月夜のモノ語り

てるひ

青い月も好きだけど、流れる霧も好き。お日さまが苦手なのに、日輪と言う名のてるひのひとりごと。

ニコッとタウンを始めたきっかけ

今週のお題

ニコに来る前、別のところでblogを書いていました。

推しの話がほとんどで、たまに、本の感想や体調のことも書いてたかな。
そこで知り合って、今も仲良くしている、ファン友さんに招待されて
2010年の6月に、ニコタを始めました。

ファン友(今でいう、推し友?ヲタ友?)さんたちが、ニコタに集まったけど
今、続けている方は誰もいません。
推し活の方は、グループラインで盛り上がったり、
一緒にライブや舞台に行ったり、会場で会ったりと続いていますけど。

2019年から、今年の3月まで、長くニコをお休みしていました。
お休みした数年の間に、ファン友のひとりでもある母との別れもありました。
ちょこっと病気したり、手話の勉強を始めたりもしました。

ふらりとニコに戻ったきっかけは、母だったと思います。
母は、花を育てるのが大好きな人でした。

お花を育てたいな。
ずぼらなてるひも、リアでは無理でも、ニコでなら育てられる!
ニコは、今、どうなってるだろう?
行ってみようか? 行ってみよう。
そう思って、ニコに戻って、5か月弱がたちました。

2019年には、マイ小島があり、そこでもお花を育てられましたよね。
戻ってきた時は、島で咲いていた花たちが、建物の前に飛ばされていて
ジャングルのようになっていました。
お花だらけの庭の写真を撮らなかったことが、悔やまれますが。。。

ニコタに戻って、以前からのお友だちに再会できて嬉しかったです。
新しくお話しするようになった方とも、
のんびり、まったり、ニコ活できればいいなって思ってます。
これからも仲良くしてくださると嬉しいな。
よろしくお願いします。

#ニコッとタウンを始めたきっかけ

  • てるひ

    てるひ

    2023/08/18 12:53:53

    ねねママさん

    ニコタに来るまでのことや、ご病気のことをお話してくだり、ありがとうございます。
    わたしも、ビックローブでblogをしていたので、びっくりしました。
    2005年にはじめて、そこで知り合ったお友だちに誘われて、ニコにきました。
    四半世紀ですか!長く情報やご自身のお話を、発信されてきたのですね。
    今になって、blogの移動をしなかった事が悔やまれます。

    股関節の手術。そんな大きな手術を2度も、両側の手術をなさったのですね。
    その時のこと、お気持ちなどもblogに書いてらっしゃったのですよね。。。
    立ちっぱなしがたいへんなのでしょうか。電車は良いのですが、バスは実は苦手です。
    朝のお散歩は、リハビリもかねてらっしゃるのですね。

    わたしも7年前に手術をしました。生まれてはじめての入院と全身麻酔、手術でした。
    その経過観察と、投薬のために通院を続けています。
    仕事は在宅が中心なのは、ありがたいです。

    来週の通院は、お天気と相談したいと思います。
    お話してくださって嬉しかったです。
    どの日記に書いてくださっても大丈夫なので、なにかありましたら……

  • ねねママ

    ねねママ

    2023/08/18 09:27:44

    おはようございます♫、長くなるので此方に書かせて貰います。

    私は以前自分で駆使してHPを解説していました、その後「ビッグローブ」のブログに変えました。

    その時にそのブログから、ニコタの住民になりました。

    今考えたら、四半世紀HPとブログを続けていました。

    そのビッグローブのブログも、昨年で終了という事で過去の記事もそのまま移動できるという事でブログの引っ越しをしました。

    何かその中には私の25年間の姿が残っているので、本当に色々な事が有ったなぁと思いだす事も出来ます。

     実は私は丁度17年前に股関節の大手術を受けていて、昨年の2月のコロナ渦の中今度は反対側の股関節を人工股関節にしました。

     その為バスに乗る時も、座らないと危ないのでわざわざ空いているバスが来るまでスルーしています。

    帰りは何とか、30分歩けば家に着く距離なのですが…行きから歩いてしまうと、やはり体がしんどくなるので空いているバスを待つか、近い所でもタクシーで移動するしか手立てが有りません。

     今の時期の日中の30分徒歩は、辛いですね。

    気をつけて、病院に行って下さいませ。

  • てるひ

    てるひ

    2023/08/09 12:18:32

    ルーカさん

    前のblog、移動したんだね。さすが。
    アメブロに情報収集のために、アカウントだけ持っていたんだけど、直移動できなくて。
    うだうだしてたら、前のblogサービスは終了しちゃったの。
    ログは残してるから、推しと本のことはどっかにアップしたいけど。。。
    今を大切にしなきゃいかんよね。ほんとそう思う。夢中でやらなきゃ

    今も1番、ライブとか一緒してるお友だちも、blogで知り合って、
    ライブに誘ってもらって、17年?のお付き合いだから。
    ルーカさんと、どこかの現場でお会いできるかもって思うと楽しいね!

  • ルーカ

    ルーカ

    2023/08/09 06:56:14

    おはよう!いつもありがとう!
    前のブログ、、なんとかギリ移動しました。(^^ゞ
    色々と身内の話も書いてたから残したくて。
    てるひちゃんも移動した?人生色々ありますね。。
    今を常に精一杯!楽しむしかないな。。^^
    いつかトラジャのライヴで会えたりしたらいいね。。☆

  • てるひ

    てるひ

    2023/08/07 12:34:42

    たびねこさん

    去年の2月に、母と泊まりがけでライブに行けて、美味しいものも食べられて、本当に良かったなーと思っています。
    母娘で、お孫ちゃんと3世代で参加してる人もいました。
    観劇にも行ったり、一緒にできる事があったのは幸いでした。
    そうそう!猫を2匹、飼ってますが、ペットの家に放したり
    タウンにも連れて行けた覚えも。。。
    いろいろ変わりましたね。ガーデンも進化した気がします。
    はい!ぜひぜひ仲良くしてください。よろしくお願いします。

  • たびねこ

    たびねこ

    2023/08/06 23:34:44

    お母様と同じ方を応援していたのですね。
    母娘一緒にできるのは素晴らしいと、最近よく思っています。
    ニコタの小島、懐かしいです。ネコが遊んでいたり(ペットの巣がありましたよね)
    こちらこそ、これからも宜しくお願いします!

  • てるひ

    てるひ

    2023/08/05 13:30:12

    たまねぎさん

    すぐには、小島がなくなったとは気づかずに、区画整理があってのかな?と思いました。
    眠り姫(2匹の猫)のお城の森かと思うほどでしたが、刈り取られてなくて良かったです
    チャリティー桜のレアメガもありましたから。
    お花を庭用に合成できるようになっていたので、早速、合成をかけました。
    母の庭にように、私も花を育てる場所が欲しくて、戻ってきたのかもと。
    水やりしながら、のんびり、空に想いをはせたいと思います。
    聞いてくれて、ありがとうございます。

  • たまねぎ

    たまねぎ

    2023/08/04 21:48:04

    ありましたね~小島!
    島の花たち、刈り取られずにちゃんと本島に移動していたとは!
    久しぶりに見たらびっくりしますね。
    ニコタのお花、お母さまとのつながりの花でもあるんですね。
    きれいなお花がたくさん育ちますように♪

  • てるひ

    てるひ

    2023/08/04 09:38:59

    ココさん

    ココさんのプロフに、戻ってきたと書かれていたのを拝見して
    自分と同じ頃の復帰だったし、勝手に親近感をもってしまいました。
    お休みしている間も、お友だちのこと、ガーデンのことが気になったりしてたかな。
    水やりを忘れても育ってくれるし、レアメガ花は、しばらくお庭で楽しみたいので
    咲き続けてくれるのがうれしいです。
    お家。そんなこと言いましたか。恥ずかしいですね。
    特に合成した家には愛着もわくし、お社やお城に住めるのもニコならではですよね。
    来たばかりの頃、羽と耳にめちゃくちゃ憧れました。
    リアではできない事中心に、これからも楽しもうと思います。

  • てるひ

    てるひ

    2023/08/04 09:26:20

    カズマサさん

    今週のお題だったので、日記広場に行って日記を読ませてもらったけど
    始めたきっかけ、動機は、みなさん、似たり寄ったりでした。
    楽しんでる人は続けているし、また楽しみたいと思えば、戻ってきてるのでしょうね。
    今もガーデン中心ですが、キラキラ集めも楽しいです♪
    いつもありがとうございます!10点以上が出ると、嬉しいですね。
    日記の写真の浴衣も、キラキラと交換したものですが、すごく気に入っています。

  • coco623

    coco623

    2023/08/03 22:56:14

    途中に何年か離れていたけどフラっと戻ってきました、という方はすごく多いです。私もその1人です。
    何かのきっかけで「今どうなってるかな」って覗いてみたくなる何かが、ここにはあるんでしょうね。
    実際にガーデニングが好き、という方もいらっしゃるけど、本物の植物は水やりだけでは育たないので・・・
    リアではできないことができちゃう!という楽しさが一番ですね。
    私に「お家を簡単に何度も取り替えられるのが良いところ」と教えてくださったのは、てるひさんでしたよ♪

  • カズマサ

    カズマサ

    2023/08/03 22:19:29

    ニコッとを楽しめれば良いのではないですかね。

    無理すれば、誰も嫌に成りますからね。

    動機がどうで有れ、ニコは楽しめれば良い物。

    これからも頑張りましょうね。