きゃらめりぜ

きゃらめりぜ

その日にあったことを書いてます。
大体くだらないことだと思います。

硫酸はとんでもなかった

日記

本日、ちょっと理由があって硫酸(6mol/L)を使っていたんです。
高校で習うためご存知の方も多いと思いますが、硫酸には脱水作用というものがあり、有機物(糖や蛋白質など)に硫酸がかかったら炭素だけが残って黒くなってしまいます。
机に付いていた硫酸が気づかないうちに手に当たってしまったみたいで、使い終わった後に手を見たら部分的に黒くなっていました。
結構ドタバタしていたので見た時は「どこで当たった?!」「洗ったら落ちる?」っていう感想が同時に出てきましたね〜
まあおそらく洗ってどうにかなるものでは無さそうなので、勝手に消えてくれるのを待とうと思います!

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2023/08/28 18:55:35

    「手が溶けて骨出てきたー!」に笑いました。
    さすがにそうなる前に気が付くよね~。
    でも、大事無くてよかったね。

  • きゃらめりぜ

    きゃらめりぜ

    2023/08/26 13:08:39

    コメントありがとうごさいます!
    当たった時間が短かった&量がとても少なかった上硫酸は6molとそこまで強くなかったので、当たった時は特に何も感じませんでした。何なら熱々のご飯が入った器を持った時の方が痛かったくらいです。
    手に関してもちょっと色が変わったくらいなので、「手が溶けて骨出てきたー!」みたいにはなってないので安心してくださいね!

  • かりん

    かりん

    2023/08/26 10:56:16

    机についてると水だと思っちゃうかも。
    お大事に。

  • 我楽多煎兵衛

    我楽多煎兵衛

    2023/08/25 23:39:42

    同じくひろばからです

    硝酸も塩酸もお気をつけください
    どうか御無事で

  • 夢芽

    夢芽

    2023/08/25 22:58:49

    ひろばからお邪魔します

    硫酸・・・やけどになる濃度じゃなくて良かったです
    お大事に