コーヘイ

回顧

日記


結果から言うと今週はマイナスで終了。ただもう少し噛み合えば大きいのを取れたレースもいくつかあって北九州記念なんかは展望で書いたように人気サイドはどれも不安要素があるって書いたように◎が11番人気、○が8番人気、▲が9番人気の穴狙いで勝負。それが5,4,3着で1,2着馬も☆、△の印は打ってて痛恨のタテ目。馬券に繋がらへんのはしんどいけど予想の方向性は間違ってへんはずやからいつか爆発すると信じて続けていきます。

【北九州記念】32.9-34.4=1.07.3 ジャスパークローネが抜群のスタートでハナに立ったことで他馬が無理に競りかけずに思ったほどはガリガリやり合う展開にはならへんかったし、このコースとしては極端に速いペースとまでは言えへんかな。勝ち馬に関してはこのスタートが最大の勝因やったのは間違いない。前走に続いて単騎で行けたように馬場や展開に恵まれた面はあるけど後傾の中京、前傾の小倉と全く違う条件で重賞連勝出来たあたり地力強化もあったかなと。今後は時計のかかる馬場や外差しの決まる馬場、絡まれたり逃げられへんかった時にどうかなってのは見たい。ママコチャは流石にペースの違いに戸惑ったのかやや促しながらやったけど中団前目につけて外を回しながらの2着は好内容と言って良い。自身のラップは33.5-33.9。血統的にピュアスプリンターではないだけに更に前傾色の強いレースになった時にどうか。ストーンリッジは中団前目のインから去年ボンボヤージがやったような立ち回り。これまでこういうタイトな立ち回りの経験は少なかったからどうかなって思ったけど上手くこなせたね。スマートリアンは馬場を考えると後方から外を回しての4着は精一杯。能力は上位やったけどね。ボンボヤージは1列前、ストーンリッジの位置取りとコース取りが欲しかった。4角~直線で外に進路を探しながらになった分の差やね。

【札幌記念】60.4-61.1=2.01.5 まずはやっぱり馬場がなぁという感じ。夜から朝にかけてかなり降ったのか明らかに土曜より時計のかかるタフ馬場やった。想定より2秒も遅かったらそら当たるわけがないw前半60.4は速いとは思わんかったけど結果的に前3頭は早々とバテてズルズル下がったわけやからこれでも速かったんやろね。離れた4番手以下はややスローからのロンスパ持続力戦ってとこかな。序盤無理せずに徐々に位置取りを上げた馬が上位。馬場適性もハッキリと問われたと見て良さそう。勝ったプログノーシスは道悪は新馬戦以来でちょっとどうなるか読めへんかったけど正直ここまで突き抜けるとは思ってへんかった。ディープ×ミスプロではあるけどその奥にダルシャーンやロベルトが入ってるからこういう馬場も向いたんかな。今回に関しては追走力は求められへんかったからそうなった時の対応も見てみたい。トップナイフは内を上手く立ち回っての2着。雨で馬場自体は内有利ではなかったと思うけど軽い馬場や決め手勝負でどうこう出来る馬やないからね。斤量差や他馬がパフォーマンスを落としたのもあるけど上手く乗ったと思う。ソーヴァリアントも上手く乗られてたし馬場適性があったのはあると思うけど良く立て直したなと。先述したように馬場自体は内の方が荒れてたから各馬内を空けてたんやろけど、それを苦にせん馬たちが内目を回って上位に来た感じ。印上位にしたイズジョーノキセキ、ジャックドール、シャフリヤールはどれも道悪適性のない馬で完全に馬場読みを間違った。

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2023/08/25 20:11:30

    一応2012年から11年連続プラスにはなってるから大丈夫なはずw

  • ぴいす

    ぴいす

    2023/08/25 13:58:01

    マイナス終了は残念だったね・・・
    また大当たりするといいね(笑))