あめぶる

幸水

コーデ広場

昨日「梨」を買いに出かけました。

幸せの水と書いて「幸水」これが梨の中で一番好きなので^^;

暑さの影響で型は小さいのですがお味は甘くてシャリシャリして
昨年に劣らず美味でした。

お気に入りのこの果樹園はわが家同様ファンがたくさんいるようで
車が次々と入ってくるのですが、肝心の収穫する人員が足りないのか
店は梨がなくなるたびに一旦閉めて収穫に行くというのを繰り返していました。

働いているのは高齢の方ばかり…どこも人出が足りないな~
と実感しました。
昨日持ち帰りの他に頼んだ実家宛発送分は宅配業者の手にすら渡っていません。

見事な果物が食べられなくなる日がくるのでは…と一人危惧しています。


  • あめぶる

    あめぶる

    2023/08/28 10:29:39

    四季さん
    梨って品種を見た目で判断するのは難しいですよね。新高梨なら大きさで分かりそうですが。
    地元のゲームで「ぷよりんご」というのがあります。りんごの品種も見た目では分かりにくいのですが
    誰かが買ってきてくれたらどんな品種でも大喜びなんですが^^;誰か買ってきてくれないかな~

  • 四季

    四季

    2023/08/28 10:13:10

    こんにちは。
    うちでは家族が買ってくるので、うちにある梨は何だろう?
    ばんびさんも言っていますが、二十世紀梨、見なくなりましたね。
    果物の美味しい季節がやってきます。市内に果物の産地があるので、今から楽しみです。

  • あめぶる

    あめぶる

    2023/08/28 08:54:15

    ぴろたん☆さん
    コーデポチっとありがとうございます。
    梨だけはココと決めているお店なんですが、電話はほぼつながらず
    行っても並んでてなかなか買えません。時期を逃すと違う種類に替わっていたり
    店自体も閉めていたりで翻弄されています^^;
    やっと手に入った旬のものは元気と栄養をくれますよね。
    枝豆はこれからもたくさん売られます。品種としては「湯上り娘」
    というのが好きです。

  • ぴろたん☆

    ぴろたん☆

    2023/08/27 23:22:17

    こんばんは。
    ステキコーデ、ぽちっとしてきました。
    御用達の梨園があるんですね。
    何だか日本中人手不足?早く無事に届くと良いですね。
    先週新潟の採りたての野菜を売ってるお店で、エダマメと幸水梨を買って来ました。
    新潟って梨?って思いましたが、とってもおいしそうだったので。
    食べたら、甘くてジューシーでシャキシャキで、本当においしかったです。
    2個買って来ればよかったなって思いました。
    エダマメも甘くっておいしかったです(笑)

  • あめぶる

    あめぶる

    2023/08/27 20:57:12

    You-Iさん、マリさん、秋桜さんありがとうございます。

    梨はまさに今が旬ですね。
    一年中いつでも買える野菜や果物がたくさんあって便利な世の中ですが
    梨や栗や柿や桃などは今の時期だけ、なのでいっぱいいただきましょう

  • 秋桜

    秋桜

    2023/08/27 18:21:05

    いよいよ梨の季節ですね。

  • マリ

    マリ

    2023/08/27 17:42:06

    梨の炭酸ドリンクは飲みましたが梨はまだです。
    幸水あったら今度買って食べてみますね。

  • You-I

    You-I

    2023/08/27 17:20:57

    いいなぁ ナシ食べたい!
    あのシャリシャリ感と豊富な水分がそそるよねェ♪

  • あめぶる

    あめぶる

    2023/08/27 14:41:10

    ばんびさん

    二十世紀梨…懐かしいですね~昔はほぼ二十世紀でしたね。

    季節ならではの果物や野菜などやめられません^^;
    これから秋が来て栗や柿や里芋やブドウなど、数え上げればきりがありません。
    確かにお値段は上がっていますが、生産者を応援する意味でも買わなきゃ!

    とは言え胃袋の収容能力にも限界があるので、今日のお昼の主役はトウモロコシでした。
    楽しみな季節がやってきます^^

  • ばんび

    ばんび

    2023/08/27 14:13:02

    こちらではもう幸水は終わってしまい豊水になってます。
    子供の頃に食べた二十世紀はほとんど手に入りませんが、鳥取にゆかりのある方が下さって久しぶりに食べました。甘みは少ないけど水分がたっぷりでした。
    いろんなものが値上がりしてて果物はぜいたく品みたいな気分です。
    でも~この時期にしか食べられないからほかの食費を削っても梨と桃は絶対食べます^^;