Tacoのひとりごと

Taco

気ままにつぶやいてます

人としての器が小さいのかなぁ?

人生

同性異性年齢差関係なく友達になれるし、ひとり行動も苦じゃない。

初めましての場に飛び込むこともするし、
むしろベタベタ粘着質が苦手。

みんなに好かれたいとは思わないから、一緒にいるのは気が合う少数。
こういう私はかわいげがないからなのか、年の近い女性に不人気。

簡単に言えば「友達少ない」です。ハイ


職業柄、固定ファンがいてくださって、リピートしてくださいます。
圧倒的に女性が多いですが、男性もチラホラいらっしゃいます。
それはすごくありがたいのですが。

最近、
既婚男性から「可愛いね」と言われたり、
プライベートメッセージもらったりすると
モヤッとイラッとする。

毎日「おはよう」「おやすみ」ってメッセ来る人とか、
空の写真を送ってくる人とか、
彼氏彼女じゃないんだから!って突っ込みたいし
どう反応していいかわからない。
仕事の絡みで無碍にはできないので、最低限で返信するけど。

以前は既婚者からでも 声かけられると単純に喜べたのに
今は嫌悪感が先にくる。

何の変化だろうなぁ?
恋愛に臆病になってるというか、諦めてるというか、慎重になってるというか。
この先ずっと独り身でいたいわけではないんだけどなぁ。

マウント投稿のつもりはないです。真剣に考え悩んでます。

私の人間としての器の小ささゆえであれば、改善したいと思ってます。

でもでも、独身者に対する既婚者としての距離感って
必要な気がするのです。。。。。。私が変ですか?

  • Taco

    Taco

    2023/08/16 11:44:28

    しゅぽぽさんにモヤッとイラッとしたことはないですよ。

    昨日今日の連続6つコメントには少し(かなり?)びっくりはしましたが。

    人生いろいろですね。

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2023/08/16 06:18:23

    >>私の人間としての器の小ささゆえであれば、改善したいと思ってます。
    >>でもでも、独身者に対する既婚者としての距離感って
    >>必要な気がするのです。。。。。。私が変ですか?

    Tacoさんとニコタで出会ってからようやっと半年余り。
    日記コメを通しての交流もほどほどで
    Tacoさんのことをちゃんと理解している訳ではないけど、 ぼくは、
    Tacoさんが
    人間としての器が小さいとは思わないし、変だとも思わないよ

    ぼくは、昔から、人生も性格も…諸々のものは、デジタルよりもアナログだと思ってます。
    それらは、階段状に区分けできるものではなく、斜面であり坂道だからです。
    つまりは。一所に居るのでなく、
    あっちに行ったりこっちに行ったり、いろんな面を持っているものだからです。

    人間それぞれの器によって、一方の思いが多くなれば、他方の思いが少なくなるだけです。
    自分に都合の良い方を、他者に都合の良い方を、世の中に都合の良い方を、
    少しずつ増やしていけば良いのです (^^)v

    ぼくも、 今年10月での結婚50年を前にして
    去年暮れから年初にかけ、人生初めてのバツイチになりました。
    自分にとっても、元妻にとっても、それがベターだと判断したからです。
    だから…
    ぼくのコメントに対して、
    Tacoさんが モヤッとイラッとすることも無くなるかも知れませんね (*´罒`*)

  • Taco

    Taco

    2023/08/15 08:58:17

    しゅぽぽさん、気をつけているのでもう騙されることは無くなりましたし
    関係を続けるか否かの判断も早くなりました。

    不必要と感じるやり取りにイラッときているのかもしれません。
    やっぱり私の心が狭いのかも。。。

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2023/08/15 03:53:56

    男は狼なんです。古くから、気をつけなさいって言われています (*´罒`*)
    「孤」は大切です。
    「孤」は、人を大きくします。

  • Taco

    Taco

    2023/08/14 22:31:05

    黒猫さん、共感してくださってありがとうございます!

    少ないからこそ大事にしたいと思える友達とは 関係を続けていきたいですよね。

    ニコタ内でも私は無愛想で面倒くさがりで、基本無言訪問ばかりなので、
    黒猫さんみたいにコメントくださる方は貴重です☆
    ありがとうございますm(_ _)m

  • 黒猫

    黒猫

    2023/08/14 21:56:49

    カレカノじゃないのに毎日メッセくれる人はどうかと思います。
    距離を置いていいのでは。距離感大事!
    いきなり距離詰められるとびっくりして飛び退いてしまう。
    私も友達少ないけど、少ないから大事にできるのだと思って手紙送るとか会う理由作るとかアクション起こすようにしてます。ニコタ友達も大事なので頑張っていきたいです。