ぴろたん☆

パソコンの修理依頼のお話

日記

今使ってるパソコン、もう少しで5年が経過します。

買った時に5年の延長保証をつけました。

最近SDカードの読み込みが調子悪くて、
さしたらちょっと押すようにしないと認識しなくなっていました。
写真は結構たくさん撮るので、頻度は高いと思います。
先日いよいよ押しても反応しなくなりました。

そこでサポートに電話しました。
サポートは、差込口の接触不良だと思いますって言ってるのは
完全スルーするように、どこそこをクリックして・・・・・。
結局、放電って言うのと、何とかドライバーを削除、もう一度読み込み
みたいなことを延々1時間半やらされて、とりあえず様子見で
ここまでの経過は申し送りしますので、ダメならまた連絡をでした。

そんなことしても、ド素人の自分だって、差込口の不良ってわかるのに
直る訳がありませんwww

再度サポートに連絡して、直りませんでしたと言うと
それでは、放電とドライバーの再読み込みとか言うので
それ、2週間前にやりましたよね?またやるんですか?
放電ってそんなに短期間に何回もやるものなんですか?
と、質問に答える事無く
『ぴろたん様がやりたくないっておっしゃるなら、無理強いはいたしません』
やりたくないなんて一言も言ってませんよ!必用なのか聞いてます!!!!!
って言うと、べそかきだして『そんなきつく言われても…』ですってw
再度電話かけなおしたいというから、他の人と変わってくれるのかと思い
OKしたら、数分経って・・・同じ奴から電話でしたwww
そして『どうしても気が進まないとかやりたくないなら・・・と言い出しw
面倒くさいので、お宅は修理したくないんですか?って言いました。
『そんな事はありません、修理ですね、修理で良いんですね!』
そして、引き取りの日時、住所、氏名、電話番号、パソコンの暗証番号を言い
それでは、○月○日12時~3時の間に引き取りに伺います。
┐(´~`)┌ ヤレヤレって思ったのもつかの間
『この案件は物損の可能性がありますので、物損と判断したら実費頂きます。』
はい?これ物損なの?『わかりません、可能性はあります。』
実費ならやめるはありですか?『それはかまいませんが、診断費5500円頂きます。』なんじゃそれ?SDカードのスロットルの接触不良を物損?!

あほくさいので、やめました。
それにしても、物損になったらの話って、普通一番最初に言いませんか?
なんでパソコンの暗証番号まで聞いた後に言うの?
人にきついとか言ってべそかいてるけど、あなたもかなり凄い事言ってるよね?
やりたくないならやらなくていいとか、質問に質問で答えるな!
何のための延長保証なのかって思いました。

後日友人に話すと、自分も前に同じ会社のパソコン使ってて
やっぱりスロットルが壊れて修理にって思ったけど、使い方が悪いって言われて
結局直してもらえなかったと言ってましたw
会社名は書かないけど、二度とここの製品は買いません!

PS.前に使っていたパソコンの会社は、スロットルの不良ですねって
直してくれたんですよ~。





  • ぴろたん☆

    ぴろたん☆

    2023/08/27 23:08:36

    ★yuri様
    会社名書いちゃいたいですよね(笑)
    といっても色々不都合もあるので・・・。
    日本の会社で〇〇〇、富士山みたいじゃ無い方でどうでしょうか?
    本当に違う会社は直してくれましたよって言いたかったけど
    泣くんですもんwww(笑)
    主人にダメ元でも、他の人と代わってもらえば良かったねって言われました。

    はい、無理せずにマイペースで。
    余裕が出来たら、またよろしくお願いします。

  • ★yuri★

    ★yuri★

    2023/08/27 03:40:03

    延長保証迄付けているのに@@
    会社名書いちゃって下さい!
    被害者がこれ以上出ない様に~www
    そういう態度本当嫌になっちゃいますね><
    私なら前に使ってたパソコン会社は
    スロットル不良って直ぐに直してくれましたが!
    って苦情絶対言っちゃいますwww


    ぴろたんさん(^^♪
    今月も沢山有難うございました~
    (⋈◍>◡<◍)。✧♡
    お店イベでは・・
    1皿食べ宣言&1皿お願い
    していたのに早く上げて貰えて
    感謝です;;
    私・・リア事情で♡
    今よりログインが減りますが~
    本当に有難うございます♥

  • ぴろたん☆

    ぴろたん☆

    2023/08/26 23:27:20

    結様
    ありがとうございます。
    また、お手伝いまわりますね。

    ゆきみん様
    酷いですよね?
    何のための延長保証何だかwww

    四季様
    動きは問題ないんですw
    読み込んでくれたらねwww
    私も初めてやりましたけど、ド素人でもそんなに何回もする事じゃないよねってw
    酷い会社って思いました。

  • 四季

    四季

    2023/08/26 20:25:50

    こんばんは〜。
    物損?不具合出る事あるとは思うのですが、普通に修理で良さそうですよね。
    うちは仕事で数台のパソコンを使っていますが、放電すらした事がないです。そんな何回も必要?会社の対応が酷すぎるね(^◇^;)

  • ゆきみん

    ゆきみん

    2023/08/26 13:40:09

    それはひどい。(;^ω^)

  • 結

    2023/08/25 23:29:32

    こんばんは、イベントクリアオメデト~♪(*´ー`)o∠・;'.、☆゚。+。゚*PAN*゚。+。☆
    ☆-( ^-゚)v
    (*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
    ヽ(*´I `*)*・゚゚・*ォメデトゥ*・゚゚・*(*´I `*)ノ゙
    ✧(*´꒳`*ノノ゙✧パチパチ♪
    (⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチパチパチパチパチパチパチパチ‧˚₊*̥☆彡

    お疲れ様です~~~よかったら、よろしくお願いしますね~~~(*^-^*)

  • ぴろたん☆

    ぴろたん☆

    2023/08/25 23:18:17

    あめぶる様
    電気製品当たり外れがありますよね。
    国産の〇〇〇が気になります。
    私が前に持っていたちゃんと直してくれたのも、国産の〇〇〇のパソコンで
    今回のふざけた会社も国産の〇〇〇です。
    数週間で壊れたのは完全な不良品だともいますがwww
    なぞなぞの様になってますが、会社名気になりますwww

    蒼旻堂様
    これまた、困った案件ですね。
    家にも玉ちゃんもコードレスもあります。
    たまたまなのかどちらも普通に動いています。
    機械の事ですから、何か不都合があるのでしょうねw
    流石に毎年なら、無料にして欲しいものですwww

    頑張りん子様
    でしょ?ど素人だってわかりますよw
    とにかく修理をしたくないって言うのが、前面に出てました。

    上に書いた3文字の会社、片方はとっても親切で保証でスロット交換してくれました。
    もう片方は書いた通りです。
    良い方のパソは暑さに弱い所があるので、違うのにしましたが
    次買う時は、元に戻すと思います。
    会社大違いですよ。

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2023/08/25 22:24:36

    まだ5年でねぇ…差し込み口の 接触不良だと、私もすぐ思いました。(笑)

    べそかいちゃいましたか…
    私の PC は2014年製と 2018年製なのですが頑張ってますよ。
    一台はバッテリー交換、もう一台は電源コード交換でした。
    ただ 古いので、本体が熱をもってっくるのが、チト心配です。

    会社での対応の違い…あるんですねぇ。(´・_・`)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/08/25 13:39:25

    私のところの某「吸引力の変わらない掃除機」
    買って5年目で毎年、ホース付け根のコネクターの接触不良で修理に出しています。
    補償期間は2年間なので、3回目から実費。
    毎年暮れか年明けに壊れるので、これはもう構造的な欠陥なのかな~と。
    因みにコードレスじゃなく、玉ちゃんの方です^^;

  • あめぶる

    あめぶる

    2023/08/25 12:32:13

    うちのPC10年過ぎました。
    最近よくエラーが出るけどなんとか動いてくれています。
    数年前に買い替えようって買った某国産の〇〇〇のPCは数週間で壊れて修理もできず
    診てもらっただけで数千円とられ、ただの鉄くずが手元に残りました。
    相性もあるけれど、次はいいのに巡り合うといいですね。