あめぶる

と、母が言っていました1

日記

母曰く

「なんかさ、テレビで言ってたけど…
魚が外国に輸出できなくて困ってるっていうけど本当?
でも変だよ、スーパーに行っても外国産の魚ばかりじゃない?
日本で魚が獲れないから外国産を売っているんだと思ってたよ。
外国に売れないなら日本で売ればいいのにね。
だって昔は魚、今よりうんと美味しかったんだよ。」

全くの同感である。。。

  • あめぶる

    あめぶる

    2024/04/06 17:43:02

    光源氏さん、連発のコメントいただき、いたみいります
    スーパーにある鮮魚はイワシやサバといった足のはやいものだけ国産のようです
    当地は三陸に近いのに、まったくと言っていいほどいい魚は手に入りません
    多分どこもにたような感じでは?
    美味しくお魚が食べられる日が来ることを祈っているのですが…

  • 光源氏

    光源氏

    2024/04/06 17:11:15


     ふむ、言われてみるとそうですね。
     国産のお魚、食べたいですね。

  • あめぶる

    あめぶる

    2023/08/31 11:20:46

    ばんびさん、おはようございます。
    買ってくれなくていいもんってまさにそのとおり。
    今まで国内に回さず隣国に依存し過ぎたのにも問題ありますよね。
    美味しいものいっぱい獲れる美しの国日本なのに…
    スーパーに並ぶものときたらモーリ〇ニアのタコやイ〇ドのマグロ、ロ〇アの蟹やウニ
    韓〇のアワビなど…日本でも獲れるだろ~と思う物ばかり。
    一番ヘンだと思うのは、国産ウナギを輸出して隣〇国産のウナギを輸入してること。
    バカじゃないかと思う私です。

  • ばんび

    ばんび

    2023/08/31 09:19:32

    不買運動起こしてるくせに密漁したりしてるもんね。
    買ってくれなくていいもんって思っちゃうよ。
    美味しいものはぜーんぶ持っていかれてたからね。
    旅行に来なくていいよ~~。
    国産の沿岸で捕れるお魚が一番おいしいよね。
    アジやサバ、イカも~~幻になってた。
    焼きイカ食べたいっ!

  • あめぶる

    あめぶる

    2023/08/31 08:23:55

    ぴろたん☆さんへ ありがとうございます。
    TVに映っている高級魚は私たちの目に触れることもなく
    隣国へ高値で渡っていたって分かっちゃいましたね。

    それってどうなの?って多くの日本人が感じたと思います。
    隣国は政情不安で不満をぶつける相手にしたいだけなのかな。

  • ぴろたん☆

    ぴろたん☆

    2023/08/31 02:05:28

    こんばんは。
    本当になんか変ですよね。
    国産は国産で売ったら良いのにね?
    ど素人の考えかもですけど・・・。

    文句ばっかり言ってるあの国だって
    色々垂れ流ししてたり、迷惑なの飛んで来たりするのにねw

  • あめぶる

    あめぶる

    2023/08/30 23:07:22

    ヨンダースさん はじまして!
    ありがとうございます。
    今の状態でも、少なくても自国産の方が安全な気がします。
    美味しくて新鮮な国産のお魚をお腹いっぱい食べたいです。

  • ヨンダース

    ヨンダース

    2023/08/30 22:14:39

    はじめまして<(_ _)>
    福島沖の魚を食べても特になんてことないですよ♪
    あの辺で獲れた魚の刺身で一杯やりたいものですw