ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

【九龍球】フルーツ ビー玉 ゼリー

レシピ

九龍球を作りたいと言ってから、もう1年以上が経過しました。

やっと、念願だった『九球』が作れるようになりました。
最初は、1番肝心な製表皿が見つからず
仕方なく、普通の四角い製表皿で作ったら
全然、可愛くなくて ( ノД`)シクシク…
四角と、球では、ビー玉感がまったく違います。

次に、ようやく直径が3㎝の真ん丸な氷が10個作れる製氷皿
を確保。
しかし、欲しいものは、寒天でもなく、ゼラチンでもない
「アガー」という凝固剤です。
何故ならば、ゼラチンでは、キーウィ、メロン、生のパインは固まらないからです。
寒天ならば、どんなフルーツでも固まりますが
透明感は落ちます。
アガーは、本当に透明で、プルプル感もゼリー以上です。
このアガーも、なかなか売っているお店がなくて、まだ作れずにいました。

先月に、近くのイオンのビッグに「アガー」の小箱が有ることに気が付き
ようやく、材料のアガーが揃い、「九龍球」が作れる日が来ました。

しかし、春にはあった生の小粒の苺は、もう無くなったせいで
冷凍のか、ブルーベリーにすることにはなりました。
さくらんぼでも大丈夫です。
アメリカンチェリーならば
3㎝の球の中に入る大きさでないといけません。

ぶどうも、シャインマスカットでは大きすぎますので
皮ごと食べられる種なしぶどうがお勧めです。

https://www.youtube.com/watch?v=XsiFx1Mtndg

作ります
【必要な物】
 直径が3㎝のまん丸氷が、10個作れる製氷皿を2つ
 九龍球が20個出来ます
【材料】 
・アガー  15g 
・グラニュー糖  40g 
・水 400ml 
・フルーツ  お好みで
 苺、ミカン、キーウィ、ぶどう、黄桃、白桃
 パイン、さくらんぼ、ブルーベリー等
今回は、苺が無い季節なので、冷凍のラズベリーを使いました。

【作り方】
1.果物は、型に入る大きさに切っておく
  (表面の水分をキッチンペーパーでしっかりと取っておく)
2.鍋に、アガーを入れて、グラニュー糖もいれて、良く混ぜておく
3.水の1/4を入れて、よく混ぜる
4.また、水を1/4加えてよく混ぜる
5.残りの水を加えてよく混ぜる
6.ここで初めて火にかける
7.混ぜながら中火で煮て、沸騰させる
8.沸騰したら火を弱火にして、1分間加熱
9.火を止める。
10.レモン汁を加える
11.火からおろして冷水に鍋ごと1~2分つける
  (氷水ではダメ)
12.粗熱が取れるまでゆっくりとかき混ぜ続ける(40℃以下に)
13.製氷皿に切った果物を入れる
14.製氷皿にそっとアガー液を流し込む
  (容器の半分上くらいまで注ぐ)
15.穴からアガー液が溢れだすまで、蓋をしっかりと閉める
16.冷めたら冷蔵庫に入れて2時間以上冷やす
17.型から出して、サイダーを注いだら完成です

カラフルなフルーツが入ったビー玉のゼリーが20個出来ました。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/08/24 20:26:25

    美枝子さん
    そうなのです。これは、型にアガー液を流すまでは、かなり簡単なのですが
    型から取り出すときが1番緊張する時なのです。
    型に流した時点では、真ん丸の球のはずが
    外すときに半分に分かれたり、上の蓋の方にくっ付いていたりするし
    剥がすときにアガーが剥がれたり、中の果物が外に出てしまうということが起ります。
    ゼリーや寒天で作れば簡単ですが、型から出すときに崩れたらもう一巻のおしまいです。
    なので、すごく透明で、かつ強度や弾力がある「アガー」でないとうまくできないのです。
    今までは、ゼリーや、寒天では作りましたが、毎回、最後に駄目になり失敗でした。
    高いですし少し手間はかかりますが、アガーで作ると美しく仕上がりますよ。
    透明なビー玉のような、スーパーボールみたいな感じでした。

  • 美枝子

    美枝子

    2023/08/24 20:12:56

    コロンとした見た目と
    中のフルーツが綺麗で見た目も楽しめるゼリーですね^^
    これ型から外すのもコツがいりそうですね^^;

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/08/24 15:09:31

    ケイト☆さん
    このお手本のレシピでは、ドラゴンフルーツを使っていますよね。
    こちらでも、ドラゴンフルーツは買えますが1個売りですし
    1つが握りこぶし1個分以上もあります。ここから果肉を丸くくり抜いたとしても
    使う量はせいぜい丸2個分くらいです。ドラゴンフルーツを1個、買う意味はなさそうです。

    お砂糖の量は、水400㎖に対して40gと書いてあります。少し甘さが足りないのでは?
    そう思いましたので45gに替えて作りましたがそれでもほとんど甘くは無くて
    果物の甘さだけ、という感じでした。
    もう少し甘味を足してもいいように思いますし
    あとから注ぐサイダーや、ジュースが甘ければ丁度良いかもしれませんね。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/08/24 10:16:33

    ケイト☆さん
    うるうる( ノД`)やっと、この日が来ました。
    「この九龍球を作りたい。」と、言った日から、もう1年以上が経過しましたからね。
    なかなか、製氷皿が手に入らず、あちこちの100円均一をはしごしたけれど
    置いていないお店と、売り切れのお店ばかりで、本当に入手が困難でした。
    色々な大きさの丸氷を作る製表皿はあっても、この、直径が3㎝の物だけが売り切れなのです。
    きっと、この九龍球を作ろうと思う方が多かったせいでしょうね。
    しかし、希望者さんからの要望が多かったようで、今では、容易に買えます。
    アガーの少量売りがなくて、業務用スーパーにはあっても、1kg入りで
    たった10~15gあればいいのに、多過ぎました。
    今回見つけたHome made cakeのアガーは、5g入りが4袋で、最高です!
    生のフルーツには季節がありますので、缶詰や冷凍を使うこともできますね。
    超小粒の苺がある時期に、それをグラニュー糖をまぶして冷凍保存して置き
    苺が無くなった時に九龍球を作ったら、凍っていた苺が溶けだしたせいで
    水の膜が出来て、ゼリーが剥がれで汚いものになってしまいました。(´;ω;`)ウゥゥ
    本当に…ここまで、たどり着くまでにどれだけ苦戦したことか。

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2023/08/24 10:13:12

    ドラゴンフルーツもきれいね。
    でもこのゼリー砂糖だけの味なのね。
    せめて缶詰の汁入れてもいいのにな。
    透明感はさすがですね。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/08/24 09:59:44

    coco623さん
    (*≧m≦*)ププッ ニコタ中毒ってw
    ですが、本当によくわかります!
    ゆこたんも「ニコ中」ですからw ←ニコチン中毒ではない (*`艸´)ウシシシ
    よく、日記で「イソトマの花が...」と書くと
    ニコットガーデンのイソトマ❔と、思われるから
    「リアルの庭の イソトマです」と、書き添えていますよ。

    画像や、動画を観てくださったのですね。ありがとうございます。
    これを観ないと、この可愛らしさと、美しさをお伝え出来ないと思いました。
    本当にこんなビー玉みたいなカラフルなフルーツゼリーができるんですよ。
    ですが、こんなものは、果物を切って、入れて、固めるだけでしょう?
    そう思われると思いますが、実際に作ってみると、こんなにも大変な物なんだ‼と驚きます。
    ゆこたんは、これまでにも、何度か自己流で作ってみましたが
    必ず何かしら失敗して、完璧なものは出来ませんでした。
    やはりこのレシピの通りに、必要なものをそろえないと難しかったです。
    1年以上かけて、ようやく作れる日が来ました。
    コーデにも、この意気込みが伝わったかなぁw(っ´∀`c)

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/08/24 09:44:50

    英國@奇譚さん
    そうなのですよ。本当に、ビー玉みたいなカラフルで、透明で、コロンと真ん丸なゼリーなのです。
    色が1色ではいけません。
    9種類であるのが1番ですが、複数色であればOKです。
    これには、必要なものが沢山あり、
    まずは、こういう製氷皿が無いと始まりません。
    果物も3㎝の球の中にすっぽりと納まらないといけません。
    前にも何度か作っていますが、3㎝に入ったとしてもギリギリですと、果物の縁が型に当たっていると
    そこからゼリーが剥がれて中身のフルーツが出てしまうし
    シャインマスカット1粒では大きすぎるので、半分に切って入れたらいいと思ったら
    ゼリーを型から取り出すときに、シャインマスカットの半分切りの断面の部分で
    ゼリー球が真っ二つに割れました。( ノД`)シクシク…
    完璧な真ん丸にして、綺麗に取り出すには、果物の形や、大きさや
    凝固剤の種類も重要でした。
    見た目的にも、強度的にも、アガー>寒天>ゼラチンでした。
    この「アガー」を少量手に入れるのに時間がかかりました。
    ネット等で売っているものは業務用で1kg入りなんですもの。(;^_^A

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2023/08/24 08:12:19

    念願のゼリーが出来そうなのですね。
    とても大変ですよね。

  • coco623

    coco623

    2023/08/24 01:01:02

    こんばんは。
    てっきり何かの合成かと思っちゃいました(^_^;) ← ニコタ中毒
    画像見たらホントにビー玉みたいでキレイですね♪
    コーデも念願かなった雰囲気のフルーツ・キラキラでとても楽しそうです。

  • 英國@奇譚

    英國@奇譚

    2023/08/24 00:28:23

    いつもフルーツいっぱいで美味しそうです〜
    ฅ⁠^⁠•⁠ﻌ⁠•⁠^⁠ฅ
    キラキラしていて食べるのが勿体ないくらいですね〜!


    思わずググってしまってお腹が空きました(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)