gen_rin

だだちゃ豆

占い

ニコットおみくじ(2023-08-19の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州から関東は午前中に晴れる。

午後は大気の状態が不安定で雷雨の所も。
東北は天気が崩れる。
沖縄は晴れで、夜は雨のち晴れ。
全国的に暑さが厳しい。

【夏デートするなら海派?花火派?】

A、本日は山形県鶴岡市で「赤川(あかがわ)花火記念大会2023」が
  開催予定です。

  *TVでは、BS朝日で19:00~20:54に放送予定です
   ご興味があります方はいかがでしょうか?

【だだちゃ豆】 Dadavhamame soybian

☆枝豆用として栽培されます大豆の系統群です。
 山形県庄内(しょうない)地方の特産品です。
 江戸時代に越後から庄内に伝わりました品種を
 選抜育成したものと考えられています。

<概要>

〇特徴

山形県の庄内地方において生産されます枝豆の品種を指します。
他の地域での栽培は困難であります為、枝豆の中でも非常に希少な品種です。

@通常の枝豆との大きな違い

 ★通常の枝豆

  緑色で白い産毛(うぶげ)が生えています。

 ☆だだちゃ豆

  産毛が茶色であります為、緑と茶色が混ざりましたような色をしています。

  味 :少し塩味が強い枝豆に比べまして、甘さが目立ちます。

  旨味:多くの人を虜にします。

  調理:独特の香りがありまして、長く愛されます理由の1つです。

〇旬期

だだちゃ豆は枝豆の品種の1つで、形状は枝豆と似ています。

しかし・・・

だだちゃ豆は色合いや味に違いがあるだけではなく、
限られました地域でしか栽培されない「ブランド豆」です。

@取り寄せは山形県から

 山形県の庄内地方でしか栽培されない為、
 だだちゃ豆を手に入れたい場合は山形県から取り寄せます。

 ★注意

  お取り寄せの際に注意しないといけないのが、だだちゃ豆の旬の時期です。

  だだちゃ豆が盛んに収穫されます時期から逆算をしまして、
  注文をする必要があります。

@収穫時期

 7月中旬~9月中旬でありますが、
 さらに細かい収穫時期によりまして味わいが変化します。

 ☆収穫時期ごとのだだちゃ豆の違い

  ・極早生(ごくわせ)

   7月中旬に収穫されます最初のだだちゃ豆です。

   先駆けてだだちゃ豆を味わいたい方は、
   7月の終わり頃に調整して取り寄せをします。

  ・早生(わせ)

   8月上旬~中旬の間に収穫されますだだちゃ豆です。

   収穫が早いだだちゃ豆から選別しまして、
   翌年に向けて育てましたものが収穫されます。

   又、お盆の時期に合わせましてだだちゃ豆を楽しむことが出来ます。

  ・本豆(ほんまめ)

   8月下旬に収穫されます最も人気の品種です。

   通常のだだちゃ豆が収穫される時期こそが、8月下旬です。
   その為、だだちゃ豆が持ちます濃厚な味わいを楽しむことが出来ます。

  ・晩生(ばんせい)

   9月上旬~中旬に収穫されますだだちゃ豆の品種です。

   「なごり」とも呼ばれまして、他の品種と比べましても甘さが際立ちます。

〇本場山形 本場鶴岡白山産 だだちゃ豆

@若返りの秘訣!?オルニチンがシジミの5倍!

 2011年3月25日(金)金曜プレステージ「つかえるテレビ」の
 「見た目を若くする大作戦」で「だだちゃ豆」が紹介されました。

 *つかえるテレビ・・・フジテレビ系

 番組では年齢より若く見えるという人達の共通点を探りました。

 若見えさんの共通点としまして・・・

 「太ももの皮下脂肪が異常に薄い」

 これを挙げていました。

 ★50代女性の太ももの平均皮下脂肪厚

  12mmです。

 ☆若見えさん達の太ももの皮下脂肪厚

  8~12mmです。

 若見えさん達の足が特別細いということではなく、
 筋肉が多いとのことでした。

 日常的に運動をすることが大事で・・・

 ・肌が若返りやすいホルモン(成長ホルモン)が沢山出やすい。

 ・その肌が若返りやすいホルモン(成長ホルモン)が出ます食べ物として、
  シジミが良い

 『オルニチン』

  シジミに含まれますオルニチンはアミノ酸の一種で、
  成長ホルモンの分泌を促進させる作用を持っています。

  ・シジミ100g:オルニチンが約10~15mg含有しています。

  さらに・・・

  そんなシジミを超しますオルニチンを含んでいる食材として、
  「だだちゃ豆」が紹介されました。

  [山形大学農学部さんの研究] 

   *荘内日報社 2008年(平成20年)11月1日(土)付紙面より

   「あまちゃ豆」誕生 阿部教授(山大農学部)が開発 白山の甘み
   継承、発芽率アップ

   山形大農学部の阿部利徳教授(60)が
   「だだちゃ豆」系の新しい枝豆の品種改良に成功した。

   《阿部利徳(あべとしのり)》さん
   
    1948年 山形県東根(ひがしね)市生まれ。

    1982年 山形大学大学院農学研究科修士課程了

    1986年 学位取得(農学博士、名古屋大学)。
          朝日工業(株)生物工学研究所を経ます。

    1988年 山形大学農学部助教授

    2002年 山形大学教授(植物遺伝育種学)

    *本データはこの書籍が刊行されました当時に掲載したものです

    *ダダチャマメ おいしさの秘密と栽培 新特産シリーズより抜粋

   山大は、阿部教授の新品種を研究成果として完成させた
   「職務発明」と認定、農林水産省に品種登録を申請した。
   白山だだちゃの甘みと香りなどはそのまま引き継ぎ、
   粒が大きいのが特徴で、早ければ2年後にデビューする。

   植物遺伝育種学が専門の阿部教授は、
   だだちゃ豆と出合ってからその奥深い世界に引き込まれ、
   さまざまな角度から研究に取り組んでいる。
   今年春には、全国の枝豆好きを魅了するだだちゃ豆の「謎」を
   解き明かした「ダダチャマメーおいしさの秘密と栽培」(農文協)を
   刊行した。

   阿部教授は、「白山だだちゃは素晴らしい品種だが、発芽率が低く、
   粒が小さいなど補うべき点もある」と2003年、品種改良に着手。
   10種類あるだだちゃ豆の品種の中でも最も美味とされる
   「白山だだちゃ」にガンマ線を放射して変異を促し、
   選抜と育成を繰り返し、6年がかりで新品種を作り上げ、    
   「あまちゃ豆」と名付けた。

   あまちゃ豆は、だだちゃ豆の甘みとうまみ、香りをそのままに、
   粒を一回り大きくすることに成功。
   60-80%という白山だだちゃを上回り、収量の麺でも期待できる。
   一方で、背丈は5-10センチ高く、
   風で倒伏する比率が高くなる可能性もある。

鶴岡市白山の「白山だだちゃ豆」は、30数件の農家で栽培しています。

問題 成長ホルモンは23:00から深夜の何時から何時までが、
   分泌ピークかを教えてください。

1、1:00~2:00

2、2:00~3:00

3、3:00~4:00

ヒント・・・〇草木も眠るOOO時

      @意味

       気味が悪い程、ひっそりと静まりかえっている真夜中の例え。

      @注釈・由来

       昔の時刻で丑の刻を4つに分けましたうちの3番目を指します。
   
       *化け物や幽霊が出る時刻といわれています

おかわりの方は数字もしくは成長ホルモンの分泌ピークの時間帯を
よろしくお願いします。



   



    
    

   






   


  • gen_rin

    gen_rin

    2023/08/19 23:55:12

    こんばんは!連続でだだちゃ豆にしてみました。
    まだ花火大会を視聴していないので、楽しみです。
    おお~、丑三つ時で分かりましたか。
    素晴らしいですね、大正解です。
    おめでとうございます(祝)
    総合の意味でそうですね、その中でもという意味です。
    本当は確かに長時間ピークが続けられると最高ですが、そうもいきにくいですよね?
    日曜日ですが、ノエママンにとりまして有意義になりますことを心よりです。
    どうもありがとうございました。

  • ノエル

    ノエル

    2023/08/19 21:16:52

    げんりんりん♥ちィ~ッす♪ฅ^•ω•^ฅ
    週末土曜、お疲れ様~☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
    2、2:00~3:00☆彡(`・ω・´)b
    午後10時から午前2時って書いてあったわ~♪(^_-)-☆
    無理せず無茶せず、心と体を労わりつつ、良い日曜を~☆彡(⋈◍>◡<◍)。✧♥