マコト

マコト

マコトの日記

4泊5日?の愛媛旅 1日目 Part3

レジャー/旅行

愛媛美術館を出たところで・・・

あれ?雨やんでる?

ってことで、雨がやんでいる間に、
「松山城」へ。
https://www.matsuyamajo.jp/
賤ヶ岳七本槍の一人、加藤嘉明の築いたお城となります。
松山城は山の上にあるので、いつもリフトで登っています。
理由は、
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0gpdLgPTsidyi8x1rYA?e=7jnbqh
こんな感じで、リフトの下にあるネットに「ことばのちから」ということで、
色んな事が書かれていて、ほっこりするからです(´▽`)
・・・まあ、歩いて上るのがしんどいというのもありますがw

お城の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gpU-tZ3U6Eqi3hxrfw?e=bsa6S6
見どころは何と言っても、天守閣ですね!
江戸時代以前の状態で残っている天主閣は12個しかなくて、
そのうちの一つになります。
天主閣の形式は、連立式天守になります。
天守と2基以上の小天守や隅櫓を、渡櫓で連結した形式で、
現存している連立式天守は、ここと姫路城のみなので貴重ですね~

雨も上がって時間もあったので、
のんびりと久しぶりの松山城を堪能しました(´▽`)
あと、暑かったので、いよかんソフトを頂きましたw

~ つ づ く ~

  • マコト

    マコト

    2023/08/22 18:43:24

    >hanaさん
    はい、うまかったです(´▽`)
    柑橘系のソフトクリームって、美味しいですよね♪

  • hana

    hana

    2023/08/21 21:43:29

    (≧▽≦)いよかんソフト、それ絶対旨いやつ~~♬

  • マコト

    マコト

    2023/08/20 20:40:33

    >Lydiaさん
    ロープウェイはよくありますが、リフトって珍しいですよね~
    ほかだと、津和野城にもありました^^
    お城のライトアップもきれいみたいですね~
    今回は宿が道後温泉だったので、行けませんでしたが、次こそは!
    北陸からだと・・・
    サンダーバードで大阪まで出て、そこから新幹線で岡山、
    岡山から特急で松山かしら?
    ポンジュースの出る蛇口、結構いろんなところにあります!
    さすがに、有料ではありますけどねw
    広島もレモンとかも有名ですし、柑橘系もいろいろありますよね^^

  • Lydia

    Lydia

    2023/08/20 15:54:44

    「松山城」
    リフトに乗ってお城に行くって!面白いですね~
    天守閣から見下ろす景色も素晴らしい
    夜景もきれいでしょうね
    行ってみたいですが、北陸から四国愛媛までどんなルートがいいのかしら
    時間かかりそうです^^;

    ポンジュースの出る蛇口! 愛媛らしいですね~
    いよかんソフト☆彡みかんより香りがよくて美味しそう!
    以前 広島に行ったときに「因島のはっさくゼリー」を買いました。
    あれも美味しかった^^