閑話休題

抹茶

 日々是好日成

皆さんにクイズです。

日記

なぜ人工衛星は地上に落ちてこないか?

暑い中、脳味噌が溶け出さないように考えてくれ。
どんな答えが出てくるのか楽しみだわ。
マジレスでよろしく、魔法で浮いてるとかは却下で。
回答は8月23日にします。

  • シナモン

    シナモン

    2023/08/22 22:02:34

    もう答えの日記あがってるね
    てか みんなマジレスだ
    私の答えも「引力」と「遠心力」
    答えみてこよ~

  • 枯葉

    枯葉

    2023/08/21 18:50:03

    地球が人工衛星を引っ張る引力と人工衛星が地球と水平方向に推進力をもって飛ぶ
    ことによる遠心力が釣り合ってるからです 。打ち上げ高度によっては大気との摩擦に
    より実は少しずつ落ち続けています。マジレスしてしまいました。

  • 南ノ猫

    南ノ猫

    2023/08/21 13:01:00

    同じくマジレスでイイの?w
    人工衛星は落ちてます。けど地面がさらに下がっている(球面)から、届かない。
    そうこうしているうちに、スタート地点に戻っている。

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2023/08/21 12:55:08

    マジに答えていいんですか?(笑)
    第一宇宙速度7.9キロメートル毎秒と
    第二宇宙速度11キロメートル毎秒の間で地表と水平に打ち出すと
    地球の重力と釣り合って地球の周りをまわります。第二宇宙速度を超えると
    地球の重力を振り切って外に飛び出していきますねー。え、もっとそーゆーんじゃない
    タローマン的な回答がいいんだろうか・・・

  • シナモン

    シナモン

    2023/08/21 12:54:15

    ʕ๑•ノㅂ•ʔ 私答え知ってるの
    だから今はコメント控えとくねʕ´ฅω•ฅ`ʔチラッ