かなぶん

お家造り計画

日記

夏休みが始まって、24時間子供2人と一緒にいるので、二コタにゆっくりインできない( T∀T)
毎日気が休まらないけど、無理しないように心掛けます;

そんな中、ようやく地鎮祭を行う事ができました。
ここまで来るのに、4年くらいかかりました;
コロナ直前から動き始めたけど、その4年の間にコロナが発生し、家の材料費が爆上がり、住宅ローン金利もじわじわ上昇。
コロナ前に建てられていれば、もっと金額抑えられてたのに…という気持ちもあるけど、こればっかりは本当仕方ない。
動き始めた当初は、家に関して何の知識もなかったから、もしすぐに建てていたら色々後悔してただろうなあ…と思う。

地鎮祭…坪数小さいけど、よく聞く地縄マジックにはかからなかったです(^o^;)
暑い中、ハウスメーカーの方々、両親にお世話になって無事終えられました。
ハウスメーカーの工務(現場大工さんかな)の方がめちゃくちゃ親切な方でした。

まだまだこれから決める事沢山ですが、予算に気を付けながら(重要)、進めて行けたらと思います。

  • かなぶん

    かなぶん

    2023/10/14 23:36:44

    もえーんさん
    今頃お返事;本当遅くなってすみません!
    地鎮祭は節目のために当初からしたいと思ってたのでお願いしました。工事の安全を願ってという意味があるんですよね。
    なので中古住宅は、もうお家は建ってるから大丈夫だと思いますよ(^-^)
    そして今月遂に着工しました!
    また日記で進行書きますね(´ー`)/~~

  • かなぶん

    かなぶん

    2023/10/14 23:24:50

    べるさん
    今頃お返事…めちゃくちゃ遅くなって本当すみません;
    はい、地鎮祭が終わった途端どんどん進んで、遂に着工しました!
    ほぼ生涯住むであろうお家なのに、雑にされるのは本当止めてほしいですね;
    4年くらい考えて考えて、一時立ち止まりながらモタモタしてたら、その間にコロナや世界情勢で、家の値段や住宅ローン金利が上がってしまいましたが( T∀T)
    でもその分、色んな意味で納得が行く、身の丈に合った家を考えられたと思います。
    あと最後の難関の外構、がんばります!

  • もえーん

    もえーん

    2023/09/02 17:17:00

    どうですか、進んでますか~?

  • かなぶん

    かなぶん

    2023/08/07 10:28:12

    ルッカさん
    コメント沢山ありがとうございます。
    そうですね、物価上昇とか状況は厳しくなったけど、時間かけて勉強した分、後悔の少ない家を計画できたと信じたいです(^_^;)(まだ建ってないのでまだ言い切れませんが;)
    確かに今後更に家の値段が上がっていく可能性が高いと思うので、これ以上先伸ばしにすると、もう家は建てられなくなると思います;何とか地鎮祭できて良かったです。

  • もえーん

    もえーん

    2023/08/06 10:09:22

    暑い中、地鎮祭おつかれさまでした。やっぱりちゃんとやるんですね、そういうの。
    わたし、すっとばしそうですw まあ家は二回購入していますが、どちらも中古なので、実際のところは分かりませんけどね。
    ハウスメーカーの担当が当たりなのはなによりです。

  • べる

    べる

    2023/08/05 17:06:43

    地鎮祭が終わってしまえば、後はもう建つまでそんなに時間かかりませんね^^

    私は住宅メーカーの営業がものすごい雑な人だったので、ベランダの洗濯物干し場とか色々なところが後付けで大変でした。一度旦那が怒鳴ったこともある位です(^^;

    これからも外構とかお金かかるからですね~やっぱり慎重に設計プランは練らないといけないし、急ぐと失敗することもあるから、そこは考える時間があって良かったですね。

    ちなみに私の家の鉄筋の計算とCAD図面作成は、自分でやりました(笑)偶然なんですが、まさか自分ちの仕事やる事になると思いませんでしたね(^^;

  • ルッカ

    ルッカ

    2023/08/05 16:31:47

    それにこういうことってやっぱり業者さんの民度というか、人格が本当に大きいですよね。
    中にはほとんど詐欺師のような人もいるようで残念ですが、そこに恵まれたことはたいへんに
    大きいと思います。ちなみに私はハウスメーカーの大工たちが近所の家を建ててるときに
    明らかに私の悪口を言っていましたし、そのあとも影で私をあしざまに言ってたことを
    知ってるので信用していませんし、できないです。まあ、気に入らない何かがあるんでしょうけど
    人の命を預かるに等しい建築工事の敵に仕事に集中しないで、何の関係もない近所の
    私の悪口を言える神経が私にはとうてい理解できなかったし、理解したくもないです。
    そこの家を建てた人だって、そんな経緯で自分たちの家が建てられたということに対して
    私が責任を感じる必要はないとはいえ、何となく申し訳ない気持ちになるほどです。
    なので、かなぶんさんが素晴らしい人格の豊かな人に当たって我が事のように嬉しく感じます^^

  • ルッカ

    ルッカ

    2023/08/05 16:31:16

    今は物凄く暑くて熱中症指数も最高ランクが普通に出たりしておりますのでお子さんを持つ
    親御さんの気苦労は計り知れないと思います、自分自身も気を付けないといけませんからね。
    まあ夏休みが終わったらまたゆっくり来られる日も戻ってくると思いますので今は無理せず
    のんびりやっていきましょう^^ 
    住宅の建設にかかる費用の高騰は残念ですが、色々な知識を動員し吟味に吟味を重ねた
    日々のおかげでよりハイクオリティで、安心・安全性や快適性が格段に向上したと思えば
    むしろ良かったのではないかなと思います。やっぱり思い入れや満足感、達成感といった
    家そのものではない部分で得られることも多いと私は思いますから。
    それに今、地鎮祭を確かに終えることができたということも大きいと思うんですね。
    なぜなら、人類にとっての脅威はコロナから「ウクライナ・ロシア戦争」へと変わっており、
    さらには異常気象、非常に勢力の大きい台風の発生の懸念など災害の危険も高まっており、
    つまりは資材がさらに高騰する可能性は極めて高いと思われるからです。
    日本国内だけの問題ではなく中国でもいま、多くの家屋が未曽有の大被害を被っていて
    それの復旧には多くの資材が必要となるはずですし日本も沖縄などたいへんな所も出てます。
    なので、かなぶんさんは良い時に地鎮祭も終えられて確かな手ごたえを感じつつ、お値段も
    そこそこで建築へと進むことができたと思っていますよ^^