閑話休題

抹茶

 日々是好日成

ちょっと罰当たりなカキコ。

日記

あ~~今は全国的にお盆だよねぇ。

なんでお盆に墓参りするんだろ?
不思議じゃない?
だってお盆ってご先祖様が家に帰ってくるんだよ。
じゃなんで不在の墓に参るんだろうね?
お先祖様が居ないうちに墓を綺麗にして帰ってきた時にスッキリしてもらうためかぁ?
中学の時からず~~~っと不思議だったんだよね。
お盆に坊さんが仏壇にお経を唱えるのは判るんだよ。
家に帰ってきてるからね。
お盆の墓参りが不思議だったんだよね。
お彼岸に墓参りするのはご在宅だし判るんだよね。
こんな事考えてるから、バチが当たるかもなぁ・・・・。

  • koneko

    koneko

    2023/08/16 23:14:39

    こんばんは
    いつも丁寧なお話をして下さって有難うございます
    実はお盆明けで仕事がまだ山の様に残っています
    17日・18日はお話に行けそうもありません
    元気に働いています・・抹茶さんは健康にお気をつけて
    今日はINしてキラキラあつめに周るくらいです<(_ _)>ではまたヽ(✿゚▽゚)ノ

  • ねこ

    ねこ

    2023/08/16 21:58:21

    昔、聞いたことがあるような~なので、違うかもしれませんが、
    他所で働いてて、お盆ぐらいしか田舎に帰られなくて、
    その時に、お墓参りをする~のが習慣化したとか何とか??

  • KEI1957

    KEI1957

    2023/08/16 17:54:35

    1月2日 山羊座
    昔見た星座占いで
    優しそうに見えるけど人の面倒は見ない
    だって 当たってるわと思いましたよ
    (*^_^*)

  • KEI1957

    KEI1957

    2023/08/16 01:24:33

    長い間 あまり深く考えもせずに
    ご先祖様が帰ってくる日と
    戦没者の慰霊の日を
    特に疑問も感じないまま
    ごっちゃにしていました
    5年前だか3年前だか
    にわかに ん???と思いまして
    検索しました
    でもやっぱりたまたま同じ日って
    偶然すぎる気がするd( ̄  ̄)

  • KEI1957

    KEI1957

    2023/08/16 00:24:32

    はて?お盆と終戦記念日
    なんで一緒の日なの?
    と数年前にふと思ったんですけど
    これはたまたまそうなったんでしたっけ?

  • レミン

    レミン

    2023/08/15 12:36:12

    アハハハ
    私の家族も、かなり前から、それを言っていましたよ~
    こちらは7月にお盆の迎え火とか行なうんですが、
    用意して、提灯も下げて・・
    昔は、祖母を迎えていたけど、

    父が他界してからは、
    一緒においで~みたいにしていました。
    でも、お墓参りに行く。

    誰からともなく、
    「ねえ、皆でここへ来ている間、お父さんどこにいるの?ここに
     居ないよね?」
    「家で、留守番しているんじゃないの?誰も居ないから
     せいせいして、寝っ転がってるよ」

    な~んて会話していましたわ(笑)



  • daxi

    daxi

    2023/08/15 10:42:00

    確かに…。考えたことありませんでした笑
    >帰ってきた時にスッキリしてもらうため
    それ、ありそうですね('ω').。o○

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2023/08/15 07:20:38

    家に帰ってくるお留守の間に
    綺麗にして、気持ちよくおかえりいただく。
    そんな感じですかねー。いつまでも家にいてもらっても・・・(笑)

  • koneko

    koneko

    2023/08/14 23:02:39

    こんばんは
    私もお盆の由来など知らずただお寺に行って納骨堂にお供えを
    するものだと思っていました・・ご先祖様全員が家に帰ってきたら
    大変な込み具合です・・お墓は空っぽなんですね
    私もお墓に帰ってくるのでお参りすると思ってました(⌒▽⌒)アハハ!
    今日も伺うつもりでしたが、何のアレルギーかわかりませんが
    蕁麻疹が出てしまってまた明日か明後日に伺いますね
    またコメント書きます♪ではまた

  • 海那咲

    海那咲

    2023/08/14 22:48:59

    あれ?私勘違いをしていました。
    てっきりお盆にご先祖様はお墓に戻ってくるものだと思っていました(^^;;
    小さい頃にお盆に入ったら海に入ってはいけないと言われておりまして、、、一緒に連れて行かれてしまうとね、、、。
    なので、ご先祖様は天国にいてお盆にお墓へ帰ってくると思っていましたとさ(笑)