理想と現実(母のこと)
母が退院して、4泊ほど母のところに泊まりました。
医師から、もう1人にさせないようにと言われて、ショートスティに入るまでの4日間、一緒に生活をしました。
思ったより大変ではなく、(…と言っても2回ほど転びましたが)そこそこコミュニケーションも取れ、母と暮らしていた頃を思い出しながらゆっくりと時間が過ぎていきました。
まぁ、やはり同じことを何回も繰り返して聞かれたり、不思議な所から薬やいろんなものが発掘されたりしましたが、母なりの理由があるのでしょう、イライラする事もなく過ごせていました。
何回も繰り返して話をするのは、この後の生活のこと。「もう1人では暮らせないからね、別のところで暮らすんだよ、家は誰も住む人が居なくなるから売るようになるよ」。「そうなの?」「またここに帰ってくるんでしょ?」「帰って来ないかな、立ち寄る事はできるけど、泊まらないかもしれない」行ったり来たりの会話。
でも、私も迷っていてどうしたらいいのか分からなくなって来ました。
残りの母との時間を大切にしたい想い、理想と、仕事と家事と子育てで毎日辟易している現実。それに介護が入ったら私が身動き取れなくなってしまうであろう現実と、気持ちが行ったり来たりしています。
母の気持ちと自分の想いを大切にするか、現実を受け止めるか、揺れています。
参ったっ‼️
みき
2023/09/07 10:38:15
おはようございます♪
今度の台風13号、どうも伊豆半島直撃コースみたいで。
お気をつけくださいませ。
当初の予想より西に進路がずれてるみたいですね。
私も明日は気をつけます。
私の住んでいるところも直撃みたいなものです。(>_<)
さて、今日、やっとお休みです。
長かったわ~。
身体は疲れているのですけれど、気が張ってるので変に目がさえちゃって、なかなか寝付けないパターンです。
今日は時間を気にしないで、眠くなったら寝ちゃおうと思います。
でも、台風来るので、明日か明後日お休みの方がよかったかな?(^^;)
ではでは、とにかくお気をつけて。
台風、被害なく過ぎ去ってくれますように・・・。
はるのうま
2023/09/02 23:21:02
マモさん
コメントありがとうございます。
頑固くらいがいいですね。ウチはすっかり気持ちまで弱くなってしまって、私に依存して来ます。
だから、やっぱり離れて暮らす方が良いのかなって今は思います。
気持ちはいろいろ変わるから、まだどうなるか分からないですがいろいろ相談しながらやっていこうと思います。
マモ
2023/09/02 13:57:20
マモ家には高齢の義母が居ます。ひとりで暮らせなくなり、長女ということもあって……。
認知症なので亡くなる病ではないので、この生活が続くと思われます(´・ω・`)
先日入院した時は、施設入所も近いか?と思ったけど、ガンコが奏功して元の生活に…。
ひとりで暮らせない、というのがネックですね。
相談出来る人がいたら、そちらへ。また、行政も当たって、自身の負担を減らす方策を考えましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
みき
2023/08/27 10:49:22
こんにちは。
考えちゃいますよね。
ご自分の生活もあるのが現実ですから、お仕事は続けることになると思います。
ただ今は、介護ということであれば時短勤務とか、介護休暇という制度もありますので、職場にまずはご相談されてみてはいかがでしょうか。
お母さまとの与えられた時間を精一杯に、という気持ちとの折り合いだと思います。
あとは、自分一人でできることには限界があるのも事実ですから、ケアマネさんとご相談なさることをお勧めします。
私の母の時は、思い切って退職して、母を看ました。
父と掛け持ちだったし、母は膵臓がんで、余命半年ないことがわかっていたから。
なお、母ががん性疼痛で麻薬を使うようになったら、白旗揚げるつもりでした。
私の限界を超えてしまっては共倒れです。
幸い、そのようなことにはならずに送ることが出来たのですけれど。
でも、私が今のはるのうまさんの立場だったら、先を見据えて退職はせず、時短でも非常勤でも、採れる形態を模索して、お仕事は続けたと思います。
とにかく、ご自分を労わってください。
はるのうま
2023/08/26 23:16:51
ノーリーさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。限られた時間の中で、自分が出来る事はないのかなって考えてしまいます。
でも私、許容範囲が狭いから、大したことできないだろうし、自分がいっぱいいっぱいになっちゃうようなきがしてます。でもね…
ひとまずケアマネさんに会って相談してみようかな。
ノーリー
2023/08/26 23:07:46
親との時間はもう限られてくる…そう分かっていても、付きっ切りにはなれない。
どう生活の中にはめ込んで、少しでも長い時間、母親と関わっていくか…本当に難しい問題ですね。
はるのうま
2023/08/26 22:20:14
にゃんたさん
初めまして。
コメントありがとうございます。
親も私も確実に年を取って来ているのに、そのことに目を向けないでまだ大丈夫と思ってしまっています。そもそもそれが良くないって思っているんですけど目を背けて来てしまいました。
にゃんたさんのお母様もにゃんたさんも辛かったですね。
仕事をフルでやっているので、なかなか思うように母の所へも行けずじまいになっていました。
とにかく、どんな形であれ最期までしっかりと見ていきたいと思っています。
にゃんた
2023/08/26 21:50:39
こんばんは^^初めまして、日記広場から来ました。にゃんたと申します。
宜しくお願いします。
私の母は、父と二人暮らしでしたが、父が知らぬ間に痴ほう症になっており、電話をしても、父が出て
ママは2階で寝てるとの事で、一月ほど話をしないまま、ある日、親戚から電話が有り、「尋ねたら倒れていたので、救急車を呼んだ」との事で、慌てて病院へ行くと、「脳梗塞です。1週間くらい放置されていたようですね」と言う事で、左半身が感覚すら失せてしまい、そのまま入院して、良くなる見込みが無いので
転院を繰り返し、10年ほどしてそのまま亡くなりました。母には「ありがとうとゴメンナサイ)しか言えません。介護の方は、ホームヘルパーさんを頼み、出来るだけ様子を見に寄ると言う方向が良いと思います。
他人事とは思えなくて、( ..)φしてます。ご自分の心を大切にね、