gen_rin

寺門ジモンの肉専門チャンネル①

グルメ

こんばんは!16日(水)は、台風7号が日本海を北よりに進む見込みです。

この影響で、全国的に雲が広がりやすく、所々で雨が降るでしょう。
所により雷を伴って激しく降る見込みです。

#109

大塚は肉関係の店が多い

俺が昔から通ってる焼肉

僕はちゃんと食べ歩いている

一回で美味しいとは言わない

何年も通って判断

パチンコで勝ったら行く店

炭火焼肉 山水園
東京都豊島区北大塚2-2-2 ba 06 1F

ジモンが通った大塚の老舗焼肉

町焼肉の定番的な店

お店の人

掃除が丁寧な店は料理も丁寧

店員
松本修吾さん

店主
吉村貞一さん

店主「創業は昭和33年
   私が生まれる2年ぐらい前からやってた」

また人を逆撫でしてるな

陰口言わないよ

ネギとハラミ

店主「うちの塩味はごま油とかと和えてる」

店主「三角バラの上についてる骨の所の肉
   小間切れは普通のバラのカルビの切り落としみたいな
   昔からうちの両親がこんなの作って
   山とはまたちょっと違います」

山水園

          キムチ 528円

キムチ

もう絶対美味しい

寺門ジモンさん「旨い お父さんほんもんだ~あたり前か
        だって俺よりか長くやってる店だからね
        あっ夏の酸味の出る手前のやつですよ
        これがもうちょっと出てくると酸味出てきて
        それもまた美味しい
        これは非常にナムルのこの量みてよ」

山水園

          ナムル 561円

ナムル

寺門ジモンさん「ん~?やっぱこういうものをさ
        ごま油使いに差が出るんですよ
        あのオイリー過ぎたら駄目だし
        無いと物足りないでしょ?
        わぁ~美味しいわ~
        ナムルが美味しい店だ
        焼肉がまずい訳ない訳
        う~ん 今色んな味付け過ぎてだな
        これみたいにシンプルに
        う~ん茹がいた野菜のこのナムルという
        この人生を感じる 旨~い 
        これで十分昭和の焼肉を味わうことが出来ることを
        みんなに知ってもらえると」

山水園

              サラダ 770円

サラダ

寺門ジモンさん「う~ん あ~美味しい店ってさ
        そんなに強く味付けしないの
        その素材を生かす為にジモンはこれが好き」

山水園本日の肉メニュー

*撮影は2人前

上タン 2530円

上タン

店主「落ち着いたら
   そのまま
   味付ねぎ 一緒に絡めて食べても」

寺門ジモンさん「旨っ 最近食べた焼肉屋で最強で」

最近 食べた焼肉で最強

味付ねぎ
 440円

このネギは発明

寺門ジモンさん「旨~い」

レベルが高い

寺門ジモンさん「この要らないとこ全部外して~
        こういうタンを旨く美味しくする方法は
        どうやって考えて出来た
        歴史がこれに物語ってる感じがする」

上ハラミ 2310円

上ハラミ

絶対に美味しい

美味いって書いてある

焼肉の王様 ハラミ

寺門ジモンさん「美味し~い
        まじ美味しい
        タレが濃くないです
        美味しい店ってさ
        こうバチッと強い味付けないしね
        お肉の味を感じられるぐらいの美味しいタレです」

ネギローリング

寺門ジモンさん「勝者の味です これ」

小間切れカルビ 1430円

山カルビ    1320円

店主「骨の横についてるお肉
   「骨付きカルビ」というか
   味わいはちょっと違う」

山カルビ

2枚ずつ

寺門ジモンさん「旨~い
        Tボーンステーキの入れたらの最後骨周り」

骨の周りの肉は美味い

山カルビおすすめ

小間切れカルビ

めっちゃ美味しいぞ これ

寺門ジモンさん「美味し~い」

これで良い

寺門ジモンさん「あの東京で希少な部位ですよっていってる場合じゃない
        あってか旨い 旨いっす」

上みの 1760円

上みの

老舗ほどホルモンの質が良い

寺門ジモンさん「あっ美味し~い
        何このみの
        奥まで包丁がグッグッて入ってるので
        ちゃ~んと歯の中で思いっきり入れるんですけど
        入れ方が甘いと何か味が入るだけになっちゃうんだけど」

酢味噌

寺門ジモンさん「大人です これ
        酸味が入ります
        これ意外と酸味なんですね
        胡麻が入ってるから
        胡麻がマイルドにしたのかなって思ってたけど
        結構酢が強いから
        いやぁ~美味し~い
        このみの最強でした。

今回はここまでの紹介と致します。
次回はホルモン盛り合わせの紹介から始めます。