ユーミ

伝言板VOL9(2023年)

伝言板

9月1日は防災の日。


何故9月1日が防災の日に制定されたのか、最近ではそれを知らない人が増えていると聞いて、唖然というか愕然というか、結構ショックでした。

1995年兵庫県南部地震(阪神淡路大震災)が起きる迄、大震災と言えば1923年9月1日に発生した関東大震災だった気がするんですけどね。
防災の日は、この関東大震災が発生した日にちなんで制定されたものです。

この程度の事、常識では? と思うんですがどうなんでしょう?

さて、とりあえず防災リュックの中身をチェックしておかなければ…

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    2023/10/08 00:16:03

    はじめまして
    ぴのぴのさんのところから 飛んできました
    ドラマ考察 凄いです

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/10/07 22:00:13

     大長文、本当にどうもありがとうございます!!
     実家にて、じっくり拝見致しました。
     明日は定山渓に行って来ます!

  • 賢君

    賢君

    2023/10/07 21:21:17

    今晩は♪良い感じのお庭でした♪小川も作られていて水辺の雰囲気が素敵です♪
    自分でも作りたいところですが、現状はたった一つの植木鉢にお水を上げる時間ももどかしく感じてます(^_^;)
    庭園作りたいな~(*´▽`*)池や川も作りたい♪

  • 試練

    試練

    2023/10/06 23:04:16

    こんばんは
    Windows10 Ver22H2の更新情報がDLされましたがDefenderは既に見放されたみたい

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/10/06 00:36:57

    明日夜、会社直帰で月曜夜まで留守しまーす。次週秋ドラマ開始の録画予約、しっかり仕込みましたよー。

  • 試練

    試練

    2023/10/05 23:06:16

    こんばんは 女子バスケット決勝戦見てました、残念2点差

  • 賢君

    賢君

    2023/10/05 22:12:27

    今晩は♪少し涼しくなったと思ったらもう10月です(^_^;)富士山は初冠雪?したようです(^_^;)
    お昼に少し会社の周りを歩いてみました(^^♪ホテルのガーデン?自由に入れるみたいなのでガーデンを楽しませてもらいました♪

  • 酔象

    酔象

    2023/10/05 20:28:16

    こんばんはー♪ 

    ガーデンの名人セットが揃ってきました。
    500まではあと70レベルかぁ。。。

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/10/05 00:27:27

    サザンライブの南国テイストで盛り上がった4日後、ついに大雪山初冠雪の現実に戻されちゃいました・・

  • 試練

    試練

    2023/10/04 23:09:15

    こんばんは 
    キャンディーツリーのお庭はいつ模様替えするかな、アバは最速の短命だったかも( ̄。 ̄;)

  • ☆シエ☆

    ☆シエ☆

    2023/10/04 16:49:05

    ユーミさん
    こんばんは~今日は暖かいもの食べたいですよね~急に涼しいです~

  • 試練

    試練

    2023/10/03 22:55:44

    こんばんは 
    今日のストリートはヒップホップ 苦手なドロップと横チャールストンでした♫

  • 賢君

    賢君

    2023/10/03 19:30:01

    今晩は♪お久しぶりです(^_^;)いつの間にか10月ですね(^_^;)明日は雨で涼しくなりそうです(^_^;)
    今日は会社の都合でテレワーク♪いいお天気だったのでお布団ほしました♪(^^♪

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/10/02 21:35:40

    土曜日の「サザン茅ヶ崎ライブ全国同時映画劇場生配信」の興奮がまだ続いています!!盛り上がったあ―

  • 酔象

    酔象

    2023/10/02 21:07:31

    こんばんはー♪ 

    コロナで長らく中止になっていた模型のイベントの案内状が届きました。

  • 試練

    試練

    2023/10/01 22:46:28

    こんばんは
    上半期終了、下期のスタートです 3ヶ月後はお正月 今月もよろしく(・_・)(._.)

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/10/01 20:59:59

    今週から2023秋ドラマがもう始まっちゃいます!日記も書きましたけど予約録画の仕込み忘れずにね!

  • チー

    チー

    2023/10/01 09:59:01

    おはようございます。今月もよろしくお願いします。

  • 試練

    試練

    2023/09/30 23:14:00

    こんばんは 
    明日が衣替えなんて到底無理です、今日もアイスが美味しい!

  • チー

    チー

    2023/09/30 07:52:58

    おはようございます。イベントクリアしました。ありがとうございました。

  • 試練

    試練

    2023/09/29 22:57:01

    こんばんは
    満月と重なった中秋の名月、見られて良かった^^ 次回重なるのは7年後だそうです

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/09/29 00:34:26

    あーあ、ついに今年北海道でのすべてのプロ野球が終わりました。さあてと、初雪の備えでも始めっかあ。

  • 試練

    試練

    2023/09/28 23:18:48

    こんばんは 常緑樹のアオキの葉が猛暑にやられて真っ黒です( ̄。 ̄;)

  • 酔象

    酔象

    2023/09/28 19:49:10

    こんばんはー♪ 

    7ヵ月ぶりに本を買いましたw 
    もう袋にも入れてもらえなくなってました。。

  • ☆シエ☆

    ☆シエ☆

    2023/09/28 18:07:44

    ユーミちゃん
    こんばんは~昨夜ニコ店イベ「お祝いいちごアニバーサリーケーキ」
    2000皿完売いたしました~ありがとう

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/09/28 00:32:43

    昨日2年連続日本ハム最下位が確定したらしい・・。同日新庄監督の契約更新も発表。だれよりも早く・・

  • 試練

    試練

    2023/09/27 23:52:41

    こんばんは 駆け足訪問ですε=ε=ε=┏(·ω·)┛

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/09/27 23:12:23

    やっべーっ!!まだ、間に合うかあーー!!

    歴史探偵、観ちゃってましたあーー。

  • 試練

    試練

    2023/09/26 23:19:57

    こんばんは 
    今日のストリートはハウス テンポ0.9から練習して最後は原曲の速さで♫

  • ユエ

    ユエ

    2023/09/26 23:18:24

    こんばんは。
    2日続けて寝不足は辛いものがありますが、ママちゃんのためと思えば…
    昨日が月曜ということをうっかり失念していました。
    今週もよろしくお願いします(^^♪

  • 賢君

    賢君

    2023/09/26 22:08:23

    今晩は♪蒸し暑さが続きますね(^_^;)爽やかな秋はいつになるやら(^_^;)
    9月も終わり・・・カレンダーもあと3枚です(^_^;)早いですね(^_^;)

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/09/26 00:58:03

    「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」を観終わったところです。うーむ。NHKのTV制作陣の方が勝ちかも?

  • 賢君

    賢君

    2023/09/25 23:21:12

    今晩は♪朝と夜はそれなりに涼しかったです♪まだ入道雲が元気です♪今年の夏はこれからだ(*´▽`*)
    Kが発表した経済対策が残念過ぎる(;´Д`)壁のために税金を個人に渡すの?正社員は?8時間以上働いいるサラリーマンは?世代の格差をあおり、課税事業者と免税事業者の分断をはかり、次は正社員と非正規雇用の分断を作るのか(*´▽`*)耳が良すぎるのかな(*´▽`*)壁が必要なほど(^_^;)

  • ユエ

    ユエ

    2023/09/25 23:11:30

    こんばんは。
    早番帰宅後ママちゃんのウロウログルグル散歩に1時間付き合った後寝てしまいました(>_<)

  • 酔象

    酔象

    2023/09/25 20:06:54

    こんばんはー♪ 

    普段使っている石鹸からベルマークが消えたことに昨日気がつきました。
    集めてはないけどw

  • ☆シエ☆

    ☆シエ☆

    2023/09/25 12:00:33

    ユーミさん
    こんにちは~朝晩涼しくなりましたね~
    今週もよろしくお願いします(^-^)

  • 試練

    試練

    2023/09/24 23:07:51

    中国が核汚染水発言でブーメラン現象、もうきゃつらに日本産の魚介類は食わさねえ!

  • 賢君

    賢君

    2023/09/24 22:36:08

    今晩は♪秋のようなお天気でした(*´▽`*)でもお部屋の湿度が高いので除湿運転してます(^_^;)

  • ユエ

    ユエ

    2023/09/24 22:31:45

    こんばんは。
    日陰は気持ち良かったですが、日向に出ると日差しが刺さるようで痛かったです(>_<)

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/09/24 20:16:35

    ひっさびさ女子バレー最終戦を熱く観戦中!夕べのトルコの角刈り入れ墨選手には、すれ違いたくないかも

    あっという間に於愛があーーー。
    今回は伏線いっぱいの回なのでしょうか・・・。
    道産子音尾琢真さんの行く末が心配です。

  • 試練

    試練

    2023/09/23 23:07:31

    こんばんは おはぎの代わりにアイスを食べました~)^o^(

  • ユエ

    ユエ

    2023/09/23 22:54:49

    こんばんは。
    イベ開始から早3日。やっと支援に伺えました(>_<)

    我が家は窓を開けても風が無く、
    室温26℃でママちゃん暑がったので冷房つけてました。
    夜は外が21℃でかなり冷え込んでいるので一旦冷房止めて
    今は内部クリーン運転で熱風が出てくるので台所の窓を開けて換気しています。

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/09/22 23:01:49


     いま、読了させていただきました!!!

     いったい延べ何時間、おかけしたことでしょう・・・。

     はなはだ、恐縮の週末であります。

  • 賢君

    賢君

    2023/09/22 22:59:57

    今晩は♪20度ですかΣ(・□・;)ちょっと肌寒く感じちゃったりして?
    こちらは激しめの雨が降つてます(^_^;)明日は秋晴れになるといいな~(*´▽`*)

  • 試練

    試練

    2023/09/22 22:59:48

    こんばんは 
    年賀状印刷のDMが届きました いくらなんでも早すぎない? 忘れそう

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/09/22 01:33:46

    あすは出張・残業ですので、寝る前に巡回しまーすっ!!ねむいいいー

  • 試練

    試練

    2023/09/21 23:27:46

    こんばんは 相変わらず平凡なガチャ運です( ̄。 ̄;)

  • 賢君

    賢君

    2023/09/21 22:55:24

    今晩は♪秋らしいお天気ですか♪いいな~♪
    こちらは雨模様です(;^ω^)土日はいいお天気になるらしいですが(^^♪

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/09/21 20:44:32

    開店いたしましたあ!何卒よろしくっ!さて今朝「歌登」の朝の気温3.6℃!!そちらは何℃かなあ??

  • 酔象

    酔象

    2023/09/21 20:00:03

    こんばんはー♪ ガチャ回したらこんな顔になりましたw

  • 試練

    試練

    2023/09/20 22:59:33

    こんばんは
    昨夜のストリートはハウス 
    左右ケンパから始まる変則クラブステップにタイミング合わず(;´Д`)

  • 賢君

    賢君

    2023/09/20 22:28:38

    今晩は♪一時凄い雨が(>_<)あ~濡れネズミになって帰るのか(>_<)と思いましたが雨♬やみました♪(^^♪
    近所の天照様の神社にご挨拶しているおかげでしょうか(^^♪

  • 賢君

    賢君

    2023/09/19 22:56:16

    今晩は♪今日も暑かったです(^_^;)帰宅時の温度が・・・・エアコン入れっぱなしにしたくなります(^_^;)
    ドンキの番組(^_^;)ウインナー美味しいのかな?近くないからまともに利用したことないけど(^_^;)

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/09/18 23:27:35

    いよいよ夏ドラマが次々と終わっていくーっ。秋ドラマが終わる頃は一面の雪と年越しになってるんだあー

  • 試練

    試練

    2023/09/18 23:01:25

    こんばんは
    エア注入 ε=ε=スコスコ 前輪20回・後輪16回、汗かきました~(;´Д`)

  • 酔象

    酔象

    2023/09/18 20:40:57

    こんばんはー♪ 9月も後半というのにまだまだ暑いですね。。(^_^;)

  • 賢君

    賢君

    2023/09/18 19:22:07

    今晩は♪今日も激暑でした(^_^;)灰になりそうです(^_^;)
    エアコンの風って冷たいんですよね(^_^;)また凍える冬がくるかと思うとうんざりです(^_^;)

  • 試練

    試練

    2023/09/17 22:24:02

    こんばんは 
    履かせ太郎のニコラディバリウスから脱却するネタが見つかりません(^^ゞ

  • 試練

    試練

    2023/09/16 22:53:16

    こんばんは 
    自転車の空気圧が低いのに横着して乗ったら、段差の有る度にゴンゴンしました( ̄。 ̄;)

  • ユエ

    ユエ

    2023/09/15 23:29:02

    こんばんは。
    昨日で登録8周年を迎えることができました。これからも宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 試練

    試練

    2023/09/15 23:10:20

    こんばんは
    DMを持って上新電機へ:優勝セール 
    iPadペンシル、画面保護シート 掘り出し物で「筆ぐるめ」を購入

  • 賢君

    賢君

    2023/09/15 22:26:05

    今晩は♪暗くなるのが早くなりましたね(^_^;)4時ころには真っ暗な季節がすぐですね(^_^;)
    石油ストーブを買うべきか迷います(^_^;)

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/09/15 00:52:42

    ねむーっ。やっと「ハヤブサ消防団」最終回を観終わったとこです。あとはついに「VIVANT」かあー

  • 試練

    試練

    2023/09/14 22:53:58

    こんばんは
    今夜はジムに行かずに野球観戦、優勝シーンを見ることが出来ましたヽ(^o^)丿

  • 賢君

    賢君

    2023/09/14 21:40:19

    今晩は♪たまらない暑さですね(^_^;)でもお手手の乾燥から秋が来てるのを感じます(^_^;)
    ハンドクリーム今度の休みに購入しておかないとです(^_^;)

  • 酔象

    酔象

    2023/09/14 19:44:02

    こんばんはー♪ 今年も月見バーガー食べましたw

  • 試練

    試練

    2023/09/13 22:50:38

    こんばんは 
    爺さんにパンツを穿かせ太郎がバイオリンを新調しました、ニコラディバリウスです

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/09/12 23:42:09

    「四季の窓」って、すごい・・・・・・・。

  • 試練

    試練

    2023/09/12 23:29:32

    こんばんは 
    今日のストリートはロック パドブレ、ロック&ステップ等覚えやすい振付でした♫

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/09/12 23:13:07

    日曜日の「海鮮丼」の時に通ったばかりの「小樽運河街」が今日の豪雨で多数浸水!!ああーー・・・。

  • 賢君

    賢君

    2023/09/12 21:54:19

    今晩は♪今日も暑くなりました(^_^;)そろそろ勘弁してほしいな~(*´▽`*)
    アイスを食べても体が冷えません(^_^;)

  • 賢君

    賢君

    2023/09/11 23:14:01

    今晩は♪恐ろしい豪雨ですね(^_^;)安定したお天気に戻ってほしいものです(^_^;)
    洗濯物の乾きが悪くなりました(^_^;)まだまだ暑いですが真夏の陽光とは違うようです(^_^;)

  • 試練

    試練

    2023/09/11 22:28:24

    こんばんは
    今日のコーデは「爺さんにパンツを穿かせたろう」です! 今週もよろしく(・_・)(._.)

  • 酔象

    酔象

    2023/09/11 20:34:57

    こんばんはー♪ 

    利用している電子メールのレイアウトが変更されて、私には使いづらくなりました。。

  • 試練

    試練

    2023/09/10 22:53:43

    こんばんは
    タウンに溫泉を探しに出掛けたけど空振りでした、途中職質受けました( ̄。 ̄;)

  • ユエ

    ユエ

    2023/09/10 22:15:50

    こんばんは。
    こちらは朝22℃ぐらいでしたが、日中は32℃越えで暑かったです(>_<)
    ウサギ関連の買い物にペットショップへ行き、
    ママちゃん用のシートも買ったので帰りは自転車押して歩いたら
    額から汗がしたたり落ちてきました。

  • 賢君

    賢君

    2023/09/10 16:09:42

    こんにちは♪入道雲が凄いです(^_^;)風はなんとなく秋を感じるもののこの暑さはたまりませんね(^_^;)
    この土日は掃除をしてないのに時間がいつの間にか溶けてました(>_<)やらなきゃいけないことが多すぎます(>_<)

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/09/10 00:20:02

    この日曜日はゆっくり息抜きしてくださいね。
    明日はこぼれ海鮮丼ツアーに行って、夜に備えまーす。

  • 賢君

    賢君

    2023/09/09 18:54:05

    今晩は♪今日はところどころでツクツクボウシが鳴いてました♪(^^♪
    鳴き声がほかのセミと違って独特ですよね♪
    これから秋・・・素敵な紅葉を見に行きたいです♪(^^♪

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/09/09 01:02:26

     しっかり熟読させていただきました。
     今回も大作を本当にありがとうございます。
     また、ハードな日曜日になりそうですが、頑張りますっ。

  • 賢君

    賢君

    2023/09/08 23:45:37

    今晩は♪ツクツクボウシですか♪可愛い蝉ですよね♪こちらでは8月中旬頃に鳴き声を聞きましたが・・・最近はまったく蝉の鳴き声を聞きません(^_^;)夏があっという間に過ぎ去った感じです(^_^;)
    子供のころのゆっくりした時間の世界に行きたいものです(^_^;)

  • 試練

    試練

    2023/09/08 23:13:40

    小さい秋 小さい秋 小さい秋み~つけた♪ ぅ~んちょっと小さすぎるかも試練

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/09/08 13:48:04

    このまま午後は客先から直帰で実家に直行!!さあて地元民ご用達「こぼれ海鮮丼」デーがやって来る!!

  • 試練

    試練

    2023/09/07 23:11:51

    こんばんは 
    昨日の団扇では心許ない、カクレクマノミで文字通り隠してますε=ε=ε=┏(·ω·)┛

  • 賢君

    賢君

    2023/09/07 21:35:07

    今晩は♪明日から台風直撃のようです(>_<)秋の高気圧さんに頑張ってほしかった(^_^;)
    災害やら事故やら起きないといいな~(;^ω^)
    それにしても帰宅時間頃には圏内だろうな~(*´▽`*)行きたくないな(*´▽`*)午前中で帰してほしいな(*´▽`*)車通勤とは違うのだよ♪車通勤とは♬

  • 酔象

    酔象

    2023/09/07 20:54:54

    こんばんはー♪ 

    新機能、新イベントのC参加アイテム購入の際に使ってみましたw

  • 試練

    試練

    2023/09/06 22:56:54

    こんばんは スルメは食べてしまったので代わりの物をw

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/09/06 22:44:39

    暑いし、眠いし、野球は連日雨天中止だし・・。もう、たっぷり「スターウォーズ」観るしかない!!

  • 賢君

    賢君

    2023/09/06 18:42:56

    今晩は♪汚れるんですね~(^_^;)これからは安心して使えますね♪(^^♪
    体調くずしてテレワークしてましたが明日から行くつもり・・・また微熱が・・・(;^ω^)これはメンタルかな(/ω\)

  • 試練

    試練

    2023/09/05 22:58:05

    もしかして? ひょっとしたら? 穿いてないかも試練・・・

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/09/05 00:27:23

     妹の誕生日なので、むっかしから「関東大震災」ってすりこまれてますーーー。

  • 試練

    試練

    2023/09/04 23:15:41

    安心して下さい、穿いてます 今週もよろしくε=ε=ε=┏(·ω·)┛

  • 酔象

    酔象

    2023/09/04 21:15:50

    こんばんはー♪ 

    今日は比較的過ごしやすい気温でしたが明日からまた暑さ復活のようです。。

    9月1日の由来を知らない人が増えているというニュースは私も驚きましたが、11月11日がどうして世界平和記念日なのかを知っている人がどのくらいいるのかを思うと若ければ仕方の無いことのようにも感じました。
    上書きされても仕方の無い地震がいくつもありましたからね。。

  • 賢君

    賢君

    2023/09/04 20:00:10

    今晩は♪おっきな台風が今週近づいてきそうです(>_<)
    お休みしたいな~(^_^;)

  • 試練

    試練

    2023/09/03 23:02:49

    こんばんは 
    漸くクマゼミの鳴き声が聞こえなく鳴りました、此方にはヒグラシがいません

  • 賢君

    賢君

    2023/09/03 22:30:18

    今晩は♪微妙ですね(^_^;)湿度はすこしマシになったような気もします(^_^;)
    昨日家事頑張ったら今日はぐったりです(;´Д`)やはり1日休息日が必要な感じです(^_^;)
    涼しくなったら少しはましになるかな~(^_^;)

  • 試練

    試練

    2023/09/02 22:51:39

    こんばんは 
    ところてんを二杯酢&辛子で食べたらむせました、次は黒蜜にします)^o^(

  • 賢君

    賢君

    2023/09/02 19:32:53

    今晩は♪今日の日差しは盛夏を超越していたような(^_^;)冷凍庫にアイスがないのが残念です(^_^;)
    防災リュックか~♪単品で品を購入してたけどセット品購入しちゃおうかな(*´▽`*)

  • 試練

    試練

    2023/09/02 07:33:28

    おはようございます
    夏祭りは熱中症で危険なので秋祭りでと思ったけど矢張り危険レベル! 
    今月もよろしく( ・_・)

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2023/09/01 21:11:13

     あっ、1番、すいません・・・・。
     今夜はNHKBS1で、我が北海道日本ハムファイターズの完封勝ち観ながらのうまーい檸檬堂でした!!