閑話休題

抹茶

 日々是好日成

夏のおやつは?。

日記

連日暑い日が続いてるよねぇ。
夏の野菜&おやつと言えば玉蜀黍でしょ。
定番は焼きとうもろこし何だけど、手間が大変なんだよね。
焼きながら何回か醤油を塗らないといけないし。
出来たた後も掃除が大変なんだよねぇ・・・
って事で無精な抹茶は茹でとうもろこしですね。
1本丸々入れられる鍋だと必要以上に大きくなるしそれだけガスも使うし。
って事で、半分に切って18cm鍋でゆでたんだよ。
沸騰してから玉蜀黍入れて中火で約7分後に火を消して、そのまま2分間ぐらい。
お湯から揚げてペーパータオルで水分と取りながら冷やしで出来上がり!
思った以上に甘くて美味しかったです。
食べながら子供の頃の夏休みを思い出したよ。


https://twitter.com/2017_umi/status/1686625241114742784

  • KEI1957

    KEI1957

    2023/08/06 18:54:20

    子どもの頃からとうもろこし大好き
    スーパーで98円だったら3本買って茹でて
    ほとんどわたし一人で食べます
    息子たちは興味ないみたいです

  • ゆかむぅ

    ゆかむぅ

    2023/08/05 22:20:04

    こんばんは(*^^*)
    私はもっと無精なのでレンチンですw
    美味しいですよね~(´艸`*)

  • 枯葉

    枯葉

    2023/08/03 20:54:06

    トウモロコシが食べたくなりました♬

  • みるに

    みるに

    2023/08/03 00:11:11

    おいしいよねー、私も好きー

  • おおまま

    おおまま

    2023/08/02 20:07:50

    こんばんは。美味しかったですか 

  • 裸の悪乃娘豚人間

    裸の悪乃娘豚人間

    2023/08/02 19:56:34

    おいしそう
    歯につまるけど
    たべちゃう

  • 空色

    空色

    2023/08/02 16:23:40

    あは♪ 美味しそうにできてる!
    ふと、思いついたけどー
    キッチンペーパーを水にひたし
    とうもろこしを包み、ラップで巻いて
    レンチンしたらどうなんだ?
    なんて、我が家にレンジはないので!