ちょろ

【川柳】夏の思い出を5・7・5で一句

今週のお題

宿題はまだ間に合うさ始業式


始業式には授業はないから
まだ大丈夫、気をしっかりもって

#【川柳】夏の思い出を5・7・5で一句

  • しましま

    しましま

    2023/08/31 02:15:31

    川ってホント危険ですよね。
    しましまの祖母もちょろさんと同じ様に同級生を数名亡くしたそうで…。
    それでトラウマになって泳げなかったそうです;;

    ちなみにしましまの後輩も、同じ川で溺れて亡くなっていて、それが同級生の弟さんでしたが
    子供の頃は学校でそんな話を聞かされても感覚が鈍かったのか「ふ~ん」くらいのものでした。

    昭和の時代はまだ日本でも多産多死の感覚が強かったんでしょうね。
    今だったら大騒ぎでしょうけど。

  • ちょろ

    ちょろ

    2023/08/28 23:17:42

    しましまさん

    私は小学校の時に同級生二人を
    川遊びで失くしてるので、
    ほんとに危ないよ~!川は危険!
    海も危ないけど川のほうが怖いな、私には。
    宿題をとっておこうなどとは思ってないけど
    グズグズして残っちゃうw

  • しましま

    しましま

    2023/08/28 21:09:23

    川遊び 九死に一生 思い出す

    小学生の頃は友達と一緒に近所の川でよく泳いでいました。
    とても綺麗な川でしたが、流れも早く、深い場所もあり…そんなところで子供達が崖から順番に飛び降りて「一番高いところから飛び込めた奴が今日の勇者なw」とかキャッキャうふふしていた時代…もちろんしましまもそれに参加。よく死ななかったなw なんてたまに思い出すんです((+_+))

    ちょろさんは夏休みの宿題最後までとっておく派だったんですねw
    しましまは気分屋だったので、その年によって最初の週で終わらせたり、最後までとっておいたり、はたまた間に合わなくなって天才の親友に写させてもらったりしていましたw

  • ちょろ

    ちょろ

    2023/08/22 00:57:34

    風子ちゃん

    私はあれほど始業式に賭けた必死な夏の宿題だったのに
    孫たちは全然どうってことないような感じです
    最近は宿題が少ないんだろうか???
    風子ちゃんは無意識のうちにやっちゃったのかなw

  • 風子

    風子

    2023/08/22 00:53:32

    夏休みの宿題は 最初の一週間で全部終わらせますた^^
    と一度は言ってみたかったでつ( ・ _ ・ )

    今ふと思ったんでつけど 夏休みの宿題をやった記憶が全くないんでつけどぉ~w