gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~

グルメ

こんばんは!18日(金)は、西日本では雲が多く、雨の降る所があるでしょう。

雷を伴った激しい雨の降る所もある見込みです。
東日本から北日本、南西諸島も雲が広がりやすく、
内陸や山沿いを中心に所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。

スリランカ 旅する人 スギちゃん

Galle(ゴール)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か6881km

ゴール

スリランカ南部最大の町
古くから港町として栄えた

小ぎれいな学生街・・・?

路地裏へ・・・

この直後 スギちゃんに悲劇が・・・

ウンに見放された男・・・

犯人は既に現場から逃走・・・

この悲劇は世界共通・・・

ご親切にありがとう・・・

再び大通りへ・・・

壁の内側に広がる異世界・・・

再び頭上を舞うカラス・・・

ゴールの旧市街とその要塞(世界遺産)

14世紀にアラブ人の貿易地として発展した港町に
ポルトガルが築いた拠点をルーツに持つ

17世紀にはオランダが占領 さらに18世紀末に
イギリスが支配した歴史の彩りが豊かな場所

建物全体はオランダ建築とスリランカ様式が
融合したコロニアル様式

イギリス統治時代に作られた時計
1833年から時を刻み続けている

クリケット

スリランカで最も人気のある国民的スポーツ
世界の競技人口はサッカーに次いで多いといわれる

ルールが分からない・・・

元高校球児のスギヤマです・・・

世界遺産に全力でかっ飛ばす男・・・

再び世界遺産にかっ飛ばす男・・・

まだかっ飛ばし足りない男・・・

ふたたび世界遺産の外へ・・・

そろそろ腹が減ってきた・・・

全体的にカレー味のスリランカ・・・

隣の食堂へ・・・

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

Beach Front Sea Food Resutaurant
(海岸線の海鮮レストラン)

創業5年目ドイツから帰国したスリランカ人オーナーが
帰国して開いたホテルを兼ねた食堂

Lion(Lサイズ) 840スリランカ・ルピー≒336円

1860年創業スリランカで最も歴史のあるビールメーカー

*1スリランカ・ルピー≒0、4円
   2023年4月15日 現在
Rice & Curry Dish3 1980スリランカ・ルピー≒792円

素揚げした空心菜に
チキンフレーバーのシーズニングソルトで味付け

ニンニク・トマト・カレーリーフ・ターメリック・シナモン・クローブを
油で炒めてレンズ豆・ココナッツミルクを入れて煮込んだカレー

ココナッツオイル・マスタード・シード・人参・青ネギを炒めて
塩胡椒で味付け

素揚げしたマグロにトマトソース・オイスターソース
塩・砂糖・ターメリックを絡める

Rice & Curry Dish3 1980スリランカ・ルピー≒792円
Lion(Lサイズ)       840スリランカ・ルピー≒336円
  合計:2820スリランカ・ルピー≒1128円

髪をキレイにしてくれた

スリランカのお母さん・・・

心もキレイになりました

      スギちゃん

Lion(Lサイズ)を飲みました後に・・・

スギちゃん「あ~旨ぇ 最高
      や~ いいですね海を見ながら」

Rice & Curry Dish3を食しました後に・・・

スギちゃん「メチャクチャ旨ぇ フフフ」

素揚げした空心菜に
チキンフレーバーのシーズニングソルトで味付けしたものを食しました後に・・・

スギちゃん「この葉っぱのやつ美味しい
      いい塩加減
      う~んう~ん
      あっはっはっは美味しい
      美味しいこのカレーも
      美味しい夏のカレー
      ここまで辛くなくても~日本の甘口みたいな」

ニンニク・トマト・カレーリーフ・ターメリック・シナモン・クローブを
油で炒めてレンズ豆・ココナッツミルクを入れて煮込んだカレーを
食しました後に・・・

スギちゃん「あっこれは酸味がある
      うんでもこれはこれで旨い
      サッパリして 
      うんうん 何だっけ?パイナップル入ってるやつ中華
      あんなんねまずいね
      うん 味もそう何だっけ?
      酢豚
      酢豚だ 美味しい
      あ~豚じゃない魚 酢魚
      美味しいな玉葱をそんなに火を通ってなくて
      辛みがあって旨い 嬉しい
      ノースパイシー
      旨ぇ う~ん
      色々(店を)周って良かった
      うん 妥協しなくて良かった」