ごま塩ニシン

脳活日誌2602号

日記

    気分すっきり

 散髪してきました。髪の毛を切ると、なぜかスッキリ感でます。ちょっと頭が涼しくなった。料金は1,800円。十年以上、値段は変わっていません。感謝!

  • Mika

    Mika

    2023/08/04 20:28:01

    10年以上同じ金額でとは
    散髪屋さんは営業努力されていますね。
    昨今 いろいろなものが値上げになって
    なぜか いつも行くスーパーは
    品物自体が少なくなっているように思います。

  • アールグレイ

    アールグレイ

    2023/08/04 17:05:40

    ≪返信です≫ 刷り込みが大きいですからね、中々難しいですよね
    知らず知らずのうちに自分に制限かけてしまってますから。
    しかし唯一無二の自分を抑え込んで生きるのは大変勿体ない話です。

    その制限を解く方法は 瞬間瞬間に本当に自分の好きなものを選んでいくという練習です。
    例えば、レストランに入ったら今食べたいと思うものを選ぶ、というような練習です。
    好きじゃないけどこれでいいか、という妥協なく、全てに於いて自分の気持ちを大切にして
    選ぶということです。これを習慣づけると徐々に解放され、拡大していきます。