ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

きのこの山 チョコの帽子を脱いじゃった!

グルメ

「グルメ」というよりは「お菓子」ですが

meijiの あの有名なお菓子『きのこの山』
知らない人はいないかも。
あの、きのこの山が、この暑さで「チョコの帽子を脱ぎました」

よく「きのこの山」と、「たけのこの里」の、どっちが好きか?
で、論争になりますが、ゆこたんは「きのこの山」派です。
きのこの、あの軸のクラッカーが好きだったからです。
ですから、このクラッカーだけが出たときには迷わず買いました。
7/25(火)より発売開始です。
もう、食べられましたか?
きのこの山と同じ大きさの箱には、
クラッカーだけが
約60本も入っているのです。
好きなだけ食べて良いという、この充実感‪(*´꒳`∩)‬
普通のきのこの山と、ほぼ同じ価格です。

このままポリポリと齧っても美味しいですし
好きなものをトッピングしてもいいです。
溶かしたチョコにディップするのも良し
チーズフォンデュにしてもいいです。
ケチャップやマヨネーズにも合うし
この「きのこの山 チョコぬいじゃった!」を使ったレシピも公開中です。
https://www.famitsu.com/news/202307/18310035.html

アイスの「meijiエッセル スーパーカップ」
きのこをどっさりと突き刺して食べる『きのこのアルプス』
お好きな板チョコや、一粒チョコ、あるいは
ブルボンのチョコあ~んぱんをくっ付ける、という食べ方も。
柔らかくしたカマンベールチーズにディップする
『きのこの山ンべール』
たっぷりの牛乳と一緒に、ひたひたにして食べる
『きのこ~ンフレーク』という食べ方もあります。

ゆこたんは、好きなチョコと組み合わせました。
ロッテのガーナチョコ。
このミルクチョコと、リッチミルクと、ブラックチョコレート
の3種類を溶かして、真ん丸のシリコン製の型に流したら
そこに、きのこの山のクラッカーを差し込んで冷やし固めます。
3つの味のきのこの山が1度に9本出来ます。
イチゴ味でも、抹茶味でも、ピスタチオ味でも
簡単にきのこの山に出来ます。

色々な味で作って食べてみましたが、ブラックチョコで作ったきのこの山が
1番おいしかったです。
シリコン製の100円均一で買った真ん丸の型があれば
本当に簡単に色々な味の きのこの山が量産できます。
イチゴ+チョコで、アポロ型もお勧めです。←市販品も出ていますね。

きのこの山の、あのクラッカーがお好きな方には
これ、絶対にお薦めですよ。
170円ほどで、60個出来ますから。(チョコ代は含まず)
先端にきのこの帽子でなくても、ちょこっとチョコレートを
付けるだけでも凄く美味しいです。






  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/08/28 20:58:40

    美枝子さんは、たけのこの里派なのですね。
    たけのこの里のクッキーも、とても美味しいですよね。
    ですが、強度的には、チョコなしだと崩れやすそうですね。
    このとんがりクッキーに、チョコをかけるのは難しそうな?

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/08/28 20:55:51

    英國@奇譚さん
    ヽ(´∀`。)ノわぁ~ぃ お仲間がいらしたぁ~~♡
    ゆこたんも、きのこの山の、チョコだけをなめて溶かして
    つるつるのクラッカーにして食べていましたよ。(笑)

    もう、あんなことはしなくてもいいですね。
    ですがこれは、期間限定みたいです。
    好評ならば常時販売にならないかな?

    『きのこのアルプス』を、やられたんだぁw(*≧m≦*)ププッ

  • 美枝子

    美枝子

    2023/08/28 20:06:13

    タケノコ派です^^;
    あのクッキーだけっていうのは
    流石に出ないですよねw

  • 英國@奇譚

    英國@奇譚

    2023/08/28 17:07:18

    わたしもきのこ派ですฅ⁠^⁠•⁠ﻌ⁠•⁠^⁠ฅ
    子供のときはチョコをいかに分離して食べるか苦心してました(笑)
     
    もちろん買いましたよ〜
    アイスに挿して針山にして食べましたฅ⁠^⁠•⁠ﻌ⁠•⁠^⁠ฅ