しろ

無理だと思います・・・

今週のお題

まだ天気が続いて暑いな~


夕方、水を撒いていたら近所の奥さんが夕日の写真を撮りに来た。

ちょっと立ち話をしたよ。

で、当然に聞かれる「お仕事は?いつも車があるから~」w

そりゃ、突然に引きこもり始めてんだもんな~w

という事で「2年前に会社辞めて、株を転がして生活してるんです~」と答えたよ。

そしたら、近場にそんな人がいたって事に感動したようだw

まぁ、ローンも無いし、一人だから収入が少なくても何とかなるんですよね~

という事でね。

その奥さんは自分もやってみようかなんて言い出したので、ちょっと慌てた。

とりあえず諦めと運といらないお金が必要ですとは伝えたよw

とりあえず、テレビでもネットでも専門家みたいな顔して言ってる人の情報はあてにならないとも言ったかな。


PCの買い替えを考えてるんだけどね。

正直、2025年まで頑張って欲しいんだけどな~

九州のTSMCの様子を見てからと思ったんだ。

で、ちょっと調べてたらサムスン(韓国)とTSMC(台湾)の話が出て来てね。

サムスンが3ナノの歩留まりが60%だ~って話が出ててね。

4ナノの歩留まりが35%なのに?と思っててね。

TSMCは4ナノの歩留まりが80%だから全然勝負になってなかったのね。

でも、3ナノの歩留まりが55%でいまいちという発表をしてたんだよね。

で、最近はサムスンの需要が減ってて、TSMCが上に立ってたから韓国が悔しがってたのね。

だから、3ナノでは勝ったと言い出したんだろうなと思った。

だって、より簡単な3ナノよりも簡単な4ナノが35%なんだよw

そしたら、後出しで4ナノの歩留まりが75%になったと発表してたみたいだ。

挙句に2ナノも量産できる目途がついたと発表してるようだ。

ほとんど「信じるか信じないかはあなた次第です」状態だ。

俺はサムスンを信じられないw

半導体不足と言われてるよね。

その状態で売り上げが10%上がって、利益が16%下がるなんて事があるのか?

数字的に変な発表が多いから何とも言えないな~

#2023年夏のお気に入りのきせかえアイテム

  • しろ

    しろ

    2023/09/03 21:16:46

    だって、韓国の原発ってヒビが入ってて一日7リットルの汚染水が垂れ流し状態だったらしいしね。
    一応エポキシ樹脂でヒビを塞ぐんだけど、長持ちしないらしいよw
    中国は原子力潜水艦が事故を起こしたって噂があるし、韓国も同じような物だろうけど、そもそも汚染水処理技術が低いから仕方ないよね。
    そんで、日本以外では大気中に蒸散する処理もしてるから、海洋放出よりも濃度は高くなっちゃうかな。

    バスケットはスラムダンクの影響で見直されたのかな?

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/09/03 09:03:59

    なんか・・・
    あまり日本を攻撃するから・・・

    自国の賢い国民が、いろんな個所を検査して比較してみたら。

    日本の海洋より自国の海洋の方が汚染度高かったって・・・


    いろいろいうてましたな。
    今朝のニュースで。

    それよか、プロバスケできたジャパンチームの活躍が・・・