gen_rin

スモモ

占い

ニコットおみくじ(2023-08-15の運勢)

おみくじ

こんにちは!台風7号の影響で、近畿と東海は暴風や大雨を伴う大荒れの天気。

九州は晴れるが、四国、中国、関東は急な大雨に要警戒。
沖縄は雨。

【夏デートするなら海は?花火派?】

A、本日は諏訪湖花火大会が予定されています。
  
【スモモ】 李 酢桃 Prunus salicina

           Asian plum

           Japanese plum

☆「スモモ」と呼ばれる栽培種は多数ありまして、
 日本に多く見られる中国原産のスモモ(日本スモモ)と、
 ヨーロッパ・コーカサス原産の西洋スモモ・アメリカスモモに
 大別されています。
 日本のスモモは二ホンスモモが多品種と交雑して出来ました品種です。

 *ヨーロッパスモモ・・・学名:Prunus domestica

 *アメリカスモモ ・・・学名:Prunus americana

<概要>

スモモは「スモモも桃も桃のうち」という早口言葉がありますが、
実は桃とは違うバラ科の植物です。

因みに・・・

ネクタリンは桃と同じです。

〇スモモと西洋スモモ

@スモモ

 日本で一般的にスモモとして扱われているものは、
 中国が原産の丸い形のものです。
 このタイプは日本スモモ(プラム)といいます

@西洋スモモ(プルーン)

 バラ科サクラ属の果実の総称です。

 英名:Prune 仏名:Prune

 西洋スモモには早生種や中生種、晩生種とそれぞれに幾つかの品種があります。

 「プラム」と「プルーン」の使い分けには諸説ありますが、
 一般的に流通している時の名称を見ますと、
 生のスモモ類をプラム、生の西洋スモモとドライフルーツや
 ペースト状にしました西洋スモモをプルーンと呼びます傾向が強いです。

 ★フランスでは

  ・Prune(プリュン)  :生の西洋スモモ

  ・Pruneau(プリュノー):ドライやペースト状のもの 

 ☆プルーンの主な品種ごとの栽培面積

  『早生種』

   ・アーリーリバース          ・トレジディ

   ・ツアー               ・オパール

   ・サンタス

  『中生種』

   ・シュガー              ・サンシュガー

   ・チェ―アン

  『晩生種』

   ・グランドプライズ          ・サンプルーン

   ・スタンレイ             ・プレジデント

   ・ベイラー              ・ローブド・サージェン

   ・くらしま              ・バーバンク

  平成24年度 全国のプルーン 品種別栽培面積

  品種名        「ha(ヘクタール)」     割合(%)

  サンプルーン      134、1         27
  シュガー         59、7         12
  スタンレイ        45、4          9
  アーリーリバース     30、4          6
  くらしま         28、2          6
  グランドプライズ     25、1          5
  ローブド・サージェン   20、3          4
  プレジデント       20、0          4
  パープルアイ       18、5          4
  ベイラー         15、8          3
  トレジディ        14、8          3
  サンタス         14、1          3
  ツアー          13、5          3
  オパール         12、3          3

  その他          39、8          8

  *農林水産省 特産果樹生産動態等調査より抜粋

  プルーンの主な産地と旬

  全国のプルーンの生産量(t)

  順位   都道府県   生産量(t)   割合(%

       全国     3029、5   100
 
  1位   長野県    2088、0    69
  2位   北海道     663、0    22
  3位   青森県     122、0     4

       その他     156、5     5

  *平成24年産特産果樹生産動態等調査より抜粋

 ★収穫時期と食べ頃の旬

  プルーンは早生種から晩生種まで沢山の種類がありまして、
  収穫時期をずらしながらアーリーリバース等の早い物ですと、
  7月中旬頃から収穫が始まります。
  その後、品種を変えながら10月中旬頃まで続きます。
  もっとも出回ります時期は8月中旬から9月にかけてで、
  その頃が旬の時期です。

〇品種ごとの収穫時期

スモモは真夏の果実で、主な品種は早生種の「大石早生」です。
皮は青くて果肉が赤い「ソルダム」や皮が真紅な「太陽」があります。
そして、桃と同じくらいの大きさがあります「貴陽」等があります。

@収穫

 ・6月中旬頃:大石早生→ソルダム→貴陽、サンタ・ローザ、紅りょうぜん

 ・7月中旬頃:太陽

 ・秋口   :秋姫

 ハウス物は5月中旬頃から出回り始めます。

@スモモが安く美味しい時期

 6月中旬から8月の真夏です。
 秋姫に関しましては9月が旬となります。

〇栄養成分と効能

@有機酸で疲労回復効果

 果肉に含まれています酸味はリンゴ酸が中心です。
 その他、クエン酸等も多く含まれています。
 酸は疲労回復に効果があります。

@お腹スッキリ、便秘も解消

 スモモにはペクチン等、食物繊維もたくさん含まれています。
 水溶性食物繊維は整腸作用がありますので、便秘予防に効果があります。

@カリウムは筋肉にとっても欠かせないミネラル

 カリウムはナトリウム(塩)を排泄(はいせつ)する役割がありまして、
 高血圧に効果があります。
 また、長時間の運動によります筋肉の痙攣(けいれん)等を
 防ぐ働きもあります。
 逆に不足しますと、筋肉が弱りまして障害を起こす可能性もあります。

問題 平成28年産全国のスモモ収穫量(t)で、
   3位の都道府県を教えてください。

1、千葉県

2、和歌山県

3、三重県

<平成28年度産 全国のスモモ収穫量(t)>

順位   都道府県   収穫量(t)   割合(%)

     全国     23000    100

1位   山梨      7990     35
2位   長野      3390     15

3位   ここ      2530     11

4位   山形      2220      9
5位   青森       933      4

*特産果樹生産動態等調査より抜粋

ヒント・・・〇正解の県にあります勝浦温泉

      県内随一の多種多様な温泉と豊富な湧出量を誇ります勝浦温泉。
      
      @世界遺産に登録

       ・熊野那智大社

       ・那智山青岸渡寺

       @那智の滝 所在地:東牟婁郡那智勝浦町那智山
 
        那智山の奥山にあります日本一の落差を誇る名瀑で・・・
 
        ・落差   :133m

        ・銚子口の幅:13m

        ・滝壺の深さ:10m

お分かりの方は数字もしくは平成28年産全国のスモモ収穫量(t)で、
3位の都道府県をよろしくお願いします。













  • gen_rin

    gen_rin

    2023/08/17 18:02:58

    こんばんは!晴天の木曜日をお疲れ様です。
    イベントが始まりました後は、皆様多忙ですのにこうしてコメントをありがとうございます。
    そうですか、食事に時間を取られ、帰りました時には終わっておりましたか。
    あはは、食事も楽しみの一つともいわれていますね。
    ある意味、人により花火よりもメインの方もおられませんか?
    おお~、そうですか、バーがありましたか。
    そこからお酒を嗜(たしな)みながら、花火を観るとは贅沢の極みですよね?
    憧れます。
    本日も夜は暑い所が多いですので、体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。
    どうもありがとうございました。

  • ミオティカ

    ミオティカ

    2023/08/17 15:22:41

    今回の帰省で
    ホテルの目の前(埋立地)で花火だったのですが
    食事に時間を取られ 帰った時には 終わっていましたー。ー;
    食事をパスしてたら 涼しい部屋から観られたと思います
    ちなみに 階上に バーがあり そこからも 観られたようですよ^-^

  • gen_rin

    gen_rin

    2023/08/16 23:13:12

    こんばんは!お星様が美しい現在です。
    ねこさん、疲労があります中、拝見してくださりましてありがとうございました。

  • ねこ

    ねこ

    2023/08/16 21:24:28

    o(_ _)o

  • gen_rin

    gen_rin

    2023/08/15 23:25:30

    こんばんは!雨が降ったり止んだりの火曜日の夜です。
    ミオティカさん、ねこさん、どうもお疲れ様です。

    ミオティカさん、そうでありますか。
    海辺のホテルのレストランから花火とは素敵な環境ですね。
    北海道の道東か岩手の三陸や東北辺りにあるかもしれませんよね?
    涼しいところがどうかですよね?
    海辺で標高が高い所で花火がある所とは、あまり多くないかもしれませんよね?
    しかし、ありましたら私もそこで花火を観てみたいです。

    ねこさん、どうもこうしてありがとうございます。
    ねこさん、素晴らしいです。
    大正解です。
    おめでとうございます(祝)
    スモモは上記のようにこの時期にお身体に良い果実です。

    そういえば勝浦温泉は海辺にあります温泉ですので、
    花火大会がありましたら美しいでしょうね。
    涼しいかどうか?ではありますが。
    お二人とも多忙な時間帯にどうもありがとうございました。
    各地高温多湿で過ごすのも大変のはずですので、
    どうぞお身体にご注意をしてお過ごしくださいませ。
    どうもありがとうございました。

  • ねこ

    ねこ

    2023/08/15 21:53:49

    2、和歌山県?

  • ミオティカ

    ミオティカ

    2023/08/15 21:20:30

    デートするなら海辺のホテルのレストラン(涼しいところ)から花火を見たいですw