tosituki

昨日仕事をしているときに、雨が降りそうって言った

日記

でも、実際は雨は降らずお天気でした。


台風が日本に来なくて大陸のほうに向かって行ってしまったけど、雲だけは合ってそれが上空に来たところは、

雨が降っていたらしい。

私がいるところも、雨が降りそうなのだという情報だけは来ました。

でも一日が終わって、帰りの時に雨は降っていませんでした。

お天気。

空の天気が色々変ったりするのは、誰かの心の仲とつながっていて、

いつも暗雲が立ち込めている人とか、嵐の人とかいそうだけど、

私の心は晴天。

なんか、もう死んでいそうな気もするね。

でも、不思議と生きて今日も朝起きて、顔を洗って、パソコンの前に来たんですよ。

雨が降った方が良いのかな?

雨のみなかぬしさまとか、竜神様とか、日本ではそういうものがあって

そういうものに守られている人に雨が降るらしいものね。

若いころの私はいつも雨でした。

お天気だから、傘持たないでお買い物に行っただけで、帰りに雨降られて

びしょびしょになって帰って来るとか、

恋愛でふられて、雨が降ってきてびしょびしょな中、涙も出てきて泣きながら帰るとか、

そんなシチュエーションが多かった。