ひより

ひより

交渉などは『アイテム交換』の『交渉板』にお願いします。https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1620474&aid=72512130

ゆずれないもの

人生

みなさんは、ちょっと人と違ったゆずれないものってありますか…?

今日は私のゆずれないものを2つ書こうと思います。

その1.白ワインの温度
氷のたっぷり入ったワインクーラーに入れられたキリリと冷えた白ワインが好きなんです。
何も言わなくてもワインクーラーに入れて出してくれるお店も多いですが、なんだか高級なイタリアンやフレンチほど、ワインクーラーが出てこないイメージがあります。
行きつけのイタリアンでも、赤ワインばかり飲んでいて、白ワインを飲み始めたころ、ダンナに「ワインクーラー持って来るように言って」と言わせたところ、ソムリエのマダムには「ワインセラーで適切な温度に保ったものをお出ししております」とやんわりと断られました。
冷やしすぎるとワインの香りや旨味が味わえないのだとか。
マダムの言うことだからと、それに従って白ワインを飲んでますが、あれから何年も経ってますけど、やっぱり、私は、白ワインはキリリと冷えたものが好きなんです!
色んなワインをたくさん飲んできてますが、全く詳しくないです。
ろくにラベルも見ずに飲んでたりしますw
白ワインはワインセラーから出したものを飲むのが通(つう)なんでしょうが、通じゃなくていいんです!


その2.枕の高さ
加藤浩次が、今はなき『スッキリ』で、「俺は誰が何と言おうが高い枕!!」と言っていて、激しく同意しました。
私は普段横向きに寝ていて、高い枕が好きです。
がんセンター入院中も「枕もぅ1つください」と言って、看護師さんから「枕は1人1つです」と断られましたw
術後、卵巣欠落症状(普通の人の更年期障害)で、全身がつるようになりました。
足がつるって分かりますよね?あれが、全身の箇所で起こるわけです。
低い枕で寝ていると、首がつりますΣ(・□・;)
あと、副鼻腔炎が悪化してよく咳が出るようになりました。
軽い喘息の薬も使用しています。
高い枕で寝たほうが、咳が出にくいです。

世間では低い枕が推奨されているようですね。
昭和時代から、女性芸能人が「枕は使いません」と言う人がいました。首にシワができるからだとか。
先日、武田久美子も同じことを言ってました。
でも私は、高い枕が好きなんです!



話は変わりますが、↑のコーデのメガホオズキは、お友達に交換していただきました。
ホオズキは祖母の思い出。私はニコみせもガーデンもやらないのでとっても嬉しいです。
浴衣(洒落猫L)白も、別のかたと交換していただけました。
フリマで不成立続きだったので、とっても嬉しいです。
お二方とも(人''▽`)ありがとう☆ございます

  • ひより

    ひより

    2023/08/18 17:41:55

    るかたんへ
    お!るかたんも低い枕苦手派( ´艸`)
    そうなんだよね、枕って買って使ってみてはじめて自分に合うかどうか分かるんだよね。
    もったいないから使うっていうのも分かります。
    うんうん、枕1つにとっても、人それぞれだよね^^

  • ひより

    ひより

    2023/08/18 17:39:27

    すずねさんへ
    コメント(人''▽`)ありがとう☆ございます

    すずねさんは白ワインがお好きなんですね!
    そうですよね、好きなものを好きなように飲むのが一番良い、ですよね♪

    枕難民、分かります。
    私も高い枕が好きというわりには自分に合う枕を持ってないので(笑)

    猫柄の浴衣、とってもお気に入りです^^

  • ひより

    ひより

    2023/08/18 17:35:41

    ゆずちゃんへ
    こんばんは♪
    日記が、交換記事とコーデ企画用に埋もれちゃってるねw

    ゆずちゃんは冷えた飲み物が好きなんだね^^(でも、だんなさんはそうでもないんだよね・笑)
    お!ゆずちゃんも枕、高い派!いえ~い♬

  • 流夏₊❀̥୭

    流夏₊❀̥୭

    2023/08/18 11:13:05

    私も低い枕はニガテかも
    今の枕ちょっと低すぎて…肩がこるんだよねぇ
    買ったときに初めて低いって気づいたんだけどもったいないから^^;
    寝つきが悪いのもこのせいかなぁ…
    みんながみんな同じで当てはまるって限らないよね 人それぞれだw

  • ⊹⊱すずね⊰⊹

    ⊹⊱すずね⊰⊹

    2023/08/17 20:55:28

    こんばんは^^
    世の中の主流は赤っぽいですけど、私もワインは白が好きです!
    詳しくない上に、高いのより安い方が口に合う人ですが、
    肉料理にも白を選ぶくらいには白推しですw
    好きなものを、好きなように飲むのが一番良いと思います。

    高い枕はまだ試したことないですね~
    枕難民なので未だに良い感じの枕と出会えてません……(>_<)

    猫柄の浴衣、可愛いですね❤

  • xxゆずxx

    xxゆずxx

    2023/08/17 17:13:34

    ひよりさん、こんにちは!
    今頃この日記に気づきました~(汗

    白ワインは飲んだことないけど、たぶん赤より白が好きだと思います。
    白ワイン飲むなら、冷えてるのがいい!です。
    普段から飲み物全般冷えてるのがいいけど、お酒は氷を入れたりもしてます。
    この自分の傾向からいくと、やっぱりキーンと冷えてるのがいいです~

    私も枕は高め希望です。
    ホテルとかのボフンと沈んじゃう枕は寝にくくて。いい枕なんだろうけど^^;

  • ひより

    ひより

    2023/08/17 12:37:22

    ミリちゃんへ
    私、寝がえりしても上向きに寝ることってまずないんだよね…
    今度ニトリ行ったとき見て来るね^^

  • ミリ

    ミリ

    2023/08/17 12:17:13

    こんにちは(о´∀`о)

    枕はね、ニトリの横向きに寝れる
    寝返りしやすい、機能的枕使ってるよ!
    口呼吸だと、喉がガラガラするから。

  • ひより

    ひより

    2023/08/16 20:14:48

    なまにくさんへ
    コメント(人''▽`)ありがとう☆ございます
    ま、まくら同盟!!!
    高くて硬いまくらじゃないと寝れない人!!!
    さすがマイマクラ!!!それも自作とは!!!
    やっぱりヨコ向き寝は高いマクラ!!!

  • なまにく

    なまにく

    2023/08/16 20:04:49

    まくら同盟!!
    高くて硬いまくらじゃないと寝れない人です
    ビジネスホテルでの暮らしが多いので
    マイマクラ持ち歩いています

    高さのある蕎麦ガラのマクラを買ってきて
    中身全部抜いて、それからギュウギュウに綿詰めて
    頭のっけても凹まない高さの変わらないマクラ自作しました

    体反発のヘニョヘニョしたマクラはマクラに有らず!

    俺もヨコ向きで寝る派なんですごくわかります
    ガタイがでかくて肩幅あるんで15cmは高さがないと落ち着かない
    というか寝れない

  • ひより

    ひより

    2023/08/16 16:07:56

    ミリちゃんへ
    こんにちは♪
    ミリちゃんは手芸という趣味があっていいね。
    私無趣味だからなw猫が趣味だったけど死んじゃったし、ニコタくらいかな。

  • ミリ

    ミリ

    2023/08/16 14:52:08

    こんにちは(^^)/

    こだわりね、私はミシン&生地とTVとパソコンです
    あといれば猫かな(--)(__)
    昔は多かったけどこだわり、今は減ったかもね(--)(__)
    現実的に私は1人で、養ってくれる人もいないし…
    私の就労能力に難あり、主治医の就労許可がもらえず(..;)

  • ひより

    ひより

    2023/08/16 12:55:46

    皐空さんへ
    皐空さんは白い茶器が好きなのね^^

    以前openしたての紅茶専門店に行ったとき、紅茶のセットを持ってきたウェイトレス、手首にぐるりとタトゥーがあったの。
    ダンナに「もぅあの店にはいかない」って言っちゃった。

  • 皐空

    皐空

    2023/08/16 11:22:41

    ゆずれないもの…ほどではないのだけれど

    ハーブティって、ガラスの茶器で供されることが多いと思いませんか?
    ガラスのポットまで、否定する気はないのだけれど…皐空は、ごく薄手の白い陶器のカップがいい!

    色も香りもガラスの方がいいのかもしれないけれど…それでも、白いカップに、注意深く、注いでいただくのが好きなの。我が家では、しっかり、白いカップでいただいています。

  • ひより

    ひより

    2023/08/15 19:55:10

    お銀さんへ
    枕の高さに同意いただき(人''▽`)ありがとう☆ございます
    お銀さんも横向き寝なんですねナカーマ(´・ω・)(・ω・`)ネー
    私も抱き枕あります!カラダがラクなんですよね^^

  • お銀

    お銀

    2023/08/15 10:09:18

    枕の高さ、激しく同意出来ます…!!!!!
    私も横向きに寝るので、高くないと首が痛いし凝るしで、普段から枕2つ重ねて寝てます(´-﹃-`)
    あとどうしても譲れないのは抱き枕というか何かを抱いてないと眠れない事ですかね…。
    家にはお気に入りの抱きぐるみがあるのですが、
    外泊する時はホテルの人に枕2つくださいとお願いしますw

  • ひより

    ひより

    2023/08/15 09:44:40

    たまちゃんへ
    おはよう~♬
    キンキンに冷えてるの美味しいよ(´・ω・)(・ω・`)ネー
    あ、私もぐうたらは邪魔されたくないー。

  • たまこ

    たまこ

    2023/08/15 09:27:41

    白ワインは苦手だけどキンキンに冷えてると飲めちゃう不思議
    スパークリングワインもキンキンに冷えてると美味しい〜(^ ^)

    ゆずれない物はぐうたらすることを誰にも邪魔されたくない事かなぁ♪