kanta03

8/31 キラキラ

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/08/31
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 4
教会広場 3

8/31 キラキラ

自然広場と教会広場

4択は 7 だって

9(´Д)

せめて秋彼岸のお墓参りまでには秋らしくなってほしい

こんな事書くべきではないのかもしれないけど
コロナもだけど今年の異様な暑い夏

母方祖母を介護しながら看送った当時に来なくて良かった
ただでさえ毎日気を張ってた所に暑さ対策とかまでしてたら
多分自分目が回って壊れてたと思うわ
そうでなくとも父方実家の伯母が今年初めて熱中症で救急車で運ばれたし(-_-;)

自分の身すら守るの危ういのに外まで気を張る余裕
残念ながら今年は無さすぎる(-_-;)

そもそも電気代高いのがネックになってんだよ
エアコンのスイッチ入れるにしてもちょっと躊躇しちゃうし
「あと10分扇風機回してから」とか遠慮も生まれるし

そもそも今月分の電気代どんだけになってるのかが怖いわ

  • kanta03

    kanta03

    2023/09/01 04:50:06

    >フラさん
    エアコンは冷房よりも断然暖房に使う方が電気代は掛かるのね
    これは電気に負荷かけて熱へ変換すると無駄な電気消費が増えるからで
    例えばドライヤーとかがいい例。ワット数異様に高いでしょ
    冷房は同じ熱変換でも冷媒を介してるから暖かさを産む使い方の
    約半分の電気量で済むのね。平均的に大体500W~くらいかな?
    となると平均的な電気代に換算すると1h/20円ってところかな?
    後はこれを1日何時間エアコン使ったかで当てはめると大体の電気代出るね

    一時間20円で快適ならって思うけどここからは塵ツモ計算なわけでね(-_-;)
    5円チョコも20個買ったら100円みたいな感じ(;´∀`)
    この計算を介護時代毎日やってたから染み付いちゃってね…
    だから未だに100円のペットボトル飲料買うのすら躊躇しちゃうの(´;ω;`)
    ドラックストア行けば84円くらいであるはずだって思っちゃう

  • フラ

    フラ

    2023/08/31 11:52:41

    今年の夏はエアコンを我慢したら確実にあの世へ行ってしまうよ(*_*)
    猫を守らねばならない☆
    物価高の今、何もかも躊躇する('ω')