閑話休題

抹茶

 日々是好日成

前回の人工衛星はなぜ落ちてこないかの答え。

日記

人工衛星はなぜ地上に落ちてこないか?


前に進んでいるからです。(水平に移動してる)
地球はほぼ球体ですよね。
自由落下速度は毎秒約9.8m ですよね。
地球が球体であるためにどの方向に水平移動しても地面から離れてしまいますよね。
1秒間の水平移動距離が地球の地面からの約9.8m離れてしまう速度で水平移動していれば人工衛星は自由落下していても地面には落ちてこられないんですよ。
人工衛星は前に進んでいるために自由落下しているのに落ちてこられないんですよ。

人工衛星の周回軌道が地上36000kmで周回をおこなえば地球の自転速度と同じになり地上からは止まって見えるんですよ、これが静止衛星軌道なんですよ。
人工衛星は切り離される時に進行方向に射出されます。
宇宙空間でもほんの少し物質が有るためにぶつかって減速するんですよ、減速するとイオン推進器を使って加速します。毎秒9.8mで落ちていても地面に落ちないようにしてるんですよね。

  • 南ノ猫

    南ノ猫

    2023/08/23 12:54:17

    正解商品はー?w あ、参加賞かww
    いえ、各人分の採点をお願いしたく (._.)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2023/08/23 10:45:06

    いまは落ちても大気圏内で燃え尽きるような素材や
    バラバラになりやすい設計だと聞いてます。
    いろんな技術が詰まってますよねー♪

  • シナモン

    シナモン

    2023/08/22 22:04:00

    ʕA;´・д・ʔフキフキ
    なんか難しい・・

  • 枯葉

    枯葉

    2023/08/22 21:39:08

    人も常に推進してないと落ちる時代です。
    今の小学生可哀想。少子高齢化なのに競争激化で。