さゆたま

今日はウナギ

日記

長男と旦那はウナギ好きなんで

買わないわけにはいかない
今日の朝、早速旦那が
「今日の晩なんだ?」と聞くので
「ウナギにするよ」と答える。
まぁ、暑いし熱中症になるよりもいいからなぁ。
旦那は国産を一押しするけど
中国産を買ってきました。値段が違うのもあるんだけど
味の違いがわかってないの知ってるんで(ーー;
嫁のが一枚上手です。
昔は買ったんだよ~。そう結婚して5年くらいは
もっとも聞かれなければ答えないけど。
私の分も差し出してるんで、そこは勘弁してほしい。

昨日テレビが壊れたと焦ったんですが
テレビ本体のほうのコードが抜けていて
壊れてなかったという。
本体の方にも差込口があったとは・・・そのうえわかりづらい。
なにはともあれ、壊れてなくてよかった
エアコン3台春に買い替えて
『家電の壊れるのは続く』というジンクスを思いだしていたんで。
エアコンの買い替えは正解でした。
今年は暑い。

近所の方がコロナにかかったと聞き
実はその人と近々ランチの予定を久しぶりに入れていたんで
驚き、桃を手にお見舞いへ
娘さんが拾ってきてしまったらしい。
娘さんは私の娘と同級生。
玄関にいくと息子さんが対応してくれました。
彼に会うのも超久しぶり。思わず「でかっ」とつぶやいてしまって
苦笑いされてしまいました(^^;
バスケ高校の時やっている、とは聞いたんですけど
月日を感じてしまった。
ランチ予定のお母さんに是非聞きたかったのは
その方の「家の裏のおじいちゃん亡くなった?」
見かけなくなって、その家に息子さんが来てるようだと
私が家で話したら
私以外が「え?その人家にいたじゃん」
「だから、それが息子さんだって」と何やら怪談話のような展開。
で、やっぱりお爺ちゃんはなくなっていて
コロナの4年は長いと感じました。


  • さゆたま

    さゆたま

    2023/08/08 14:40:56

    >結さん

    家族葬増えましたよね。
    おばが亡くなったと一年ほど前にきいたのですが
    香典だけで、ご無礼させてもらいました。
    母には「家族葬なので来なくていい」と言われましたし。
    これからどうなるのかなぁ。

  • 結

    2023/08/08 01:21:25

    こんばんは、まあ、意外に同じ地元?でしたか~~~

    そうなんですね~~~ここ数年こちらもご近所さんがいつの間にか亡くなられていたり

    施設に入られたり、いろいろ様変わりしていたようですが^^;

    仕事をしているとなかなかご近所さんとお顔を合わせる機会もめっきり少なくなってしまって^^;

    ここ数年前からご葬儀もめっきり、家族葬が増えていますしね^^;

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/08/04 15:10:33

    >結さん

    そう、子供たちがそちらの方の家の前で自転車の練習をしていたのがきっかけで
    声をかけていただき、お会いすると挨拶する感じでした。
    奥様が先になくなって
    旦那様が一人暮らししてて、ちょくちょく帰省する息子と娘さんご家族は知っていたのですが
    コロナで疎遠になってて
    施設に入られたのか、亡くならられたのか
    分からなかったのです。
    息子さんが家の手入れに帰省してるのを見かけ
    声かけしようと何度か思っていたのですが、聞きづらくて・・・
    回覧板の班が同じなら、情報も入ってくるのですが、しょうがないですよね。

  • 結

    2023/08/03 22:52:43

    こんばんは、まあ、そうでしたか~~~

    此方ではさすがに高齢者が多い地域だから?ですが、ここ数年入院されたり

    施設に入られた方はかなり多いようです^^;

    ずいぶん施設やデーサービスの施設も多くなってきていますしね^^;

    現場もですがいろいろ、考えさせられますよ^^;

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/08/01 14:39:13

    >あーにゃさん

    うん、脂がのってて柔らかいと思う。
    初めのイメージが悪かったんだよね。
    そこも中国らしい、中国の人って「とりあえずやってみよう、文句が出たら直せばいい」と
    いう商売の仕方だそうで
    慎重に慎重を重ねて完璧を目指す日本とは、違うそう。

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/08/01 14:34:36

    >ちくちくさん

    ひつまぶしは名古屋なのよ~。我が家からはお出かけしなくちゃいけない距離w
    小倉トーストとか天むすも名古屋。
    ‥‥我が家のソールフードってなんだ・・・・?
    ・・・・・そうだ、エビフライはよく作って食べるっ

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/08/01 14:26:49

    >頑固な僕さん

    そうだよね~滋養を付ける、と言えばウナギだもんね。
    特に暑い夏は、お寿司はさっぱりで食べやすいし

  • あーにゃ

    あーにゃ

    2023/07/31 20:16:00

    最近は中国産のウナギも美味しいよ。
    我が家もこのところずっと中国産だけど
    昔は国産との違いがはっきりわかったのに
    今はもう食べても違いがわかりません。
    食べる時に日本酒大さじ1を振りかけてレンジで1分
    という温め方を覚えたおかげもあるかな。
    肉厚で脂がのってて
    しかも安いので、満足の土用の丑の日でした^ ^

  • ちくちく

    ちくちく

    2023/07/31 16:56:07

    さゆたまさんのとこなら、ひつまぶしってソウルフードかと思ってた(・ω・)チガウのか・・・

    まぁ京都も豆腐料理が有名っていうけど、豆腐料理食べた記憶がないや( ̄ー ̄)大阪の串カツも京都に来てから一度行って、二度目はないし・・・

    ご当地で美味しいものって、ご当地名物ではないのが面白いよねぇ(・ω・)さゆたまさんが京都に来た時にお店が潰れてないように、また一人で食べに行っとくわ(・ω・)ウィンウィンウィンってやつだね。

  • 頑固な僕

    頑固な僕

    2023/07/31 16:26:41

    どのスーパーも駐車場でウナギを焼いていました 日本人 寿司とウナギに嫌いな人いないとと思うけど

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/07/31 15:06:30

    >にもっちさん

    昔、国産のウナギを出したら「中国産か?」と疑われ
    中国産のウナギがいかに胡散臭いか蘊蓄をたれ
    中国産のウナギを黙ってだしたら「うまい」とのたまったので
    もう、何も言うまいと思いました。しょっちゅうウナギ食べるなら
    産地も気にしますが、年に2度3度あるか・・・なんで体に影響なんてねぇ・・・・

    私、実はウナギよりアナゴの方が好き
    実家の父がよくもらってきたのもあって、好物で
    育ちもありますよね。

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/07/31 15:00:40

    >ちくちくさん

    いつかひつまぶしを食べたいと思っているけど
    いつになる事やら・・・・
    ケチなんで、旦那と2人になったら行くかも。
    あー、京都にウナギ食べに行くんだったら、ちくちくさんと行きたいわ。うんw

  • にもっち

    にもっち

    2023/07/31 09:37:29

    国産と中国産の違いを味で解らない人には食べさせるだけ無駄なんで迷わず中国産を「日本産だよ!」と言って出しましょう。「美味しい美味しいやっぱり国産は違うなーw」なんて言いながら平らげますよ^^
    私も味の違いが分かる様な高尚な舌は持ち合わせてないので食べるとしても中国産でしょう。
    尤もウナギ自体が高いんで私はアナゴのかば焼きに逃げます^^;

  • ちくちく

    ちくちく

    2023/07/30 16:35:22

    ちゃんと季節のものを季節に食べててえらい!!
    うち、いつも季節のものを季節に食べないから、子どもらが季節のものを知らない大人になってしまったわ〜。

    うなぎ、三重県の津市が美味しいうなぎ処多いんよねぇ。

    京都もこないだ美味しい国産養殖うなぎの専門店(チェーン店だけど)ができたので、いつか京都来た時に寄ってみてー。
    https://senriunagi.jp/
    千里うなぎさん!!ランチ1匹乗ってて2400円で、お店で焼きたてでめっちゃ美味しいの。


    コロナでまるっと3年、時間が飛んでるよねぇ。