ならば薄皮を湯剥きしてから半割りに。
缶詰めならば、そのままで、桃を半割り4個を用意。
半割リ1個と、その半分を、包丁で5㎜角に切る。
残りの桃は、ジップロックに入れて手でもんで潰しペースト状に。
このレシピでは、白桃を袋に入れてレモン汁を加えて
手で揉みつぶしてペースト状にします。
ある方は、ジューサー、バーブレンダー、ミキサーを使うと、よりなめらかになります。
ヨーグルトに牛乳を加え、缶詰のシロップを加えて
泡立て器でよくかき混ぜる。
グラスにペースト状の桃を入れて、そこに静かにラッシーを注ぐ。
角切りにした白桃を入れて、アイスをトッピングすれば完成です。
上に、ミントの葉が有れば最高です。
白桃が2個、もしくは、白桃缶が1個あれば
後は、牛乳とヨーグルトだけで作れてとても簡単ですので
お試し下さいね。
アイスは、無くてもかまいませんが、
バニラでも、白桃味の物でもおいしくできます。
太めのストローがあれば、ごくごく飲めますよ。

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2023/07/28 08:22:19

    植木鉢に入れてもさらに伸びようとするのは空恐ろしいですね。
    やっぱり先端を買って使うだけで植えてはダメですね。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/07/27 10:49:45

    ああいうミントを出荷しているところでは、プールの様な
    周りも地面も全てがコンクリートや、壁で囲まれた空間で育てているのでしょうね。
    そして大きくなる前に摘み取り根絶やしにしないといけません。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/07/27 10:46:59

    ただ、どんどんと蔓延るだけでは済まないところが恐ろしいです。
    ほかの植物を枯らして、異臭を放ち、葉は、害虫の餌となり,ハーブの香りも無くなって
    何一ついいことが無いのですから。葉も硬くて食べられなかったでしょうね。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/07/27 10:44:20

    そうですよ。たとえ植木鉢に植えたとしても植木鉢の下の穴から外や他の地面にまで出ていきますからね。
    とんでもないことになります。
    この方も、実際の画像を見せてくれていますが
    植木鉢の中には、もう、土が残っていないほどびっしりと根っこが張り巡らされていましたからね。
    地上に出ている茎と、葉っぱ以上に、根はものすごい勢いで繁殖します。
    絶対に植えてはいけませんね。

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2023/07/27 10:09:03

    地下茎がすごかったですからね。
    うち植えたけど増えそうだったから絶滅させてよかったわ。(;^_^A

    しかし養分奪うとか、だんだん固くなるとか
    虫が寄ってくるとか臭くなるとか知らなかった。
    ゆこたんちの素敵なお庭がミントに占領されたら困りますもん。

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2023/07/27 10:04:20

    ミントテロは知っていましたよ。
    だから植えるのはお勧めできなかったのです。
    だけど室内で小さな鉢植えならいいかと思ってたけど
    種が飛んだらアウトだからやばいよねー

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/07/27 08:49:50

    ケイト☆さん
    こちらに、大変詳しい[ミントテロ]の情報がありますので、ご覧ください。
    https://botanica-media.jp/4447

    ミントテロとは、庭に植えたミントが大増殖してしまい、ほかの植物が駆逐されてしまった状態、
    またはミントの圧倒的繁殖力を悪用した嫌がらせ行為を指します。
    ミントは爽やかな香りとみずみずしい緑色が魅力的なハーブですが、
    生命力と繁殖力が恐ろしく強い植物です。
    庭に植えると、あっという間に増殖してミント一色の庭に変えてしまいます。
    このことから「ミントテロ」と呼ばれるようになりました。

    雑草以上に繁殖力が強いミントは、増殖する過程で、
    ほかの植物の養分まで奪ってしまうのです。
    周りの植物たちを枯らせて、自らが繁殖します。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/07/27 08:44:33

    そう、そう!!ガロでしたね。今、やっと思い出しました。
    ミントは、地下茎でも繁殖して、植木鉢や、プランターに植えたとしても
    根が外まで這いだして広がるそうです。
    それほどまでに恐ろしい繁殖力だそうですから、マリアンヴィラもそのうちに被害が出るやもしれません。

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2023/07/27 08:31:54

    はい。ガロの跡地の離れた角隅の一メートルくらいの四角い空き地ですが
    周りがコンクリートなのでそれ以上増えて行ってないようです。
    マリアンヴィラには被害及んでいません。
    たまーーに一口分摘む程度よ。
    植えるのはやばい。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/07/26 20:40:09

    ケイト☆さん
    やはり、あの施設の前にあった喫茶店でしたか。何という名前だったかも忘れましたが。
    ミントが、ここまでおそろしいハーブだということを初めて知りました。
    もしも、このことに気が付かずに家に直植えしていたとしたら、大変なことになりましたよね。
    ですが、あそこの土地もかなり心配な距離ですよ。
    そのうちにマリアンヴィラまで、進出しそうです。

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2023/07/26 19:37:09

    やっぱりそうなのですねー
    何10年もたってるから香りが薄くなってきてると思ってました。
    柔らかかった葉っぱもごつくなってるし。
    介護施設の前のレストランだった跡地の離れた一角で放置されてます。
    あれは食べきれる量じゃありませんよ。
    やはりミントはやばいですよね。(;^_^A

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/07/26 15:56:22

    ミントなのだから、増えたとしても、食べたり虫よけにすればいいのでは?
    とか思いますよね。しかし、何年か成長するとミントの良い効果はなくなるんです。香りもしない。
    ただ、雑草がはびこるだけで、それが腐って異臭を放ったり、害虫の餌にもなるからです。
    ここまで、恐ろしい植物だとは知りませんでした。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/07/26 15:51:47

    ケイト☆さん
    いえいえ、とんでも無いです。
    あれこれと調べましたがミントの繁殖力はもはや『ミントテロ』だそうです。
    鉢植えで育てたらいいのでは?と思っても、地下茎でも繁殖しますからお隣の家まで行くことも。
    花が咲いて、種が飛んでももう、おしまいですって!
    あっという間に庭中の植物は絶滅して、一面がミント畑になるそうです。
    やはり、一切、受け付けないほうがいいそうです。
    その場所に行って、種を身に着けて自宅に戻っただけでも大繁殖ですよ。
    ですから今後も、必要な時に、必要な分だけを買うようにしますね。

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2023/07/26 15:14:10

    鉢植えにして種が飛ばないようにすればいいですけどね。
    それか離れた空き地のコンクリートの隙間などに植えるのならいいかな?

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/07/26 13:57:08

    あれまぁ~~そんなに繁殖力が強いのは困りますね。
    うちにも、そういう恐ろしい繁殖力の植物が沢山あって、処分に困っていますよ。
    切っても、切っても、またすぐにはびこりますからね。
    ですからイソトマも根こそぎ刈り取ったのですが
    そこの下に落ちた種から、またイソトマの花が咲きました。
    だめだこりゃ~~~
    増やしたくなくても、勝手に増えますね。

    では、そちらのミントは、やめておきますね。

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2023/07/26 13:17:07

    ゆこたんさん
    スコップでひっこぬきはできるけどお勧めしません。
    鉢植えはもちろんいいけど
    以前それ地下植えでやったらうちの庭がひどい目にあいました。
    ものすごい勢いで増えるんです。あれはエイリアンレベルです。
    絶滅させるのに苦労しました。
    家の土台の下にまで生えていった。

    ああっ書かないと言ったのに書いてしまった。
    古いのはいいかな?

    アイスいいですよね。
    うちは頼みの綱の桃がカチカチでダメでした。
    旦那の好きな硬い桃でした。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/07/25 13:03:48

    先ほどまで、買い物に出かけていました。
    ピーチラッシーフロートに載せるアイスを買いました。
    ハーゲンダッツの白桃のアイスがあって、食べたいなぁ~( *´ސު`*)と思ったのですが
    お値段を見て、手が止まり、MOWにして帰りましたよ。
    果物売り場には、白桃がずらりと並んでいました。
    1個が500円は当たり前でした。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/07/25 13:00:06

    ケイト☆さん
    ええ~~~!お近くでミントが自生しているのですか?
    いいなぁ~
    前のお店の方が庭に植えられていたものでしょうか?
    こちらでは、お店に行って買うしかないので、それはとても羨ましいです。
    こんど、そちらにお伺いする時には、スコップを持参しようかしらw(・m・ )クスッ
    根こそぎ持ちかえろうとする悪い奴です。

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2023/07/25 09:56:26

    今日桃のパフェ風作ろうと思ったけどバニラアイス買うのわすれた。
    それとミントゆこたんに渡すの忘れてた。(;^_^A
    昔の喫茶店の裏の空き地に生えてるの。誰も取らない。