もえーん

期待したのに。。。

日記

そんなこんなで、カナダからの留学生の滞在も残り数日。


で。

息子がカナダに留学していた時のホストファミリーの子供も、今回は日本に来ています。本日は、うちの息子のカナダ留学中のパートナーと、ホストファミリーの家の子供とドライブです。

カナダでのホストファミリーの子供はE君というのですが、家族そろって日本のスポーツカー好き。なにしろ家には4.5台の日本車が鎮座しているそうで、E君自身もホンダのシビックに乗っています。

そんな彼のリクエストは・・・

①ホンダ車のチューニングショップ巡りがしたい。
②高速道路に乗りたい。

せっかくなので、スバルのBRZというスポーツカーをレンタルして、あちこち連れて行ってあげました。
まず、我が家のすぐ近所にあるホンダ系の某有名チューニングショップへ。店の人に経緯を説明すると、我が店に来たいと言ってくれて嬉しいと、本来なら触ることすら許されない純レーシング仕様の車の座席に座って良いとのこと。E君は大満足です。

それから都内に移動して、おなじくホンダの車を専門とするチューニングショップを巡回。そして帰宅がてら、首都高環状線いわゆるC1に乗り、そこから湾岸線をへ。漫画「湾岸ミッドナイト」ですねw 最後に改造車の聖地(個人的にはそうは思わんが。。。)、大黒パーキング。

E君、ニコニコw

仕事を半日休んでのサービスでしたが、喜んでいたようなです。非常に綺麗な英語を話すE君。なんとか会話も出来て、こちらもストレスなく過ごせました。

なのですが・・
レンタルしたスバルのBRZ。
見てくれは、カッコいい。わたし好み。
なので借りて、そして走りも期待していたのですが。



死ぬほど遅い。
なんだこれは。



いや、おそい遅いというよりも、とにかく加速しない。ある程度の回転がかかっているところからの中間加速はそこそこする。低速域で伸びない感じ。カタログスペックとしてはトルク特性は悪くないのに、実際に乗ると鼻水が出そうなくらい遅い。ウェブで調べると、そういう話が山ほど出てくる。けど、結局は理由は謎。

あしたのお昼に返却で、かつ明日のAMは会社を休んだので、もうちょっと乗ってみます。見てくれがカッコいいだけに、もったいない。安いし正直欲しいなと思ってたのですが、萎えました。

なんでだろう。
乗り方で変わるのかしら。

ではでは。