ひより

ひより

交渉などは『アイテム交換』の『交渉板』にお願いします。https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1620474&aid=72512130

実家のお盆

日記

私が育った町では、今日8月1日がお盆です。

大人になるまでは、お盆休みの意味が分かりませんでした。

平日なので仕事の人は来られないけど、今頃親戚が集まってお墓参りも終えてお茶を飲んでいることでしょう。
私は実家と不仲なので、行くこともなく、我が家から手を合わそうと思います。

実家の町では8月末に『地蔵盆』なるものがあって、街を挙げて盛り上がりました。
浴衣を着た親戚たちが集まり、夜は宴会です。(父方も母方もお酒強いですw)
今ではどうなんだろう…さびれてるかな…

祖母の兄が戦死してるので、子供の頃、8月15日は祖母の実家で黙とうをして、またいとこたちと遊びました。
そこのおじさんは一人っ子です。父親が戦死したためきょうだいができなかったんですね。

もぅ言ってる間にお盆休みですね。
例によってダンナは2泊3日で実家に行くため、寂しい日が待っていますw
映画はお盆休みに行くことになりました。

皆さん、お盆休みのご予定はお決まりですか…?




話は変わりますが、↑のコーデの足元の『ついてくる子ヤギ』は、昨夜フリマで入手しました。
子ヤギは前にフリマ入手して持ってるのですが、もっと幼い子が出てきたので、「ユキちゃん!」と言って入手せずにはいられませんでしたw

  • ひより

    ひより

    2023/08/02 15:38:05

    みおたんへ
    そうだよー飲む気にならんのだよw
    このままやめられるんじゃないかとさえ思うよw
    私専用の焼酎、箱で買ってあるけどねw

    YDKってなにかと思ったら、「やればできるこ」かな。

  • ミオティカ

    ミオティカ

    2023/08/02 15:27:47

    エエエエエエエエエエエエエ!?(;゚Д゚)
    13日も禁酒!!

    すごい YDKだ!

  • ひより

    ひより

    2023/08/02 00:48:15

    ぽんゆかちゃんへ
    ぽんゆかちゃんも実母さんと不仲なんだね…
    なぜかって、なかなか言えるものではないよね。
    でも長女さんと帰省したら、実母さん喜びそう。
    それだけで親孝行だね。

  • ひより

    ひより

    2023/08/02 00:45:28

    大喜さんへ
    どちらにしても大喜さんのお宅の提灯は職人さん手作りの良い物なんでしょうね^^

  • ぽんゆか

    ぽんゆか

    2023/08/02 00:40:30

    こんばんは^^
    お盆って地域によって違うんだね
    どこもかも8月中旬だと思ってた
    私も実家の母と不仲です
    なぜって?!ここには書ききれないわww
    でも旦那が、こと細かくその事を姑に話し、
    姑が私に「お盆に帰省しなさい」と、言うので
    後々色々言われるのも嫌なので
    仕方なく今度の3連休のどれかに長女と帰省する予定です
    日帰りが良いんだけどな~

  • 大喜

    大喜

    2023/08/01 20:45:22

    追伸
    >うちは今朝、我家の家紋入り盆提灯(桑名提灯)を組み立てました
    桑名提灯ではなく、岐阜提灯でした
    謹んで拙コメントを訂正させていただきます(苦笑)

  • ひより

    ひより

    2023/08/01 20:12:09

    みおたんへ
    父方も母方も、なにせ宴会でしたねぇ。
    お酒が強いのは遺伝でしょうねぇw
    とはいえコロナで13日間飲んでないよ(笑)

    ユキちゃん可愛いでしょ^^

  • ひより

    ひより

    2023/08/01 20:08:41

    ルッカさんへ
    私の実家の近くも子どもの頃、鍛冶屋さんがあって、大きな音がしてたけど、うるさいと思う人はいなかったんじゃないかな。
    いい時代だったよね。
    ルッカさんの田舎の家は、元お寺さんだったのかな。子どもはたまに行くと怖いと思うかも。

  • ひより

    ひより

    2023/08/01 20:03:54

    大喜さんへ
    大喜さんの地域はお盆が3回もあるんですね。
    大喜さんのお宅は、お正月も本格的だと思ったけど、お盆も提灯組み立てたりするんですね。
    私の実家も提灯は出すかな。

  • ひより

    ひより

    2023/08/01 20:00:37

    まーちゃん♋へ
    まーちゃんのご実家はお盆7月なんだね。
    石取り祭りって、某市以外にもあるよね。
    1人のお盆休みは、相変わらずニコタ三昧です(笑)

  • ひより

    ひより

    2023/08/01 19:56:27

    ゆずちゃんへ
    こんばんは♪
    ゆずちゃんのだんなさんはお盆もお仕事なんだね。
    だんなさんの実家に行くんだね。ラップのお義母さんに会えるね。

    子ヤギにはめがない私です( ´艸`)

  • ひより

    ひより

    2023/08/01 19:49:55

    たまちゃんへ
    白い子ヤギはユキちゃんだと思ってしまうんだよね( ´艸`)

  • ひより

    ひより

    2023/08/01 19:49:12

    みーあアムネリスさんへ
    みーあちゃんは7月も8月もお盆があって忙しいね。
    子ヤギ可愛いよ(´・ω・)(・ω・`)ネー

  • ひより

    ひより

    2023/08/01 19:47:18

    ミリちゃんへ
    子ヤギ可愛くて入手せずにいられませんでした( ´艸`)

  • ひより

    ひより

    2023/08/01 19:46:34

    シーョン マーフさんへ
    コメントありがとうございます。
    コーデを褒めていただき嬉しいです。

  • ミオティカ

    ミオティカ

    2023/08/01 17:09:41

    ご両親ともお酒が強いので ひよりちゃんも強いのですね!
    わしは 最近 ほんと 弱くなって ワイン1本を空けられなくなりましたよー。ー;
    ちょっと 飲みすぎると 頭痛がするしね・w・;
    うちの家計は男性がみな 下戸並に飲めないっていうやつw

    もう来週お盆休みだもんね 早い早い 月日が光の速度になってきましたよ・w・;

    ユキちゃん!かわいいよね!

  • ルッカ

    ルッカ

    2023/08/01 15:50:46

    実家と不仲とはいえ、我が家からきちっと手を合わせる心がけは素晴らしいと思うよ^^
    地蔵盆かぁ~…、懐かしい言葉だね^^ うちの近所には大きな木箱を作っている箱屋さんがあり、
    いつも木のいいにおいがしてて、木を加工する機械の音が鳴ってた。そして、そういう音を
    全くうるさいとも感じなかったのどかで穏やかな時代だったね。そこの箱屋さんの奥に
    お地蔵さんがお祭りしてあって、お盆の季節になるとそこにお参りすることで、子供だけに
    お菓子の袋づめセットなんかがもらえたものだから、お地蔵さんを信仰してるわけではないけど
    そこに行って手だけ申し訳程度にあわせてお菓子をゲットしてたよ、懐かしいなぁ(笑)
    夏はたま~にだけど、ちょっとした盆踊りみたいなのをやってることもあって、その時は
    そうめんとカルピスが振舞われたりしてて私も頂いたよ。今となってはいい思い出だね。
    その箱屋さんもいつの間にか無くなって、今は普通の住宅になってしまって。
    しかも何かうちより広くてコギレイな家だったりして全く面白いところが無いという(笑)
    それとは別に、私の田舎のほうは山陰地方なんだけど家が元お寺っぽいところで、
    仏像が部屋のなかに普通に何体も置いてあったりして小さい頃はちょっと不気味だった。
    そういう特殊な場だったから近隣の人がお盆になると焼香に来たり、仏さまに供え物を
    捧げに持って来たりしていたよ。あの家、いまもあるのかなぁ。もう取り壊されて
    しまってる可能性が高いとは思うけど、それも懐かしいよ^^

  • 大喜

    大喜

    2023/08/01 13:04:13

    私が住んでる地域は、7月盆、地蔵盆、8月盆と3回あります
    どれを重要視するかは各々の判断ですが、スーパーなどは全てに対応して準備していますwww.
    うちは今朝、我家の家紋入り盆提灯(桑名提灯)を組み立てました

    お盆休みの予定は墓参りぐらいですかね?
    他はまだ立ててません(苦笑)

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2023/08/01 11:48:32

    お盆は、新でするか旧でするかで違いますね。
    実家は、新でしてたから、7月だったw
    石取り祭りがあったからね。
    夫の方は、今月半ばかな。
    今年は、義兄の初盆なんで、兄弟が寄ります。

    一人のお盆休みは、ちょっと寂しいね。
    私なら、遊びまくるけどね。。。(一人でゲーム三昧か、好きなDVDを見るみたいな。。。)
    かなり、オタクモードでしょ。。。笑い

  • xxゆずxx

    xxゆずxx

    2023/08/01 11:39:31

    ひよりさん、こんにちは!
    お盆はだんなさんが帰省されるからちょっと寂しいですね。
    でも、映画に行けるから♪お盆のお楽しみですね^^
    うちはだんなさんお盆も仕事なので、だんなさんの実家へ行くくらいかな?

    ついてくる子ヤギさん可愛い♪大きいベルつけて、こちらをじーっと見てるのが可愛いですね♪

  • たまこ

    たまこ

    2023/08/01 11:34:29

    ハイジに出てくるユキちゃんだね!

  • みーあアムネリス

    みーあアムネリス

    2023/08/01 11:17:54

    ひよりちゃん、こんにちは!
    お盆はうちのさいたまは8月13~15日ですが、
    東京もお墓持ってるので、7月13~15日がお盆なんです。
    ついてくる子ヤギちゃんかわいいです^^

  • ミリ

    ミリ

    2023/08/01 11:05:02

    こんにちは(о´∀`о)

    可愛いコヤギですね❤️

  • シーョン マーフ

    シーョン マーフ

    2023/08/01 10:54:35

    はじめまして、涼しいコーデ 素敵です^^