忘却の彼方に

終わりの終わり

日記

某所でやってた庭ゲーム。

この10月いっぱいで終了になりました。
それと共に会員同士のコミュニティの場も壊滅的になるので、
プロバイダをあそこにしている意味もなくなって・・・

そういえば、ブログも1年更新していないと強制削除だったっけ^^;

考えてみたらもう20年近く、あそこのコミュニティで楽しんでいたんですよね。
辞める方、亡くなった方、追い出された方^^;もいましたが、
他所より比較的高い年齢層のコミュニティで、
大人には居心地の良いところでした。

アバターを使ったコミュニティがなくなり、
アバターも廃止され(既にアバを持ってた場合はいじれないけど残っていましたが)
13年近く続いた庭ゲームもおしまい・・・
これはFPからJSに移行するのに失敗したようで、遂に機能回復しませんでした。
基本無料とはいえ、結構課金してたんですが^^;

現在、こちらの会員さんでも、あちらから来た方々が結構いるし、
移転してくる方が増えるといいのですが・・・

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/08/22 18:10:39

    まあ、ちょっと黒い気持ちで意訳していますからw

  • 南ノ猫

    南ノ猫

    2023/08/22 12:47:14

    www
    7~8割アク禁じゃんww

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/08/21 13:07:53

    今朝の未明?に復旧しました。
    コメ欄チラ見したところ
    復旧ご苦労様が2~3割?
    このまま廃止かコラ・ふざけんなコラ・運営仕事しろで7~8割w

  • 南ノ猫

    南ノ猫

    2023/08/21 12:44:31

    運営放置プレイ? スゴイな。
    住人は何も言わないの? もう撤去済み?ww

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/08/20 10:33:28

    あっちの庭、昨夜から真っ黒標示^^;
    今までは休みでもアナウンスなりの対応があったかと思うけど、
    日曜はスタッフも全員休みなのか、ずっと放置でアナウンスなしwww
    貧すれば鈍するってやつですね~^^;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/08/19 11:52:09

    先日の依頼の皆さんは全く反応がありません。
    もうやめられているのかも・・・

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/08/19 11:51:20

    そうそう、ばんびさんは人形劇の方です。
    後の方はIPやまち以降に入った方々ですから、
    ひと世代ふた世代違うかも^^;

  • 南ノ猫

    南ノ猫

    2023/08/19 09:32:13

    今ここに来訪されている人は、誰も知らない感じです。
    ばんびさんが、人形劇の人?の記憶はあるけど、交流はなかったと思う。
    引き続き、動員よろ~♪

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/08/17 17:14:21

    南ノ猫さん
    あちらから何人か来ましたよ~^^
    ご存じの方がいるといいですね^^

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/08/15 14:59:57

    南ノ猫さん
    古参の人達も多少は残っていますがね~。
    そうそう、前ほど基地なスタッフはいなくなった・・・と思うのですが^^;
    つか、人手がなくて放置っぽいんじゃないのかな~w

    るるもさん
    ここはスタッフのやる気も見える気がしますし、
    まだ成功している方なんじゃないかな~と。
    だからまだ続くと思いますよ^^

  • るるも

    るるも

    2023/08/13 14:27:37

    ゲームの世界でも生き残るのは大変なんですね。
    ここも移行が大変そうm(_ _)m

    できたら、これからもここで、ゆっくり遊びたいです^^

  • 南ノ猫

    南ノ猫

    2023/08/13 10:00:38

    早々にありがとうございます。活動停止組ばっかりですね (T_T)
    そうそう、他所の話(誘導)するとアク禁なんてこともありました。
    万一、流れ弾に当たってしまったら・・・、今からお詫びしておきます (._.)

    みんな来ないかな~♪

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/08/12 17:25:45

    他への勧誘だと運営がケチをつけるかも知れないので、

    「二戸田で話をしたい」

    と伝言しておきました^^;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/08/12 17:23:51

    つんきちさんは2016年まで、
    だーさんは2019年まで活動の痕跡。
    ぴんくのひつじさんは2012年に退会。
    しーこさんは2015年まで、
    ラグさん・karmagonさんは2017年まで、
    Arielさん・ちよ呑さんは2019年まで,
    emicoさんは2021年まで活動の痕跡。
    winter-cosmosさんは退会?行方不明です。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/08/12 17:01:27

    まちがないからツブでしか交流できないので、
    古い方々はほとんど見かけませんよ^^;
    だから検索して伝言しちゃいますね~^^;

  • 南ノ猫

    南ノ猫

    2023/08/12 10:32:43

    んでは、動員のお願い。
    以下の人たちをお見かけましたら、猫が呼んでたとお伝えください (._.)

    つんきちさん、だーしょんまおさん、ぴんくのひつじさん、しーこさん、ラグさん、karmagonさん、Arielさん、ちよ呑さん、emicoさん、winter-cosmosさん

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/08/04 13:31:15

    つぶやき広場のような、
    ツブしたりレスつけたりするところもなくなるみたいです。
    庭は先日JS版になって初めて少しだけ機能回復して、
    先行きに少し希望を持った方々もいたようですが、
    それまでの放置期間が長すぎたし、
    できなくなるものがドンドン増えてきていたので、
    まーしゃーない、って感じが大多数かなあ。

  • 南ノ猫

    南ノ猫

    2023/08/04 13:00:06

    某庭、つぶやき広場みたいなのって残ってる?
    住人の反応はどう? 既に諦めている?