ひより

ひより

交渉などは『アイテム交換』の『交渉板』にお願いします。https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1620474&aid=72512130

人生

今日は私の弟の誕生日です。(おめでとうはいりませんよ^^)
子どもの頃、両親共働きだったので、私はいつも弟とニコイチでした。
私は実家とは不仲で疎遠で、弟とも絶縁状態です。
決定的だったのは、私が弟の結婚に反対したことです。
つきあってる時は両親も反対してましたが、結婚となると諦めました。
でも結果的に、弟には1人目男の子、実家の跡継ぎができ、2人以上の子どもに恵まれて、実家の両親は孫命、それだけで親孝行だと思います。
「2人以上の子ども」と書いたのは、弟に2人目ができたと知らさせてからのことは知らないからです。性別さえも知りません。
私は不妊治療8年目に子宮体癌が分かり、それを実家の両親に報告して、初めてがんセンターに行くときに父から「○○(弟)2人目できたぞ」と言われました。
1人目ができたときも、弟にまで先を越されたと思ったのに(心狭いですねw)、初めてがんセンターの診察を受ける前、癌で死ぬかもしれないと思っていたときに知らされたのです。

実家と不仲で疎遠、弟とも絶縁状態の理由はこれだけではありません、なかなか書ききれませんが、自分でも情けないなと思っています。

  • ひより

    ひより

    2023/08/05 14:36:19

    まーちゃん♋へ
    (人''▽`)ありがとう☆
    んー過去に振り回されてはいないと思うけどな。
    過去に振り回されるの意味は分かってるつもりです。
    若いころ、うまくいかない彼氏に振り回されたり、4年ほど前まではいない子どもに振り回されてました。
    実家と付き合えば過去に振り回されてないことになるのかな。それは無理ですね。諦めてますw
    ダンナといっしょにいるのは楽しいし、ニコタも楽しいよ^^

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2023/08/04 16:27:42

    こんにちは。

    親も兄弟も、血のつながりがあっても、個々だと思います。
    しょせん、ひよりさんの思い(気持ち)は、だれもわからないと思います。
    わかるのは、自分自身だけだと思います。
    だからこそ、自分の機嫌は、自分で取るしかないので、なるべく、機嫌よく過ごしましょう。
    たまには、不機嫌になるのも悪いことではないよ。
    感情を表すことも大事。
    ただ、いつまでも過去に振り回されるのをやめて、楽しいことを見つけて過ごしていきましょう。

  • ひより

    ひより

    2023/08/04 13:03:17

    大喜さんへ
    そうでしたね、大喜さんは弟さんがいらっしゃって、亡くなられたんでしたね…
    弟を亡くすってどんなにつらいことでしょう。

    >いずれにせよ、出会う人に自分の心がどう感じるか?己の魂が喜ぶ道を歩むこと
    それに従った行動が大事なのだと私は思います
    大喜さんのおっしゃる通りだと思います。肝に銘じます。

  • 大喜

    大喜

    2023/08/04 06:52:27

    私の弟は既に彼の世に旅立ちました
    先に亡くなった父が連れて行ったように私と母は感じています
    此の世の家族とは何なのか?
    理想は親子の愛情、兄弟の絆、先祖の護り、一族の結束などがあるのでしょう?
    けれど、此の世を見渡してみれば、遺産争い、親殺し、子殺しなど家族親戚の負の面
    もあることは事実です
    スピリチュアルなことを言えば、此の世の家族親戚関わる人たちは魂の修行のために
    親子親戚関係になったのであって、此の世での立場、年齢など生まれる前の彼の世とは
    違って、必ずしも仲間の魂同士ではないとのことでした
    そのことを信じるならば、いろいろな学びのある親子関係が存在するといえましょう!
    いずれにせよ、出会う人に自分の心がどう感じるか?己の魂が喜ぶ道を歩むこと
    それに従った行動が大事なのだと私は思います

  • ひより

    ひより

    2023/08/04 01:33:30

    ♪ふみふみ♪さんへ
    実家の父は後悔なんてしませんよ。
    子どもに対して後悔なんてしません。そういう人なんです。
    紹介状を持ってがんセンターに初めて行く、その気持ちはふみふみさんなら分かってくださいますよね…

  • ♪ふみふみ♪

    ♪ふみふみ♪

    2023/08/03 22:10:39

    そのタイミングで弟には二人目が出来たと言うって…。
    お父さん。いらない一言でしたね。
    きっと、今は、そう言ってしまったことを後悔しているでしょうね。

  • ひより

    ひより

    2023/08/03 20:40:46

    ゆずちゃんへ
    ゆずちゃんにつらい思いさせてしまって、ごめんね。
    どこのおうちもなにかしらあるのかもしれない。

    私の場合は、弟の結婚反対したこと、後悔してないの。
    私1人悪者になって、実家がうまくいけばいいと思ってる。

    ゆずちゃんが言うように、「前を見ていれば、」大切だね。

  • ひより

    ひより

    2023/08/03 20:34:39

    ろずちゃんへ
    お久しぶり~♪
    ろずちゃんはお兄様がいるのね。
    ウチと似てるね。
    ウチも昔仲良かったけど、弟の結婚をきっかけに絶縁状態になっちゃった。
    ろずちゃん、ありがとうね^^

  • xxゆずxx

    xxゆずxx

    2023/08/03 19:58:03

    ひよりさん、こんばんは。
    なんだかいろいろ考えちゃって、なかなかコメントできずにいました。
    血がつながってるからこそ、悩むことってありますね。
    うちの実家もそれなりにいろいろありました。
    前を見ていれば、後悔もいつか消えなくても、あの時の自分を認められるようになるのかな、と思ったりしています。

  • ✿ROSE8✿

    ✿ROSE8✿

    2023/08/03 18:18:04

    ひよりさんは、情けなくないですよ!そこ大事!

  • ✿ROSE8✿

    ✿ROSE8✿

    2023/08/03 18:16:56

    ひよりさんこんばんは~。
    がんセンターに行くときに、お父様からの思いがけない発表・・・きつかったでしょうね><
    私だったら、なんでこんな時に言うの!?って怒っちゃうかもw
    私は兄とめちゃくちゃ仲良く育ったのですが、兄が結婚したことで人が変わってしまって、自分の家族しか
    大切にしなくなりました。私が会ったときに話しかけても、足を止めずに2階にのぼっていってしまいます。
    ラインも帰ってきません。次に兄と話すのは、親が亡くなった時くらいだろうなと覚悟しています。
    昔仲良かっただけに、とても精神的につらいです。いい思い出があるというのは余計きつくなるものですね。

  • ひより

    ひより

    2023/08/03 16:03:35

    みおたんへ
    みおたんもそういう感じだったね。
    Heは家族間、仲良しなんだね。

    ウチもそうです。
    ダンナは実家親戚仲良しで、実家に行くとぬっくぬく、そういう人は、私のような人を理解できないでしょうね。
    みおたんコメントありがとうね^^

  • ミオティカ

    ミオティカ

    2023/08/03 15:57:52

    家族って 血が濃いからこそ 許せないことがある

    うちの兄も父とは絶縁状態
    わしも父とは連絡を取っていない知らない人になりました(今はどこにいるのかさえ知りません)
    友達も 母親とは 緊急連絡以外しないでとLINEを切ったそうです

    周りにそう言う人が多いので 普通に家族間で付き合いがある
    Heとはちょっとわかりあえない溝があると感じていますー。ー

    お父様。。。それは ないんじゃないかな・・・・・

  • ひより

    ひより

    2023/08/03 14:40:15

    ぽんゆかちゃんへ
    ありがとう。
    ぽんゆかちゃんも不妊治療経験者だよね。
    私は不妊治療してた頃の記憶がほとんどありませんw
    気付いた時にはお金がなかった、って感じでしたw

  • ぽんゆか

    ぽんゆか

    2023/08/03 14:32:50

    聞くだけだけど
    どんどん発散してね
    癌が分かった時の事、辛かったと思います
    不妊治療も大変だよね
    なぜなら私も不妊治療してたから

  • ひより

    ひより

    2023/08/03 12:02:04

    べるたんへ
    こんにちは。
    うん、血縁関係でも相性はあるよね。
    家族のことになると、話しだせばきりがないね。
    ウチのダンナはどちらかというと人たらしなので、誰とでもうまくやれますが、私はそうではないので…
    べるたんは弟さんのお嫁さんや姪っ子さんたちと良い関係ならそれでいいと思うよ^^

  • べるを☆

    べるを☆

    2023/08/03 11:57:20

    ひよりちゃんこんにちは。

    血のつながりがあっても相性とかそれぞれの周囲の関係とかで疎遠になる人は多いと思う。
    私も下の弟がちょっと・・ちょっとな感じ(話し出せば山盛りすぎる)
    しかも私の旦那が気が合わなくて、常に気まずいです。
    お嫁さんはとてもいい人だし姪っ子たちもとてもかわいい。
    実の弟なのになんでだろう~って情けなくなるよ。

  • ひより

    ひより

    2023/08/03 10:53:44

    みーあちゃんへ
    コメントしにくい日記にコメント(人''▽`)ありがとう☆
    みーあちゃんも病気もちさんなんだね…
    みーあちゃんは弟さん2人いるのね。
    甥っ子さんかわいいでしょうねぇ~
    「ねえね」なんて言われたらとろけちゃいそうですね♡

  • みーあアムネリス

    みーあアムネリス

    2023/08/03 10:39:31

    おはようございます!
    ひよりちゃん、拝読させていただきました。
    子宮体癌、大変でしたね。
    そんな中、弟さんが結婚して子供が出来たと知ったら、快く思うことが出来ないの、
    当然じゃありませんか?
    みーあは弟が二人いて一人は結婚して子供がいて、みーあも病気もちなので、
    結婚、子供諦めているのでとてもショックでした><
    でも、今じゃ、その甥をとてもかわいがってるみーあです^^;
    最近、二人目が生まれるというので、また同じようにショックを受けてしまいました;;
    なさけなやー同じことしてしまいました;;
    甥は私のことをねえねと呼んでくれます^^
    かわいいです(#^.^#)
    ひよりちゃんは情けなくなんてないですよ^^

  • ひより

    ひより

    2023/08/03 10:10:09

    ミリちゃんへ
    コメントしにくい日記にもいつもコメントくれて(人''▽`)ありがとう☆
    遠い親戚より近くの他人とはよくいったものですよね^^

  • ミリ

    ミリ

    2023/08/03 10:05:34

    ひよりさんは優しいし、力強さもあって
    頑張ってるし、素敵だと思うものの、
    情けないなんておもわないから大丈夫!!

    きょうだい、親子、地域難しいことも
    少なくないよね、遠い親戚より、
    近くの他人と言うものですよ(о´∀`о)

    はい!近くの他人が通りすがりますよ。

  • ひより

    ひより

    2023/08/03 10:00:24

    たまちゃんへ
    たまちゃんにそう言ってもらえると、安心するよ^^

  • たまこ

    たまこ

    2023/08/03 09:20:06

    情けなくないさ〜。