枯葉

後方確認しないのはなぜ

日記

最近、後方確認しない車やバイクが増えた。

今日もバイクに慣れない感じでヨタヨタしてたウーバーイーツの
女の人がうまくバイクを立てられないで見通しの悪い角の真ん中でよろよろ。
非力なんだなと思って、危ないのでいつでも停まれるように
様子見。
ウーバーイーツの人は四苦八苦しながらもなんとかバイクにまたがって
いきなり後ろにどんどん下がってきた。
予想通り後ろを見ていない。「これは見てない!」と気づいて3~4m後方で緊急停止し、それでも「どこまで下がる気なんじゃ?」という感じでガンガン下がってきたのでクラクションを拳で2回叩いたらハッとした顔で振り向いて止まった。
いや、後ろ見て欲しい。
私が3~4m後方で停まって安全確保したとしても、どんどん後ろに下がって来たバイクがぶつかって倒れたら人身になっていたと思う。
理不尽過ぎる。
クラクションが間に合って良かった。
これが私のような大人しい性格じゃなくてガンガン行く性格だったら人身になっていたと思われ。
というかバイクに乗れないならウーバーイーツやらないで。
何で後方確認もしないで数mも後ろに下がれるの?
どんだけバックしたら気が済むの?
つい最近、行きつけのホームセンターで、後方確認もしないでぶつかったくせに
被害者面して警察呼んで相手を罵倒してる人を見たのでいきなりバックする車が
怖いです。

  • 枯葉

    枯葉

    2023/08/02 20:37:57

    >頑固な僕さん
    日本人をやたら持ち上げる番組を見るとさすがに引きますね。

  • 頑固な僕

    頑固な僕

    2023/08/02 18:17:32

    日本人の心 人間性が劣化してます。 それと同じく能力もです   国のかじ取りが間違ったせいみたい

  • 枯葉

    枯葉

    2023/08/02 12:20:41

    >Mt.かめさん
    いますね~そういう人。自分の方が悪いのに被害者を装うから腹立ちます。
    後方確認しない人、最近多いです。
    「間に合わない!」と思ったらクラクションを鳴らす覚悟で
    運転してます。

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2023/08/02 07:16:14

    あー・・・そういうやつにぶつかられたことがある(^▽^;)
    トシヨリだし、謝ってきたら勘弁してやろうと
    思ってたらにやにや笑って逃げようとしたんで
    とっつかまえて、さんざん説教食らわせて
    保険屋さんにもガンガンいってやった(笑)
    でも、何もないのが一番ですー。