閑話休題

抹茶

 日々是好日成

延暦寺

日記

子供達のリクエストで比叡山延暦寺まで見学に行ってきた。

延暦寺の詳細はネットで調べてくれ。
しかしさぁ、織田信長に楯突いて丸焼きにされたんだろ?
僧兵を含めて3~4千人が犠牲になったんだよね。
その頃の延暦寺は今よりもっと大きかったんだろうね。
今、延暦寺に3~4千人も暮らすところ無いもん。
どれだけ大きなお寺だったのか・・・・巨大だったんだろうね.
その頃の伽藍や住居の全体像が見たいと感じたわ。

行く道は混んでいたけど思ったよりスムーズに着きました。
お盆最後だし延暦寺も観光客でいっぱいだと思ってたんだけど台風の影響かなぁ人少なかったです。
拝観料大人1500円でした。
入館後に鐘楼があったので一発50円の鐘楼で鐘鳴らして家族の◯◯と◯◯と嫁の◯◯の〇〇を祈ってきたよ。
願い事は、人に言ったらダメなんだよね。
あちこちに建物あるからそこでも仏様にお祈りしてきたよ。
しかしさぁ、延暦寺は数年ぶり拝観で比叡山ドライブウェイは、ン十年ぶりだよ。
検札係が発券機になってたし、途中の通過確認も機械だった・・・集金は係の人だったけどね。ン十年ぶりだと変わってるよなぁww時代は進んでる、僕の記憶は過去のままだわww
帰りにちょっと前に話題が沸騰したスシローに行って遅い昼食食ってきたよ。
スシローに行ったのは10年以上前だわ。
最近の回転寿司って寿司が回転してないんだね、回転してるのは広告と山葵とスプーンと七味だよねぇww
全てタブレットでオーダー制になってるんだね。
オーダー品が来ると何色のでオーダされた品が来ますってアナウンスがあるんだよ。
いや~~~~ぁ進歩してるねぇ。回転寿司のお上りさん丸出しの抹茶でした(笑)

  • koneko

    koneko

    2023/08/18 04:36:47

    おはようございます
    もう何もできなくて苦慮していましたが(無料レンタルちゃっとフィーダー)
    会話・チャットがいつでもできるお部屋を作りました
    アドレスhttps//www2.x-feeder.info/koneko1125shです
    また本格的に使う時にはご連絡します(大変遅くなってしまいごめんなさい)

  • 裸の悪乃娘豚人間

    裸の悪乃娘豚人間

    2023/08/17 19:39:59

    あちこち機械化されてるよね
    IT?ITCっていうんだっけ
    めんどくさいんだけどねぶひ

  • KEI1957

    KEI1957

    2023/08/17 10:29:58

    回転寿司 
    衛生面とか 誰も取らないので回転しすぎて乾いちゃうとか
    悪質ユーチューバーとかいろいろ問題あったけど
    近未来的に進化したんですね

  • 花梨(かりん)

    花梨(かりん)

    2023/08/17 00:15:49

    私はココイチのカレーのオーダーが細かくて、めんどくさいと思った。
    回転寿司も生臭いのが苦手だから、かなり行ってないわ・・・。

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2023/08/16 22:06:18

    すみませんー、うちの尾張の暴れん坊がご迷惑をー(笑)
    願い事は家内安全、商売繁盛ヽ(^o^)丿
    感染症のこともあって機械化が進んだところが多いですよねー。
    回るお寿司屋さんも、いろいろと変なのが変な動画流したりしたから
    お寿司やあれこれ不特定多数にさらせなくなってるから大変ー。
    わたしも回るお寿司屋に行くとシステムを飲み込むのに
    時間がかかりますー(笑)