せんちゃん

いろいろやきもき

占い

ニコットおみくじ(2023-08-09の運勢)

おみくじ

おみくじの結果は大吉!初めてだよ☆


しかし、現実はいろいろやきもきしている。
介護ロボのHugを導入できるかどうかの回答がケアマネさんからまだこない。

介護保険を使えば、月3千円から4千円でレンタルできると業者さんには聞いたけど。
もしも、介護度などでレンタルが出来ないなら自腹で購入しようかとも
思っている。車買うくらいの値段だけど。それで母の施設入所を1年でも
遅らせることが出来るならペイできるし。

そして母が入院している病院からも、退院含めて何も連絡がない。
今日連絡がなければ様子見と母の現状のADL確認のために明日の午後にでも
面会に行こうと思う。

実は今月15日が毎年出展している「新道展」の搬入日。
その準備もある。出来たら、退院は16日以後にしてほしい。
そしてHugも早めに導入したいけど・・・。

また、これまでは母の寝室(居間とのしきりを取り払って広い)
とわたしの部屋は廊下で隔たっていたけれど、今後のことを考えて
ソファベッドを母の様子がすぐわかる位置に置いたほうがいいと思う。
で、ポチ。


  • せんちゃん

    せんちゃん

    2023/08/14 20:13:27

    ピンクコーラルさん、確かにらく段は避難用品としても有効だと思うから
    うちの母が要らなくなったらそういうところに声をかけるのも手かもです。

    ハンモックのような吊り下げるタイプの移動用具もありますね。
    これは、あまり家庭向きじゃないような気がしますが。
    完全に脚の力がなくなってしまった人には有効だと思います。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/08/14 19:25:40

    らく段・・・これ、市町村の避難グッズで買ってもらえそう。

    昨日、そういうの紹介してるブースが、観光施設の隅っこのコーナーにあったんですよね。

    二人や一人で、人をかついで運べる、足を穴にいれて、ベルトが沢山ついた、
    昭和になつかしの赤ちゃんのしょいこ?の大人版の改良版になった感じのもの。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2023/08/11 06:36:52

    ピンクコーラルさん、そうですね。
    バッテリーとか支えるクッション部分などは
    数年使えば交換が必要かもしれません。
    でも、それは購入した会社で有料でしてくれるんじゃないかな。
    できれば、自宅で最期まで・・・と思ってますが。
    転売するなら「らく段」という階段を昇降できる車椅子かな。
    これはデイサービスとかで買ってくれないかなあ。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/08/10 20:04:22

    買っても、メンテが自分でできて、安全性がたもてるなら、
    いい買い物かもしれませんよね。
    お母さまが入所して、利用がなくなっても。

    人手不足の解消とかの理由で、施設に話をもちかけたら、どこかに転売できそうだし。
    できないかな?w

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2023/08/10 08:06:18

    もふもふ0304さん、ありがとうです!
    母がせめて、つかまり立ちが出来る状態で退院できることを祈ってます。
    先月まではカートにつかまりながら歩けたので。

    展示会、毎年参加(落選しなければ)を自分に課しているのです。
    自分で観に行けないかもだけど、友人には知らせるつもり。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2023/08/10 08:02:55

    ちくちくたん、Hug、いい感じだと思うけど知名度はまだ低いと思う。
    で、他にもいろいろ体を支えたり移乗介助できるものを探して見つけたんだけど
    介護施設や病院などでしかレンタル(購入)できなかったりするものが多いのよ。
    もう少し、自宅介護でも使えるものを増やせるように法整備してほしいところ。

    仕事早いというか、せっかちな性格なのよ~(;^_^A

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2023/08/10 07:54:40

    物事が、いいほうに動き出したらいいですね。
    展覧会のこと、お母様のこと、うまくいくようお祈りします。

  • ちくちく

    ちくちく

    2023/08/10 07:13:42

    お母さん、状態良くなってるといいね。今回の入院は前回より長めだね。
    Hug、人気ありそうな感じがする・・他にもそういうロボってあるのかどうか、知らないけど。
    せんちゃん、色々行動早いね。仕事できる人って感じでかっこよです。