sakiです

saki

私はsakiです。数年前まで猫でした。今は猫又です。飼い主のお母さんの日々のつぶやきをここに書いてます。

レッスン報告2023/8/17 平日レッスン

スポーツ

平日レッスンは土日より格安なので、お盆休みは絶好のチャンスです。台風が来なければもっと乗りたかったところですが、仕方ないですね。

 道路は順調に流れ、余裕を持ってクラブにつきました。前の時間のレッスン真っ最中でした。終了を待って平日の騎乗券を購入しました。相方は久々にシ◯モンくんでした。
 単騎でのレッスンでコーチはおなじみI氏。最近はお任せメニューが多く、かなり好きに乗らせてもらっています。丸馬場で初心者さんがレッスンしているので、刺激しないようそこだけ気をつけました。速歩はすぐにいい動きになり、図形運動も綺麗にできました。半巻きで手前を変えながら、斜めの運動も試せました。いつになくはりきりモードのシ◯モンくん、やや抑えながら乗る感じでした。一休みしてから駈歩。発進が相変わらずすっきりしないのですが、一度走ったあとはそれも解消。左手前で巻き乗りが上手にできたのをほめた瞬間に速歩に落ちてしまったのはご愛嬌。2度目は愛撫せずに口だけでほめるようにして、右手前も試したのですが、右でも巻き乗りできた瞬間に速歩に落ちてしまいました。私の一押しが足りないのですね。クールダウンに速歩と常歩をしたあとは、お約束のようにIコーチのそばにご褒美をもらいに行きました。

 レッスン後、シ◯モンくんはIコーチに汗を流してもらい、私は一つ前のレッスンに出ていたS野さんとおしゃべり。他の会員さんと共同で馬を持っているのですが、それはそれで色々と苦労が多いようです。情報通のS野さん、教えてもらうこともたくさんあります。

  • saki

    saki

    2023/08/18 02:32:03

    ヤノスさん、ありがとう。
    競走馬にせよ乗馬にせよ、馬を持つということは、命を一つ預かることなので、
    やはり簡単ではないですね。

    シ◯モンくんは乗りやすい仔です。
    初心者さんは、今日はポニーに乗ってました。
    Hコーチに「なめられないで」と励まされてました。

  • ヤノス

    ヤノス

    2023/08/18 01:29:37

    親戚の子が 共同で馬買ってしまって 見事に走らない馬で
    エサ代 厩舎代 調教代 他にもいるみたいで
    処分するわけもいかず 余生まで お金がかかるそうです

    馬に癖があるから 大きく合図すると良いのもいれば
    察しの良いのだと 軽い合図でもうごくのがいるから
    基本悪戯好きだから 舐められると酷いからね