ぴのぴののなんでも日記

ぴのぴの

こどもの頃から日記は大嫌い。夏休み・冬休みの日記も最終日に書いたなあ。書き込み、カテゴリ少ないけど、どこでも大歓迎です。リアル記録をここに残してます。

『夏ドラマ考察 NO.4』を書いてから寝ます!

日記

♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡
 最後の登場「何曜日に生まれたの」で夏ドラマが出揃いました。芦田愛菜ちゃんが気になって、「最高の教師」がもう1週、継続しちゃったりして。同一時刻にぶっこんでくるのは勘弁して欲しいよなあ。変なとこは談合しないんよな。

 では、今週までのドラマ記録、残します。

「CODE 償いの代償」第6回
・玉鉄は単独犯+AIと思ってたが、違ったあ。まだ動機が浮かばない。
・あの親友のシステム開発者をこれまで超AIが見つけられなかったの?
・絶対、二重三重のウラありと思ってた課長f超善人・・・。
・冷静に振り返ると、今回は事態はさほど進捗無しじゃね?
・坂口演技って、結局どのドラマでも坂口なんだよね。今回、並行していっぱい観てるとよくわかる。
・染谷は役作りでワザと太ってるんだっけ??
「最高の教師 私は生徒に■された」惰性3回
・またまた流し見しちゃった…。
・こども店長1週やすみかと思わせてしっかり最後に。また次週は陰湿回か・・・。
・タイムリープが言葉として出てきてのは良し。理由は説明し切れないにせよ、それ前提でパラドクスをちゃんと解いてくれるなら許しはするけれど。
・芦田愛菜ちゃん、次週も頑張ってね。
「VIVANT」 第4回
・次週、また「バラカ」に戻るのかよー!!
・しかしながら、今回、見事に脚本に持って行かれましたあーーーっ!!◯!!
・小日向があの神社に来るのは読んだけど、最後の最後の表情アップでもう一皮アリと観ました。
・迫田裏切りはもう何度目でしょうか?想定の範囲ではありましたが、「鎌倉殿~」でいい役に移行できてたのに、またいつもに戻っちゃったね。
・松坂桃李登場でここで来たーっと思う間もなく、半沢一変には完敗・・・。過去のすべては演技???ってことだった???やるねーーっ。
・一気にドラマレーストップに躍り出たねえー。
「ハヤブサ消防団」第3回
・致命傷は前回までスタート順調に来てたのに、なんのせいだったか、1週休みにしちゃったこと。バッカだねー。製作者バツバツ。
・池井戸潤原作ミステリーなんだから、もっと丁寧に扱って欲しいよな。1週空くと、前週までの事件、因果、相関図、が吹っ飛んじゃって、乗れないなあ。もう立て込んでるから、録画見直すヒマ無いし。
・変な宗教もどきで尺使われるのは、無駄なんですけど。横溝正史時代はもう過去のおはなし。
「量産型リコ」 第5回
・まだ、TYerで観れていませーーん。30分だから、通退勤で観ちゃお。
「何曜日に生まれたの」 初回
・さてさて、皆さんの初回予選は通過したのでしょうか?
・白髪陣内、カフカ横顔の鼻角度、主役の子だれ?で前情報遮断で「野島伸司」のみに賭けての初回でした。
・深夜枠だし過去の野島伸司の傾向から、ドロドロの生死がらみものも想定していましたが、ふたを開けると、??
・主役の過去、溝端の裏面、陣内の妻等々の深掘りから、感動が生まれるか、悲劇に行くか。登場人物はあまりもう増やさず、「脚本」で魅せる秀作になると期待して、継続決定。
・エンディングテーマもいいねー。けどサイモン&ガーファンクルと思ってたら違ってた・・・。


 夏休み、ため撮り多発で、考察書きも大丈夫かなあー。脱落が結構少なくて以外です。
 それでは、巡回休んでもう寝まーす。
 ♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/08/10 23:24:23

     みなさん、コメント、どうもありがとうございます。
     そろそろ各ドラマの設定は固まって、最終回妄想が始まるでしょうか??
     次回の考察では勝手に予想、始めよっかな。

  • 風香

    風香

    2023/08/10 20:31:01

    今一番気になるのは 「VIVANT」です
    二重人格の裏に何かありそうって阿部ちゃんは
    にらんでそうですね
    あと、来日したドラムの食べっぷりが
    本当にすごそう(;´・ω・)
    もう笑顔とあの音声が はまりすぎw

    あとは嫌だけど、予告に警備隊長が出てましたね(;´・ω・)

  • laing

    laing

    2023/08/09 06:44:12

    「CODE 償いの代償」
    今回は展開があまりなくて、
    少しつまらなかったです。
    次回に期待。

    「最高の教師 私は生徒に■された」
    生徒役にもう少し魅力的な子がいてもいいけど、
    なんか個人的にはいないのが少し残念。
    但し、ジャニーズが誰もいないというのはいいかも。

    主人公のご主人は存在感が薄いですね。
    韓ドラにいそうな顔です。
    でも、内容は面白くなってきました。


    「何曜日に生まれたの?」
    野島伸司さんは、しばらくWEBドラマをやってた時も
    特に外すような作品はなくて観ていたので、
    今回もそれなりのものを出してくるのでは?
    と思っています。

    主題歌ですが・・「素晴らしき世界」の
    小田和正の曲もいいです。
    70年代のオフコースっぽいです。

  • のの

    のの

    2023/08/08 13:44:21

    こんにちは。
    本当!ドラマ被りの日曜の次の日は録画いっぱいでどれから見よう?と思ってしまいますね(;^_^A

    「最高の教師 私は生徒に■された」結局見てるんですね!じわじわとハマっているのでは??このままでいくと子供店長が孤立に向かうのかな?んで殺意が~!?

    「CODE 償いの代償」は流し見です(;^_^A今回は竹財輝之助がメインで嬉しい♪実はファンなのだ^^
    話はどんどん進むもワクワク感がゼロなのであまり見たくないがここまで見たから。。。

    「VIVANT」の半沢直樹顔の意味が分かりましたね!でも二重人格なのでその辺はどうなんでしょう??あと両親がどうなったか?が気になりますね。

    「ハヤブサ消防団」はミステリーなはずなのにほのぼの感が満載♪あの景色のせいなのかな??あの宗教団体?は来週辺りはっきりするのかな?あとソーラーパネルの営業マンは一体何者なのか?宗教の一員か?

    「何曜日に生まれたの?」一話では全然つかめないので来週も見ます。役者が全員地味目なのはわざと??

    JCOMで録画した「黒鳥の湖」見てたらラスト30分がエラーで見れず。。。わりとよくあるのです。。。JCOMとブルーレイ本体の相性が良くないのかも??でもこのドラマ面白いですよ♪録画しましたか??
    「ブラック・スワン」に出てた女の子が「黒鳥」つながりで出てます。
    WOWOWドラマはあまり外れがないですね^^

  • Lydia

    Lydia

    2023/08/08 06:47:39

    野島伸司さんの脚本っていうことで「何曜日」見ました^^
    10年ひきこもりの女子の今後の展開は?
    テーマソング サイモン&ガーファンクルかと! カバー曲なのかしら?
    これは録画して見てみようと思います。