KEI1957のわたしの言い分

KEI1957

何十年もたまっていること
今思っていること
勝手な言い分 書きたい放題 

一時間弱

日記

アメブロを更新しました

https://ameblo.jp/mukashi-syouzyo-k1957/entry-12817417516.html

  • 抹茶

    抹茶

    2023/08/26 21:16:51

    ばんはぁっす、6回目の接種は軽くすんでほしいよねぇ。
    嫁の接種経過が軽くて息子からの寿司で旦那さんの症状がないなら寿司食えるだけでテンション上がるだろww

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2023/08/26 17:04:16

    ほっとけない。子供を放置できない。この心理分かります。

  • KEI1957

    KEI1957

    2023/08/25 22:05:26

    ディーノさん
    一時間弱 若者がよく意味を取り違えると聞いたら
    夫 自分若いんだと勘違いして喜びそうです
    まったく ばかものです

  • ディーノ

    ディーノ

    2023/08/25 21:32:56

    自分は「1時間弱」といえば1時間未満と解釈します。でも今時の若いモンは1時間超えると使うそうですな。自分の周囲ではあまり使われない表現です。

  • KEI1957

    KEI1957

    2023/08/25 15:44:58

    ピンクコーラルさん
    一時間弱が一時間+弱だろうがー弱だろうが
    お互い気にしない人ばかりならいいかもしれないけど
    一時間弱と言われて ああよかった 来てもらえると待ってたら
    来るのが遅いってどうなんでしょうね
    仕事柄早く修理に来てほしいとお客様が待っていることがあるので
    そういう時に 弱とか言わなければいいがと思います
    一時間弱 若い世代で間違っている人が多いそうです
    ビジネスでは使わない方がいいようですね

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/08/25 14:24:56

    たしかに・・・介護うけるようになって、

    デイサービスのお迎えとか、通院の診断予約とか、「時間」がキモになることあるもんね。

    一時間弱っていったら、今から所用45分くらい?と、
    「同じ内容だけど、誤解のない表現」で問うとか・・・なんか手段が必要モネ;;;
    面倒なクソ旦那だね;;

    うちは、怒らないけど、とにかく時間を聞いてこないんだよね;

    たとえば、「会社の行事でボーリング大会あるよ」っていうのに、
    いつの、何時からかを聞いてこない;;
    なんなら、午前の行事だったら「昼ごはんがでるかどうか」も聞いてこない。

    だから、食品ロスになるんだよね・・・
    今朝も、夜勤明けで帰宅してきて。
    何かいるか聞いたら「イラナイ飲み物だけで~」っていったのに、
    念のためににぎっておいた炊き込みのおにぎり食べてたよ。

    ちょっとイラツクでしょう?こいうタイプのいい加減も困るよ。

  • KEI1957

    KEI1957

    2023/08/24 22:01:36

    ごま塩ニシンさん
    これは夫がことばの意味を間違って使っていると言う問題で
    わたしが相手なら予想もつくからいいのですが
    仕事上のやりとりで行き違いがあってもいけないと
    心配しているわけです
    どうせ聞く耳持たないから腹が立つしほっとこうか
    とも思いますが
    そういうわけにもいかないかなと思うんです

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2023/08/24 12:16:07

    完全な理解は無理です。会話が一致することはありません。
    アバウトな合意でいいのです。まあなんです。これしかできません。
    完全なる合意は一種の錯覚です。四捨五入でいいのです。
    自分の思うように相手も思って欲しいというのは支配欲かもしれません。

  • KEI1957

    KEI1957

    2023/08/23 20:41:20

    ピンクコーラルさん
    夫は わたしが相手だったら
    だって一時間弱って言ったじゃないと言ったら
    だから一時間弱っていったじゃないか!!って
    また怒ると思う
    今まで5年越しに2回も話を聞いてもらえなかったけど
    どうしたらいい?
    本人よりも周りが困ると思う
    困ったことになる前に
    息子から言ってもらおうと思う

  • KEI1957

    KEI1957

    2023/08/23 20:33:00

    ごま塩ニシンさん
    愉快ですか?
    言葉の意味 誰だって取り違えていることはあるので
    間違えていても仕方がないんだけど
    わたしが気がついて違うよって知らせようとしているのに
    聞く耳持たないのが問題だと思う
    仮に本人が気付かないままでも特に困らないとしても
    周りの人が困らないですか?

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/08/23 17:33:37

    ほんと、クソおやじ・・・またこれか!(怒)

    英語的にいうと、
    1アワーの「レス」か「オーバー」かだよね。

    クソハゲおやじ、ほんといい加減!何々風で理解だな!

    それでも、その勘違いで「遅れ」てきたり「待って」も、怒らないで「笑う」ならまだしもね!!

    おこらなきゃ、こちらも、腹がたたんに!



    で。結局・・・一時間弱でかえってきたん??1時間強だったん???

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2023/08/23 17:01:13

    一時間弱を読みました。愉快な話ですね。