閑話休題

抹茶

 日々是好日成

墓参り。

日記

嫁の実家が広島なんだよ。

っで墓参りに広島まで行ってきた。
片道約430km往復で880kmぐらい、現地でウロウロするから走行距離がちょっと増える。
広島の墓参りは灯籠を飾るんだよ。
初盆は白の灯籠で初盆以外は色付きなんだよ。
1.3mぐらいの木の棒に色紙で花を象った様なものだよ。
驚くことにこの灯籠はコンビニでも売ってるんだよ。
蝋燭は火事の危険から灯さない、線香つけて墓洗ってお祈り。
帰宅時に嫁の母親に会いに行ってきた。
足の具合が悪いけど頭はしっかりして会話してお土産渡して帰ってきたよ。
また会いに行きたいですね。
今回一番残念は広島焼き食ってないんだよ!!
着いた時間が微妙で広島焼きのお店を眺めながら・・・・・残念だ!!
家を午前3時半に出たんだよね、高速の深夜割引が4時までなんだよ。
付いたのが9時前ぐらい・・・途中の高速のパーキングで遅めの朝飯食ったんだよ。
だから、着いた時はお腹へって無いんだよね。
それから二箇所の墓参りして母親に会いに行って帰ってきたんだよ。
ガソリン高くなったよねぇ。広島で174円前後だったよ。
お昼の2時ぐらいに高速のパーキングで昼食、唐揚げ定食頼んだんよね、それが期待に反して超糞大盛り!!ご飯山盛り、唐揚げそれなりの大きさで7個サラダに沢庵、味噌汁って食欲旺盛な人には何でも無いことなんだろうけど普段の食が減ってこの暑さで食欲が落ち気味のおっさんには拷問なんだよ。
食べても食べても減らないご飯に唐揚げ・・・エネルギー充填120%で波動砲が打てるけど、食物充填180%じゃただただ苦しいだけだ!だったら残せば良いって話だけど貧乏性の小市民が出てきたの物残すなんて神への冒涜に近いもんなんだよ。
やっとの思いで完食したよ、食後2時間ぐらい苦しかったよ・・・
墓参りは広島焼きが食べられなくて唐揚げ定食の拷問を受けて終わりました。

  • KEI1957

    KEI1957

    2023/08/16 00:26:54

    遠距離お墓参りお疲れ様でした
    広島へようこそでございました
    いつも遠距離移動多いですね(^^)

  • ねこ

    ねこ

    2023/08/13 22:59:54

    お疲れ様でしたm(_ _)m

  • ゆかむぅ

    ゆかむぅ

    2023/08/13 22:36:51

    こんばんは(*^^*)
    私は去年実家の関西から広島まで行って広島焼き食べて帰ってきた事を思い出しましたw
    遠かったですw
    まぁ…唐揚げも美味しいですしね(;'∀')
    残せない貧乏性なのは私も同じですw

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2023/08/13 18:27:19

    こちら、ガソリンが+20円くらいですー。
    おもわず「安くていいな・・・」と(笑)
    疲れているときや暑いときはおかゆ
    の食べれるところがあったら迷わず「おかゆ」。
    そんなに苦しい思いをすると唐揚げはしばらく食べたくないですねー。
    おつかれさまー(^▽^;)

  • 裸の悪乃娘豚人間

    裸の悪乃娘豚人間

    2023/08/13 18:24:34

    広島焼は残念だったね
    唐揚げ普通5個ぐらいなのに7個も入ってたの
    お腹はち切れるね
    明日は雨になりそうだから今日でよかったね