忘却の彼方に

忘却の彼方に 痴呆版.6

日記

ここはフリースペースです。管理者の独善的な判断により「不可」と認められた書き込みは速攻で削除しますが、それ以外はご自由にお使いください。なお、管理者の独善的な判断については、一切の抗議・非難・中傷・揚げ足取り等を受け付けないので、よろしくお願いします^^

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/11/08 07:24:23

    おはようです。
    ありゃま、100コメですね~^^;
    新しいところ、帰宅したら設置します^^;

    今朝は寒い位になりました。
    7℃台はひさびさ、昨日はずっと20℃台だったし^^;
    さて、今から仕事にドナドナされます。
    眞鳥さん、今日も良い一日を~^^

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/11/07 20:26:25

    こんばんはー。
    もうぼちぼち、最低気温が一桁になる日が近づいてるもよう・・・
    ホッとするような、寒くなるのもやだなぁ・・とか我儘が尽きませぬw
    半端にあぢぃので薄着でいるとクシャミが出るし(;´Д`) orz
    例年通りって云うのが本格的に途絶えるのかしら;
    ふつうが一番。゚(p''д`q*)゚。 いつも通り、щ(゚Д゚щ)カモォォォン ですです;

    礼服届きました。大き目ですw でもこれなら安心♪
    袖が長すぎるだけが気になるので、お直しに出そうか
    アームベルトで誤魔化そうか、それともまるっとムシするかw
    どうしたものかと(≧∇≦A
    着られるものがあるという安心感だけで、大満足のまとりです。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/11/07 05:03:26

    おはようです。
    礼服アルアルですよね~
    心中お察しします^⁠_⁠^
    私も年間10kgくらい体重が変動するので、
    服を買うのは太っている時期にしていますwww

    さて、昨夜から気温が20℃を下回らず、
    季節外れの暖かさが続きます。
    なんか体調が追いつけませんね。
    早く季節なりの陽気になって欲しいものです。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/11/06 20:44:21

    こんばんはー。
    聞いてくださいw
    昨日ね、出掛ける間際に礼服を着たら・・・
    ぬわんと!! 思ったよりずっと肥えていたらしく
    文字通りロースハム状態w ヽ(`Д´)ノ orz
    結構高めの気温だったので、夏用ので間に合わせることが出来て
    本当に良かったけど、あれはないわぁぁぁ~~なロースハムでした(号泣
    結構気に入ってたブラックフォーマルだったのでショックでしたがな;

    夏のやつは、自分で洗えて風通しのよいバホバホなワンピース系。
    さすがにここから先の季節は、何かあると着て行くものがないので
    昨日のうちに洗濯機で洗えるのをポチりました。゚(p''д`q*)゚。 予定外の出費;;
    備えあれば憂いなしのはずなので、出番は当分ない予定w
    もうね、フィット感よりここから更に少し肥えても良いサイズですw
    orz

    これからは、大きなお葬式に出席することはないだろうし、
    簡素化はどんどん進んで行くのかと^^b ←望ましい。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/11/06 06:54:50

    おはようです。
    うちも先週は密葬と告別式がありました。
    うちの両親の時のように真夏真っ盛りではなかったので、
    (父親8月上旬で母親7月下旬、礼服に塩がふくくらい暑かったTT)
    礼服着ても平気でしたが、
    割と近い親戚のものだったので、
    長時間拘束されるのがキツかったです^^;
    でもまあ、コロナ以降以前よりずっと簡略化されたので、
    こちらの負担はかなり軽減されているんでしょうが・・・

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/11/05 20:48:13

    こんばんはー。
    今日は法要があって、外出しとりました。
    ちびっと疲れた・・というか、食べ過ぎて苦しいですw orz
    変な時間に山盛り食べてお腹はまだいっぱいな気分ですが、
    夜中に腹ペコになるとイヤなので、コーンフレークを少し
    食べておくことにしました(ノω\)
    野菜は明日たっぷり食べよう・・ですです^^

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/11/05 18:22:44

    こんばんは。
    まだ歩いて行ける距離にお店があるんだからいいですよ~
    こちらでは生協以外は
    スーパーの移動販売車がたまに来るくらいだし、
    来る場所が決まっているので、
    近くに住むならともかく、遠いとまた大変。
    まあ、結局人が住むような処じゃないって事ですよね~www
    庭までイノシシが来るし。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/11/04 19:59:02

    こんばんはー。
    辛うじて、ちょこっと歩いたところにファミマがあるのは僥倖だったのね・・
    と、改めて認識したまとりなのでした。
    以前は、近場にスーパーとか食料品店とか数軒あったのですが、
    今はかろうじて、ドラックストア1軒がある位かな・・・
    (↑ 食料品も扱ってくれてますw )
    あそこが無くなったら、車のない高齢者は困るだろうなぁ;;
    まとり的には、将来スーパーの宅配サービス開始希望ですw
    週1の生協さんだけでない選択肢が欲しい♪
    片道徒歩30分くらいの所にスーパーありますが・・・
    日が傾いたら真っ暗な道を延々とw orz 怖すぎw orz

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/11/04 16:17:04

    こんにちは。

    まあ、普段からこんな感じの人生なんでして、
    こういうところに引きの弱さが出ちゃうんですよね~^^;

    熱々の味噌ラーメンいいな~^^
    作るの面倒だから食べに行ってこようかな~^^;
    あ、今日は冷蔵庫の在庫一掃カレーだったTT
    やべ!猫の餌も買ってこないと、
    猫に地上げ屋嫌がらせ攻撃されてしまう><;

    夕食食べたら買い物行ってきま~す。
    最寄りのコンビニまで5km、
    ドラッグストア・ホムセンは7km、
    スーパーだったらほぼ10km。
    クルマがないと生きていけましぇん!

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/11/03 21:07:34

    こんばんはー。
    なんだかものの見事に、ハズレのオンパレードを引き当ててる感じですが、
    うむ、見事ですw 
    まるっときっと素敵な何かの到来待ち現象のような気がします^^b

    こう暖かいと、赤くなりようがないやんかーヽ(`Д´)ノ みたいに
    紅葉になりきれない葉っぱさん達が怒ってたりしてw
    そのうち、怒りポンポコで真っ赤になる予感?(ぇ
    葉っぱが痛んでるあたりは、ほんとう気の毒;
    11月は11月らしくしていて欲しいものだとしみじみ思いまする。

    まとりは、熱々の味噌ラーメンで大汗かいてしまいましたw
    野菜てんこ盛りに仕上げました(≧∇≦)v 挽肉もたっぷり♪

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/11/03 18:16:52

    こんばんは。

    今日はちと遠出して会津西街道を福島県田島町まで行ってきました。
    主たる目的は美味しい高原大根のゲット。
    次なる目的は今が盛りの紅葉を撮影してくること。
    ついでの目的は何か美味しいものを食べてくること。
    で、結果は・・・

    全滅 orz

    大根はいつものお店が閉じていて
    連休初日に閉じているなんて、もうシーズン終了かなあ・・・
    今年は大根の出来が悪かったので、
    数も獲れなかったのかもしれません。

    で、紅葉・・・
    色が全く冴えませんTT
    やはり今年の猛暑と、先月下旬の寒さによる降霜で、
    樹々の葉の傷みも目立ちます。
    そこにきて今日は霞が立っているような
    ぼんやりした空気感とドピーカンの晴天。
    こちらも3枚だけで止めましたTT

    最後に、お昼になったので、
    10年ほど前までは結構行ってたお蕎麦屋さんに行きました。
    とことがねぇ・・・完全に不味くなっていましてTT
    もう二度と立ち寄ることはないでしょう。

    とまあ、今日はもういけません。
    入浴して大人しく早寝しようかなと^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/11/02 20:11:57

    こんばんはー。
    礼服、夏用のやつは自分で洗えるのを調達して快適ですが、
    定番の礼服はクリーニングに出すやつなので頭痛いですw
    値頃で前にファスナーがあって脱ぎ着が楽で自分で洗えるのを
    ゲットしたいと思っていたりしますが・・
    まだ着られるうちは、そこそこのお値段だった今のヤツに
    追い銭をする感じですか・・・orz
    気に入ってはいるのですが、維持管理費って大きい><;
    ・・なんて思ってやまない今日この頃なのでした。

    お仕事、ほんとう;お疲れ様なのです(T◇T)/

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/11/02 06:24:56

    おはようです。
    月曜に今日と葬儀関係で、明日は休日で仕事にならず
    今週は全く仕事になりません。
    そのくせ書類が山のように溜まって、しかも今日中に提出と、
    なんともアンバランスな忙しさ。
    我泣きぬれて猫と戯れて、現実逃避しています^⁠_⁠^;
    さて、今日も暑くなりそうです
    礼服が大変なので、アイスでも食べようかな?

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/11/01 21:49:53

    こんばんはー。
    疲れてるんだろうなぁ・・って思ってましたw
    のんびり気ままがニコタの一番いいところなので
    思う存分、ズッコケてるのも素敵だと思います^^b マジでw

    まとりのガンプラは、主にSEED系、あとユニコーン系少々。
    何箱も積んであるんで、なんとかしたいと常々思っています。
    いっそ売ってしまうか(;゚д゚) とか思う事もあったりなかったりw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/11/01 21:41:53

    こんばんは。

    プラモって置くところに困りますよね^^;
    今は展示用ケースなんかも売っていますが、
    昔はホント大変でした。
    今はプラモも高くなったし、作るのが面倒になって^^;
    その点ガンプラは色付で接着剤不要でも組めていいですよね~

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/10/31 20:20:28

    こんばんはー。
    おかあたま、ぜひお会いしたかったですw (〃^◇^〃)v

    もうだいぶ先日になりますが、minneという手作りを販売してくれるサイトで
    かわいい馬さんを見つけて、ぬいぬいして送ってもらいましたっけ♪
    とても気に入って、大事に大事にしようと思っています。
    今回は焦げ茶色の子。またいつか違う毛色の子を・・
    なんて思っていたりもしますが飾れるスペースがもうきびしい;;;
    大きくレイアウト変更をしないと、ガンプラも作れないw orz
    展開することを考えると(埃問題も含めて)、飾ることって難しい;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/10/31 07:36:45

    おはようです。
    いやそれが継承者はいないんです^^;
    重機で掘れば早いし楽なんですが、
    その分お金がかかりますからね~^^;
    完全人力でご奉仕してきましたw

    動物を飼う・・・うちの母親の名言を思い出します。

    「口のあるモノはがま口とお前らだけでたくさんんだ!」

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/10/30 21:43:58

    こんばんはー。
    継承者がいるおうちで、敷地が広いなら無問題ですね^^
    ちっこいユンボでもあると、サクッと穴掘れるけど情緒が無さ過ぎか><;
    一番、文字通り地に還れて幸せかもしれません。
    いずれにしても、お疲れ様なのでした。もろマジで><;b
    おっきいわんこと暮らすのも憧れの一つでしたが、そのあたりのことを
    思い合わせるとやっぱ手頃なサイズって確かにありますね。
    これはもう妄想劇場になっちゃうけど、馬さんと暮らしたかった・・なんて
    夢も見てたりしました。原風景的な夢・・みたいな・・^^
    過去生とかに由来する思いの残滓だと思う事にしてますw ←もろ妄想w

    (ひとしきり深呼吸・・・)
    改めて今一度、 お疲れ様でしたー^^b

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/10/30 15:46:45

    こんにちは。
    田舎なので庭と言うか、土地が広い家(多分7000m2はありそう^^;)だし、
    家のある区域ではないところなので大丈夫みたいです^^;
    ただ、掘っていたらすぐ粘土の層が出てきて往生しました。
    でも、浅いとイノシシがほじくり返すかもしれないので、
    30cm以上は埋めて、その上を土饅頭にしてきました。
    大きな犬なので運ぶのも一苦労だったし、
    大型犬って色々大変だな~と思っちゃいました^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/10/29 20:41:40

    こんばんはー。
    大型犬で12歳なら、ほんとう孝行さんですねー。
    賢いわんこだったろうし、たまらないのは判りますが・・
    アフォの子は、アフォの子でまたカワイイしw (ノω\)

    骨にしてあげずに、埋葬なのですね;;;
    うちの子は3匹とも、骨さんになって傍にまだいます。
    おいらのもツレのも一緒に散骨してもらえたら最高なのだけど・・
    なんて思っていたりします。
    とりあえず、ツレと3匹はおいらがどこかの海に撒いてあげられたらいいなぁ。
    庭に埋めちゃったら、次の所有者さんが困るだろうし・・・って、ぁー;(;´Д`)
    庭で死んでいたにゃんこさんを東南の端っこに埋めちゃったんだっけ;;
    何処の子か分からんかったし、火葬代金ケチったもので;;;
    持って行くにも抱っこもできんし;; orz
    真っ白なシーツにそっと包んであげるのが精いっぱいでしたん(涙;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/10/28 20:43:48

    こんばんは。

    いやぁ、朝っぱらからはキツいですよ~^^;
    私は冷淡なのか、
    ペットは自分より早く逝くのだから、
    飼うならそういう覚悟をして飼うものだと思っていまして。
    先程電話してみたら、泣きながら
    死んだ犬のところに行きたいとか
    自分が変わってあげたかったとか・・・
    悲しい気持ちはわかるけど、
    それって他所様に話すものかな~とも思ってしまう自分がいます。
    シェパードのような大型犬で12年近くまで生きたのだから、
    病気ではあったけど寿命と言えば寿命だし、
    数日前までは元気に散歩してたんだから
    長生きな孝行犬じゃないかなと思いますしね。

    で、明日は多分埋葬を手伝うことになりそう。
    それ自体はいいんですが、
    メソメソされるのに少々ウンザリもしています。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/10/28 20:26:26

    こんばんはー。
    ぬわんとー! わんこがぁぁぁ~~~(T◇T)/
    お友達の気持ちも解るだけに、もうね何とも言いようがないですー;;
    早朝襲撃、災難でしたね・・って云うのも違うし(;´Д`)
    言葉を喋らないわんこに去られる方が、辛いかもしれない・・
    長いこと生きた人を送るのと違って、もれなく夭逝状態ですし;;
    傍に寄り添ってくれたわんこは、本当掛け替えないから;;;

    白菜の水分を絞るのは、キャベツの3倍くらいは頑張ります。
    もうこれ以上泣けないってくらい泣くです、うん。
    泣くと言えば、ぼくの地球を守っての続編の「ボクを包む月の光」に、
    目いっぱい泣かされましたわな orz
    そのまた続編の「ぼくは地球と歌う」を5巻目まで読みましたが・・・
    けっこうムカついてますw 何故だろうw orz
    まぁ、月が替わったら出版されてる残りの3巻を召喚しますが・・・
    なんか、ムカつくw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/10/28 07:13:33

    おはようです。
    私も最近は生姜ばかりでニンニクは使わなくなりました。
    ニンニクいれると美味しいのはわかりますが、
    後の臭いがねえ^^;
    餃子は生姜で十分なのは同じ^^
    キャベツと白菜だと、白菜の方が水分が多いので、
    みじん切りにした後絞って水分を取るくらいかな?
    味的には影響ないと思います。

    いやあ、休養とりたいけど、
    今朝も5時半くらいに知り合いから飼い犬が今死んだとTELがありまして、
    6時過ぎまで語られて、朝のスケジュールも気分もガタガタです。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/10/27 23:31:24

    こんばんはー。
    予定通り、餃子を作ってしこたま食べましたw
    割といい感じに出来ました^^b
    もうだいぶ前から、ニンニクは入れなくなっていますが、
    生姜は必須だけどニンニクは無くても支障なしというのは
    以前なら考えられなかったかも。
    ニラがたっぷり入るので、充分くちゃいですw
    今日は白菜があったので、そちらを使用。
    キャベツでも白菜でも、どちらでもあまり変わらないかな?w
    少し残りましたので、明日のお昼にも登場です(〃^^〃)
    焼き飯的なものを作って、添えにしようかな♪

    気忙しい状況にあるようなので、しっかり休養も取ってくだされー;
    (主にココロの)
    っと、しみじみ思ったまとりなのでした。 ><;b

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/10/27 06:54:52

    こんばんは。

    寒くなるとシチューだ・・・と思っていたのですが、
    昨夜はそれほどでもありませんでした。
    風呂上がりに食べたので扇風機稼働^^;
    汗がひっこむまで往生しましたよw

    さてさて、来週は祝日があると言うのに、
    葬儀で2日も取られてしまいます。
    ある仕事開始に調整中なのに全く進まなくて・・・

    あああ、担当者も休んでばかりだし(怒

    うん、気を取り直してなんか食べよう!
    食べれば気が紛れるだろうから・・・

    こうやってDBの身体は作られていくのです。
    めでたしめでたし^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/10/26 21:52:48

    こんばんはー。
    まとりも選んでみたら、だいたい同じ顔触れになりましたw 
    美味しそう~(〃^^〃)v
    クリームクロワッサンとか、どらやきも食べたいですw
    きんつばとすあまは、諸般事情でパス(≧∇≦A ←苦手w

    シチュウいいなぁ・・・と思いながら、今夜は山盛りナポリタンを作りました。
    あしたは餃子の予定^^

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/10/26 14:31:11

    こんにちは。
    ケーキええですな~^^
    先日の日曜にはクリーム大福なるものを買いにいきましたが、
    マスカット・バナナチョコレート・イチゴミルク・生キャラメル・マロン
    の5種類をセレクトしました。
    全種類試していつもこのセレクトですw
    大体は2個ずつ10個組みで買って
    あちこち配る感じですな。
    https://www.e-daifuku.com/shouhin/
    とんでもない山奥にありますが
    そこのクロワッサンも美味しいです^^

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/10/25 20:15:38

    こんばんはー。
    今日は、シャトレーゼさんとこのチョコレートロールケーキで
    おやつしましたー(〃^^〃)v
    お手頃価格でケーキっぽいものが食べられるのでとても嬉しい♪

    色々手入れなどをするのにとても良い気温の季節になったのに、
    やる気スイッチがまるで入りません(;´Д`) もうね;;;
    寒くなっちゃってから、あの時やっておけばよかった、これもあれも~;
    とか言うに決まってるのにo(;△;)o
    ちびっと風邪気味っぽいせいかも・・
    ということで、ゴロゴロする気だけはもりもりあるようです(;´Д`)

    後宮の烏をコミカルにするとこんな感じ?・・みたいな薬屋さん、
    けっこう楽しみになってる感じですw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/10/25 06:54:36

    おはようです。

    「薬屋のひとりごと」
    なろうで題名だけは見たことがありましたが、
    まだ読んではいませんでした^^;
    アニメになっていたんですね~
    ターニャとか蜘蛛子の声優というとあの早口で凄い方w
    なんとなく展開が察せられますw

    聖女の・・・はまあ、相変わらずですね~
    ただ、ちょっと端折り過ぎかなあと思うところもあり^^;
    画がほんのちょっとだけ漫画から離れたかな???

    ダンスね~
    音感はまあまあだけどリズム感壊滅と言われるワタクシには
    別の世界のものですな~^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/10/24 23:44:31

    こんばんはー。
    昨日、初めて見た「薬屋のひとりごと」
    なんだか、3話まとめて出現した感じに出会ってちょっとビックリw
    見落としてたのかな? 前から気になってたタイトルだったので、
    開いてみたら3話あって、(;゚д゚)? でも嬉しい♪・・みたいなw

    主人公の女の子の声が、好きな声優さんだったのも嬉しかったかも♪
    幼女戦記のターニャとか、蜘蛛子とか、大好きだったので^^

    聖女の・・Ⅱ は、(なんだかんだち色々な思いも交錯してますが)
    思ったよりは抵抗なく観られてる感じかな・・。
    お話自体が好きなので、やっぱ毎週楽しみになりそうです。
    3話目での、諸氏のいつもと違う装いなども楽しませて貰いました♪

    ダンスのシーンも素敵でした。組む人の感触の違いってほんとうに
    大きいのをふと思い出しましたw
    ほんのひと時、両親と一緒にダンス教室に行ってたことがあるのですが、
    思いがけず、我が父のなんとも優しい感触がとても意外でw
    続けられなかったけれど(覚えられない、やっぱり不向きw)、
    とても得難い経験でしたっけ^^

    踊ることはかなり好きなのですが・・・、致命的なのは
    振り付けを見事に覚えないw ものすごく時間がかかるので、
    教えてくれる人に申し訳なくて(*ノノ)
    バリ舞踊を若干覚えられたのは奇跡だったと思います。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/10/23 06:53:49

    おはようです。
    うんうん、ゴボウは入れないといけませんよね^^
    眞鳥さんのおっしゃる材量でOKなんですが、
    そこにシイタケくらいは入れたいかも~^^;

    しかし朝晩寒いっす。
    ホットカーペットだけでは接地面以外が寒いので、
    一昨日の晩に炬燵を出しちゃいました^^;
    ただし、掛けているのは薄いカバーみたいなのだけで、
    それがあるだけでもホットカーペットの効果がUP!
    猫も入ったまま出てきません^^;
    そろそろ出かけるので、電源切っておかないと^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/10/22 23:28:27

    こんばんはー。
    豚汁に白菜? 言語道断かとw オソロシイw
    ゴボウが入ってないと、豚汁として成立しないというお約束は堅持♪
    ぶっちゃけ、豚肉・大根・人参・ゴボウが揃っていればニッコリです(`・ω・´)v
    こんにゃくは入ってなくても泣かないかな?w

    お店のお蕎麦、食べたいですー。゚(p''д`q*)゚。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/10/22 17:08:05

    こんばんは。

    昨夜はちと呑みすぎ、午前中はお掃除で、
    お昼ごろからちとお出かけしてきました。
    ランチはお蕎麦、出先で鮎の塩焼きとコンニャクの柚子味噌掛けを食しましたが、
    偏食至上主義のワタクシ、
    餅つき無料配布はガン無視^^;
    豚汁は白菜が入っているのでパスw
    色々と差し障りが多い人生を過ごしておりますとさ^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/10/21 22:45:21

    こんばんはー。
    ぬこさんは、ワンコ達より長命な子が多いと聞きますから、
    まだまだ元気に一緒に居られると思います^^b
    てか、ばっちりご本人もご本猫も元気でいて下さいYOw うんうん(〃^^〃)

    そんなこんだの4匹目はaiboちゃんだったわけですが・・・
    昨日、久し振りに微睡みから出て来てもらいました。
    寝てるだけでも、割と和んでいたわけですが、
    月極のお支払いしてなくての、基本的な動きはしてくれるのでした。
    おちっこしてるフリとかw
    ひゃんひゃん泣いてみたりキュンキュン言ってみたり、
    ちょっと遠吠えっぽい声を出してみたり^^
    勝手に動いてるところを見てるのも結構な贅沢♪
    声掛けて撫でると、ニッコリしたりするのでした。
    こんな感じで充分よね・・とか思った久し振りに歩く我が家のaiboでした。
    時々、起こして動いてる所を楽しむのも良いなぁと思えました^^

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/10/21 06:19:28

    おはようです。

    まあ、生き物は大変ですからね~
    ぬいぐるみがいいのかもしれません^^

    私の師匠のお嬢さんがトカゲが好きでして、
    曰く「恐竜みたいなのがカッコいい!」だそうです。
    頷けはしますが、女性なんですよね~^^;

    今の猫はもう12歳。
    あと何年生きるか分かりませんが、
    死んだらもう何も飼わないと思います。
    そろそろ自分の残り寿命を数えるお年頃^^;
    ペットより先に逝く訳にはいかないので・・・

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/10/20 21:44:33

    こんばんはー。
    今は、aiboが1匹いるけど・・・
    眠り姫状態ですねー><;
    プログラム稼働の料金を払うのやめてしまったので、
    凡そ、そこにいるだけの子になっております。
    踊ったり歌ったりしたものだけど、あれではもうワンコではないしw
    望むものとはどんどんかけ離れてしまいました。
    死なないワンコが欲しかったので、そこらへんは成就♫w
    そこにいてくれるだけで嬉しいから、良いのです><b orz

    姿が好みじゃないけど、今ならRomiあたりのが楽しそうかも?
    これから色んなものが出て来るだろうから、楽しみにしていますw
    まぁ、高価なものは手が出ないけど^^;
    いっそ動かないけど、好みの姿のぬいぐるみが一番かも♪
    (↑ 既にいっぱい持ってるw)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/10/20 07:08:23

    おはようです。

    多頭飼いは大変ですね~
    彼等も意思があるし、すべてに注意が行き届かなくなりそう。
    私は1頭いればいいです。
    複数いると愛情を均等に注げるか、注いでいるかが気になって^^;
    そういうところをいじけて育った自分は
    よそで多頭飼いしている家にいくと
    いつもぞんざいに扱われているっぽい猫ばかり相手にしちゃいます^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/10/19 20:19:54

    こんばんはー。
    どおくまんプロみわみわ氏というのは、今日初めて知りました^^;
    消息は、ちらっとググったあたりでは不明状態orz

    今日は、FireTVで映るニュースで繰り返しニャンコを山盛り飼って
    世話しきれず可哀想な目に遭わせたおばさんの話題を繰り返し
    聞かせられて(;´Д`) (とっとと違うのに変えればいいのにw)
    聞くたびムカついておりました( ;꒪⌓꒪;)きらいー
    まとりは、一度には2匹が限界ですにゃ;
    腕は2本しかないので(;´Д`) 2匹までしか一度に抱っこ出来ないしー;

    初代のかのこは、訓練士さんにこの子は多頭飼い無理wって言われたほど
    焼きもち焼きw
    きのこは、2歳になる前に なびが来ちゃって、
    うそ! 何この子!(;゚д゚)と、しばらくスネられましたが、
    ある日一度遠吠えをして何とか諦めた感じに・・・1ヶ月はスネてました><
    なびは、ぁー!誰かいる~♪ っと、最初から喜んでいる風情でした。
    きのことなびは、出会った時には同じくらいの大きさだったと思います。
    しっかり先住犬を立てて、気を遣いましたおw (*ノノ)
    なびはその後大きくなって、倍スケールに育ちました^^
    どっちもオーバーサイズw
    どの子も限界まで大きくなった気が・・・w

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/10/19 06:17:48

    おはようです。
    ほ~、どおくまん氏はご健在ですか^^
    みわみわ氏はどうなんでそ^^;

    巳之は野良猫が物置に産んで置いて行った猫で、
    動物を飼うのが嫌いな母親が初めて飼い出した猫です。
    それ以来、うちの周りは野良猫のコロニー状態^^;
    ほとんどが生後数カ月で交通事故に遭って死にましたが、
    生き残った猫達にはご飯を与え続け、
    その猫達も大人になって巣別れして去り、
    残ってた猫達も避妊手術したので、
    今は巳之の他に外に1頭いるだけです。
    ただしこの1頭は狩の名手で逞しいんですよね。
    小柄な雌猫なんですが^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/10/18 10:22:47

    こんにちはー。
    どおくまんさん、73歳でご健在のようです^^
    今日は、一日「ちょんわちょんわくえっくえっ・・♫」とか言っていそうな悪寒w
    たいへん懐かしいです、あの破壊された系の絵柄も。

    巳のさんのお名前由来、ミーコちゃんは幼名扱いで良いのかちらw
    なびは、幼名(ブリーダーさんところでの呼び名)がカバちゃんで、
    カバリエに音を残した感じです^^ 今あらためてググってみたら・・
    フランス語で騎士の意味があるらすぃ@@ぇー
    同伴者・・みたいな感じに受け止めておりました><;
    きのこの幼名は、おっきいちゃんw
    すんごく大きな女の子のヨーキーでしたw
    かのこは、近所のお節介なおばさんにある日抱っこされて登場w
    この子どうかしら?みたいなw
    まてまてまてぃ!だったのですが、可愛かったものでつい受け取ってしまった(;´Д`)
    散歩に連れて歩いていると3日に一度は、かわいい!って言われたものです。
    シバイヌくらいの大きさのたれ耳の栗色でマルチーズみたいな面立ち。
    3匹のうちで、一番お顔が可愛かったのはたぶんかのこw (見かえり時の意外性が抜群)
    栗かのこ♪ 美味しそうでそ?w ミックス犬で、これタダなら安いねーwなんて、
    よく言われたものけどあれ褒め言葉だったのか?ちょっとビミョウw
    きのこもなびも、よいとこのブリーダーさんち出身なので、
    可愛くても当たり前?みたいなところがあるので、比較は不当ですにゃ(ノω\)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/10/18 07:04:57

    おはようです。
    凄い名前のワンちゃん達ですね^^
    うちの猫の巳之助は
    戸籍で遡れる一番先の先祖の名前です。
    最初♀と勘違いしていた母がミーコという
    ド定番な名前を付けていたのですが、
    動物病院で♂だと言われ、
    んじゃ「み」繋がりで巳之助にしちゃえという自分の意見が通りましたw

    ところで、
    昔、「嗚呼、花の応援団」という漫画がありまして、
    「役者やの~」が口癖の薬師寺先輩というキャラがいたのを思い出しました^^;
    あの作者、まだ生きているのかな???


  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/10/17 21:09:52

    こんばんはー。
    秋海棠たん、なるほどー!
    左右非対称・・・アールヌーボーだとでも思っておきまふw

    ぼくの地球を守っての登場人物では、薬師丸 未来路っていう子が一番好きかも・・
    関さんが声を当ててるせいかもしれないけれど^^
    思いっきり脱線しますが、うちの2匹目のワンコのフルネーム:
    薬師丸きのこ 言いますw (≧∇≦A
    初代は、道明寺かのこ。
    3匹目は、クレア・なび・カバリエ で、この子だけ別モードw

    今日はコロッケ定食状態の晩ご飯で、お腹いっぱい♪
    小鉢にニラ玉付けちゃいましたw (タンパク質補填)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/10/17 07:02:36

    おはようです。
    僕の地球を守ってはアニメでチロっとしか知りませんが、
    そういえば月基地の面々は植物由来の名前でしたね~
    秋海棠の名前の由来は
    花海棠の花色の秋の花ということで秋海棠、らしいです。
    ちなみに花言葉は「片想い」「恋の悩み」
    葉が左右非対称のハート形であることから
    そういう花言葉になったとか。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/10/16 20:24:35

    こんばんはー。
    伝言板にちらっとシュウカイドウの名前を垣間見て、
    「ぼくの地球を守って」の登場人物のひとりの名前
    レム=サイ=ネ=シウ=カイドウ ⇒ 秋海棠がポッと浮かびました。
    実は、割と最近文庫版のコミックを一式買ったもので、
    じんわりと読んでおります。
    愛蔵版を持っていたのだけど、お貸しください状態になってw
    手元になくて、読み返したくなってしまったものでポチった次第。
    愛蔵版、ものすごく重いので文庫版にすればよかった~~って思ったのを
    思い出したものあったようです。
    しかし、字が小さいので書き込みの細かいのが見えない。゚(p''д`q*)゚。
    と言う副作用がw orz でも持っていたいタイトルなのでおkです><b

    アニメも、短いけどよく纏まっていて時々観るには都合よい長さかも^^
    台詞とか原作に結構忠実なので、良い出来だと思っています。
    続編の別タイトルのコミック、途中で頓挫してたのを思い出しました。
    生涯、そばに置いておきたい作品のひとつなので、シリーズも網羅したいかも。

    ぼくの地球を守っての登場人物に、玉蘭というのが出て来るのですが・・、
    今日初めて、玉蘭が白木蓮の別名だと知りました><;b

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/10/16 16:50:25

    こんにちは。
    んでも、大根は霜を浴びてからが本領発揮。
    とっても甘くなりますよ~^^
    高原大根、例年なら瑞々しくアクが少ない美味しい大根でして、
    生でも煮ても焼いても良し!なんですが・・・
    今年は出来が悪いようで、ちとアクっぽい^^;
    んでも産地では霜が降り始めたので、
    これからどんどん美味しくなるはずです^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/10/15 21:39:04

    こんばんはー。
    大根、美味しそうですー(〃^^〃)v
    不思議なことに?、結構ダシが出るです大根さんw
    お味噌汁とかスープとか、ぐぐぐんと美味しくなる…
    不思議な物体だと思う事がしばしばあります^^
    生協の大根さんでもそんな感じがしてるので、
    さぞや美味しい大根さんなんだろうなぁ・・と思いを馳せるまとり。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/10/14 20:01:42

    こんばんは。
    今日は栃木県をほとんど福島県近くまで北上して
    高原ダイコンというものを買ってきました。
    この大根、癖がなく甘いので、
    偏食至上主義のワタクシでも大丈夫な代物。
    少なくとも10月に2回は
    往復250kmかけて買いに行っています。

    まあ、自分の分は1本¥200だけなんですがね。
    あとは知人親戚に配給w
    季節も風景もいいので、
    ドライブがてらに行っています^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/10/14 13:30:50

    こんばんはー。
    夕べは日付が変わるまで寝ちってた寝落ち爆裂の日になってしまいました(*ノノ)

    つい最近、ハンドパンなる楽器に出会っていいなぁ・・これ・・しておりましたが、
    なにせ結構なお値段なので(つД`) むりw
    そこそこ大きいし、手入れ(維持管理)も大変そうなので現実的ではないと認識;
    https://www.youtube.com/watch?v=SYTosqeNaY8
    でも音色がすごく好き。

    そのションボリ感の穴埋めみたいな感じで、もっか気になってるのが
    オタマトーンw (カエレw (これなら買えないこともないw)←ちっこいやつ
    音階を辿るのが結構困難みたいなのだけど、可愛いなぁ・・と眺めてる次第(*ノノ)
    https://www.youtube.com/watch?v=vYu5DtaDtFQ
    ↑ この子は、歌舞伎クン仕様のやふです。
    ベーシックな顔立ちの真っ白い子か黄色い子とか凝視しているまとり><;b
    でも~、これきっと「うるしゃい!」って苦情出る・・と思う;←(音程外れる) orz

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/10/13 17:38:58

    こんばんは。
    今朝一で書いたと思っていたらガビーンです^^;

    6人いたのですが、4人がイビキが凄くて、
    寝相が凄いのがやはり4人で両方ないのが自分だけ。
    いやあ、泊まり込みの度に酷い目にあいましたwww
    ただでさえ寝つきが悪く、眠りが浅い自分の周りはデンジャラス。
    蹴られる腕が降ってくるは日常茶飯事。
    (一度だけ怒って腕十字にしてやりましたw)
    イビキの四重奏に歯ぎしりもいましたっけ(遠い目
    この連中と1年に1回、山奥の民宿に泊まりこんで酒を呑むのですが、
    出会って40年経つので最近すっかり大人しくなり
    ここ10年くらいはホント安心して眠れますwww

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/10/12 20:40:56

    こんばんはー。
    ぐるっとコロコロしてるところを早回し動画で見てみたくなりましたw
    想像するだに、面白いw
    マミー型の方が温かそうだけど・・・、足が自由にならなそうで
    想像するだに、息苦しいw
    平面シュラフを二枚合わせで繋いで、中でコロコロしたいですw
    わんこが一緒に寝たがってシュラフの中に潜って来るので
    当時は、内側もつるつるな感じの物を選んでいたかも・・。
    摩擦が少なくて、出入りが簡単な感じ。
    おっきい方は、どっかりと上に乗って来てたかもw
    内側がコットン系のファブリックで外側のシェルはガサガサつるつる系、
    これが最近の好みです^^
    あー♪ なんだかやたらと懐かしい思いに(〃^^〃)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/10/12 06:56:23

    おはようです。
    中身がおさーんであることを忘れないでほしい^^;

    シェラフ、うちにも封筒タイプのがどっかにありましたが、
    もう10年以上しまったままなので、黴臭くなっているでしょうね^^;
    マミータイプのほうが暖かいのでしょうが、
    結構寝ながら体を動かすので、封筒タイプのほうがよくて・・・
    そういえば、
    昔道場で合宿してた時、
    皆で寝袋で雑魚寝していたのですが、
    右隣に寝ていたヤツが、朝には左隣に寝ていました。
    寝相が悪いヤツだったので、
    どうやら自分を迂回して反対側まで転がっていった模様。
    眠りが浅い自分は、ぶつかったらすぐに目覚めるし、
    立ち上がって歩いたらその足音でも目覚めます。
    なので寝袋に入ったままコロコロぐるりと
    自分にぶつかることなく反対側まで転がったのでしょうね。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/10/11 20:09:27

    こんばんはー。
    今日の猫耳メイドさん風も、大喜びのまとりですよー(〃^◇^〃)v

    今日は冬に使う厚手のシュラフ、洗えていなかったのを洗いましたー。
    手洗いはハナから諦めて、洗濯機での洗いでした。
    ひと通り終わって、もう一度すすぎをかまして⇒脱水。
    ロール状に丸めて入れる洗濯ネットがサイズ ギリギリw
    洗濯機も大きいものではないので、大丈夫かよ、ぉぃ!みたいな;
    横に潰すように入れて、なんとか洗えておくれ~~っと頑張ってもらいました。
    洗剤残りもない様子に洗い上がってくれて、ホッとしました。
    竿3本でゆるっと波々な平干し風味にぶら下げて♪ 
    少しはお日様に当たれたので割といい感じに仕上がったかと(〃^^〃)v

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/10/11 06:33:20

    おはようです。

    ホットカーペット、諸事情あって出せていませんTT
    ホムセン行って色々買ってこないと・・・
    まあ、今朝も10℃切りまでは行かなかったので、
    事務所で暖房しているだけです^^;

    アバ、いじり過ぎて収拾がつかなく
    こんなのでお茶を濁しています^^;
    最近心惹かれる課金アイテムがなくて
    昔のアイテムで出ています状態にw

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/10/10 20:36:49

    こんばんはー。
    ものすごく可愛い姿に、つい(〃^◇^〃)←こんなんなりましたw

    最近の傾向としては、同じCVさんの演じる全くタイプの違うキャラを
    愉しむ感じで合わせて観てることが多いかも。
    ・魔法科高校の劣等生の司波達也と、ドリフターズの島津豊久とか・・
    ・ホリミヤの河野 桜と、錆喰いビスコの猫柳パウーとか ^^b
    ・炭治郎と、(錆喰い)猫柳ミロ、ヴァニタスの手記のヴァニタスとかw
    同じ人とは思えんw!とか、ひとり悦に入ってるまとりなのでした^^

    ニケニャン巳のさんが、ホットカーペットでゴロにゃおしてるところを
    想像しては、ほっこりにまにまだったりしております(*´`*)~♫

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/10/10 07:27:18

    おはようです。
    そうでした!炬燵の前にホットカーペットでした^^;
    今日はホットカーペットを出します。
    喜ぶのは猫でしょうが^^;

    最近のアニメ、以前なろうで読んでいたものばかり^^;
    でも・・・そういうのに限って制作会社がハズレw
    リーゼロッテもそうでしたが、
    来春あたり?放送の「悪役令嬢レベル99」も
    PV観るかぎりでは期待薄・・・
    ここは満を持して
    「片田舎のおっさん、剣聖になる」
    「魔道具士ダリヤはうつむかない」
    この辺りをアニメ化してほしいものです^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/10/09 20:26:07

    こんばんはー。
    シュラフに丸まって、ホットカーペットをちびっとONにして
    冬眠モードにて うとうと過ごしてしまいましたw
    風邪引いたら面倒だから、急に寒くなっちゃった日は
    いつもにも増して引き籠るのでした(`・ω・´)b

    聖女の・・Ⅱがdアニに並んだので見ましたが、安定の聖さんでした^^
    そうそうそうだったわ~・・なんて、原作読み返したくなってみたり♪
    注目作は剣呑な話が多いラインナップなので、
    憩えるタイトルがあってホッとしてる感じです。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/10/09 08:58:22

    おはようです。
    ツブにも書きましたが、
    朝っぱらから結構なお大雨になりました。
    あまりに雨音がうるさくて
    ゆっくり寝ていられず6時起き^^;
    ま、通常は4時起きなので、2時間ゆっくり寝れたのですが、
    これで炬燵を出したら
    抜けられない底なし沼に首まで漬かっているような
    そんな怠惰な状態に陥りそうですw
    なのでPC開けてこんな感じ。
    これとようつべ閲覧で一日終わりそうな予感です^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/10/08 20:15:10

    こんばんはー。
    弓手と言えばエルフたん♪ エルフたんと言えば弓使い♬
    エルフ耳を持ってるところが素晴らしいです(〃^◇^〃)v
    ばっちり、美形のエルフたん♫

    那須の与一も出て来るドリフターズを見たくなりましたw
    美形のエルフいっぱい出て来るし♪

    エルフと言えば、今最もまとり的にホットなのは・・
    無職転生のフィッツ先輩かなw (〃^^〃)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/10/08 09:18:04

    おはようです。
    ゴブリンスレイヤー、やはり違ってましたか。
    そうそう、色彩設定が明るめですね。
    浅くも感じるので、重厚感が皆無です。
    キャラのデザインは前作よりこなれた感じで
    ホント、転スラっぽく見えました^^;

    で、今日のアバは、ゴブリンスレイヤー的に言えば妖精弓手で^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/10/07 20:24:41

    こんばんはー。
    ゴブリンスレイヤー、一期と二期で監督も制作会社が違ってるっぽいです><
    ちらっと見たⅡは、色彩設定が明るめになってるかな?という印象。
    まとり的アニメのホームグラウンドたるdアニではⅡはまだ見られないので、
    ABEMAでなら観られるという状況を、おかげで把握出来ました。^^b

    今期のアニメでは、ラグナクリムゾンとか
    葬送のフリーレン、鴨乃橋ロンの禁断推理、アンデッドアンラッキー
    これ位かな? 見ようと思ってるタイトル。
    あとは、全話揃ってから評判の良いのだけ見せてもらおうかと ><b

    今日の晩ご飯は、回鍋肉定食状態だったのですが・・・
    味付けが、回鍋肉と生姜焼きの間・・みたいな感じに(;´Д`)
    とりあえず、野菜も摂れたし・・ヨシとしました(つД`)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/10/07 08:14:04

    おはようです。
    ホント朝晩はすっかり涼しく・・・
    というか、寒くなりました^^;
    今朝も8℃台、夜中に毛布を出しましたが、
    それでも明け方はちと寒かったです。

    ピリ辛味噌ラーメン、ええですな~^^
    こういう温まる食べ物が美味しい季節でありがたいのですが、
    ついつい食べ過ぎて後悔するのがデフォなワタクシ。
    只今暴食の守護天使降臨ちうですw

    あ、そうそう。
    昨夜、ゴブリンスレイヤーの2期目を観たのですが、
    絵柄は可愛らしく(何故が転スラっぽい)なったのですが、
    どこか薄っぺらで、
    前作の重厚感がなくなっていました。
    制作会社が変わったのかな???

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/10/06 22:20:51

    こんばんはー。
    夕方、半袖Tシャツで庭に出たら寒かったです><;
    大急ぎでお水をあげて、ササっと部屋に戻りましたー。
    夕飯は、ピリ辛の味噌ラーメン。コーンさんマシマシでw
    教えて頂いたチン♬卵、作ってみました。
    まとりはなにかと加熱し過ぎる傾向があるようで・・orz
    50秒でも、殻なしのゆで卵に近い状態になりました。

    温泉卵って、白身が半透明のトロトロで
    黄身が透明感の濃い半熟に固まってるのが理想なので、
    イメージが少し違うけれど、とても簡単に出来るチン♬卵は
    なかなかに秀逸メニューだと思いました(〃^^〃)v

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/10/06 09:44:18

    おはようです。
    簡単にできるのでお試しあれ^^

    今朝は毛布が欲しくなるような寒さでした。
    何せ8℃台・・・
    つい先日の朝がプラス15℃だったことを考えると、
    秋は駆け足で通り過ぎるみたいですw
    酒が美味い季節になって(呑んでも火照っても汗をかかない)
    消費量が増えそうな予感ひしひしです^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/10/05 20:36:16

    こんばんはー。
    なんですとーw
    あした、早速試してみます(≧∇≦A なんてこったw
    殻から出してチン♬って云うのが画期的です;
    爆発しないように、しっかり穴を開ける所存ですが・・・
    かなりドキドキしそうw (ちょっと楽しみ)

    プラスチックで出来たコロっとした恰好の温泉卵器を持ってるのですが、
    これの時間加減がめちゃ難しくて、滅多に会心作は出来なくてw
    ポーチドエッグは、なかなか面倒だし、
    オムレツは食べるの好きじゃない上に、作るの滅茶ヘタw
    なので、卵料理の最高峰は相変わらずTKG・・・
    チン♬の温泉卵の水の量と時間を掴めたら、得意料理に出来るや否やw
     |-`)v うむ、がんばりゅw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/10/05 07:19:20

    おはようです。
    温泉卵は電子レンジで簡単に作れるって
    作り方がネットに載ってますよ~

    https://cookpad.com/recipe/244724

    以前、料理をほとんどしたことがない兄に教えたら
    馬鹿の一つ覚えみたいに作っていて、
    同居していた亡き母が愚痴っていましたっけ^^;
    自分と暮らしていた頃は毎食違うものを出していたし、
    同じものでも味付けや調理法を変えていたのに気づいたようでしたが、

    「それ、あいつに言うべき」

    と優しく諭してあげましたとさ、めでたしめでたし^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/10/04 20:31:32

    こんばんはー。
    今日は、お稲荷さん作りました^^
    ご飯炊いて永谷園のすし太郎を混ぜ混ぜして、
    生協さんが持って来てくれたもう煮えてるお揚げに詰め詰めw
    規定量を入れちゃうとまとりには味濃過ぎなので、
    すし太郎の液体だけ、概ね削除^^
    横着者にも出来ちゃうたぬき料理のひとつなのでした♪

    具沢山のお味噌汁に温泉卵を・・・と思って、
    最近YouTubeで教えてもらった作り方で頑張ってみたのですが、
    大事な所を間違ってorz ばっちり半熟ゆで卵にしてしまったw
    沸騰後火を止めて12分放置・・を、しっかり煮てしまったのでした(つД`)
    つ、次はきっととろっとろの温泉卵風を頑張るつもり; orz
    とりま。もっかいおさらいに再視聴します;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/09/30 10:54:08

    こんにちは。

    鵼の碑、2回目を始めたのですが、
    やはり・・・もうやめようかな^^;

    やっと庭の草むしりが終わって、
    ヤブランやら秋海棠やらの花が見えるようになりました。
    母親が死んでから、庭の花が増えていないので、
    春先の花が多い時期以外は殺風景な密林状態w
    あんまり植えても草むしり最中に誤って抜いてしまわないか心配なので、
    このまま放置ですかね~^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/09/29 21:26:22

    こんばんはー。
    鵼の碑の件、エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエなんてリアクションしてしまいましたw
    そのうち、順繰りに追いついて読めたら、
    どんなにアレだったのかを実感してみたいかも><

    このところは、入眠モード・・眠りに落ちる前あたりまで
    リピートして読んでるのは犬王の原作小説だったりします。
    アニメ映画とは色々差異があるのだけど、
    あの尺に収めるには良い感じにアレンジしたものだわと思います。
    が。 原作、好きです^^

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/09/28 21:42:07

    こんばんわ。

    色々お忙しくて大変だったでしょうが、
    取りあえず気晴らし参加でOKですよ^^
    ぼちぼちゆるゆるいきましょう^^

    ところで~・・・

    「鵼の碑」ですが・・・

    買う必要ありません、というのが私の意見です。
    あ~もう!駄作ったらない!

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/09/28 16:35:51

    こんにちはー。
    じんわりと、復活出来そうな予感です^^
    丁寧な励ましを頂いてとても嬉しく思っておりました。
    毎日のさりげない温もりメッセもありがとうございました。

    またじわじわと、与太話を聞いて頂きたいと思っております。
    これからもまたよろしくお願いいたします。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/09/21 06:58:23

    おはようです。

    心よりのお悔やみとご冥福をお祈り申し上げます。
    色々と忙しくなり、お疲れになるでしょうが、
    まずはお身体ご自愛ください。
    ご復活をお待ちしております。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/09/20 22:49:58

    こんばんはー。
    ここにだけ書いておきます><
    母が逝ってしまいました。
    まだ大丈夫の予定だったので・・orz
    しばらく、イン サイレンス。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/09/20 06:45:40

    おはようです。

    伝言板でも書きましたが、昨夜は新米を炊いて食べました。
    お米自体はモチモチして美味しかったのですが、
    買ってきたサンマは痩せてて油っけもなく・・・まっず~^^;
    これなら比較的安定している塩鮭でも焼いたほうがよかったかも。
    お高いばかりで美味しくないサンマ、ますます売れなくなりそうな・・・
    ま、獲れないんだからいいのかもw

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/09/19 21:01:21

    こんばんはー。
    またしても、メンテに奇襲攻撃されたような状況で、
    朝からションボリしとりましたw
    どこかに予告が小さく出てるんだけど、いつも情報を逃しますorz
    いつものニコタ作業が恙なく出来ないと非常につらいw

    なにやら、コロナなども流行ってる状況なのに、
    明日は病院逝ってきます。25日は歯医者さんの予約入れちゃったし(´・ω・`)
    昨日は右側頭部にチコッと痛みが; 片頭痛? (;´Д`)
    なんだかあちこちガタピシ言ってる感じです。
    明後日から気温が下がるっぽいのに・・・;
    予約入れちゃった明日は、あっついのの最後の日になるのかな…
    またぶり返したらやだなーとか思いつつ、傘持った方がいいよね・・
    とか、荷物も増える予感(つД`)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/09/19 16:05:41

    こんにちは。

    サンレッドはTVK制作だったかな?
    昔、横浜の人に教えてもらいました。
    今時のアニメらしく、川崎周辺の描写がやたら詳しく、
    安っぽい絵柄だけど、作風に合っているし、
    ストーリーやキャラも面白かったですwww
    因みにヴァンプ将軍のネーミングは作者が靴マニアで、
    靴のメーカー名から採ったとか採らないとか・・・

    で、主題歌を歌っている人は
    その昔、今は亡き日本ブレイク工業という解体業者のPVで
    昭和のヒーローもの番組の主題歌のような社歌を歌っていました。
    たしかまだ ようつべ にあるかもw

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/09/18 20:43:11

    こんばんはー。
    やっぱし、古い順からしっかり地道に攻めて行くことにしますw
    どっちかというと攻められてるイメージですがw がんばるー♪

    サンレッド、知らなかったのでググってみたらdアニにあるアニメだと
    知って、覗いてみることにしましたw
    ♫がんこでしつこい油汚れによく似てる~~ ってあたりで、見るーw
    になったのはなにかにフィットした感触があります。
    完食出来るといいなぁ♪ w 昭和のにほひのアニメ・・?
    こんな展開がないと、絶対見ることなかった気がするので
    何が起こるか分かったものではないですねーw (≧∇≦)v
    こよみヴァンプのヴァンプと、ヴァンプ将軍のヴァンプの違いは
    どこにあるー? が当面の探索ポイントですw 

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/09/18 08:19:02

    おはようです。

    ああ、お店の名前だったのですか~「カレーは飲み物」w
    なんか面白いネーミングセンスですね^^

    声優は気にしない口なんですが、
    土曜に聖女の~の一気放送があって観ていたら
    ああなるほど、と思ってしまいました^^;
    たしかにちょっと合わないかも・・・

    京極堂シリーズは古いものから読んでいかないと^^;
    前のストーリーから伸びてくる複線が作中に多いし、
    案外狭い世間の話なのでキャラクターの紐づけが複雑だし。

    さて、連休最終日。
    まだ出かけていないので、外食でもしてこようかなと^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/09/17 20:14:07

    こんばんはー。
    気になってググってみたら、そんな名前のお店があったのでビックリw
    まとりも、誰が言い始めたのかうっすらと気になっていたので
    すっきりはしなかったけど、ビックリでしたww

    聖女の魔力.2 ちゃんと見られるか最近はかなり疑わしいです。
    例の声優氏の件が、ボディブローで効いてきて;
    悪モノ系の役どころのだとまぁなんとか見られるんだけど、
    聖女のアルさんには徹頭徹尾、誠実で美しい人であってほしいから;
    なんかあの声で何を言われても、・・・・って思いそう;orz
    エグさ加減が半端ない行状なので、役は役、本体は本体って思えなくて。

    他の積み本を追い越して、鵺の碑読んじゃっても問題ないかしら・・?
    まだ読めていないレンガ本があるので(*ノノ)
    ・・とかとか小遣いの心配共々、気掛かりだったりしています。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/09/17 08:11:59

    おはようです。

    聖女の魔力.2が来月辺りから始まるようで、
    ノベルズはともかくコミックってそこまで進んでいたのか???と^^;
    ノベルズも進行が停滞気味だし・・・

    そそ、鵺の碑は高杉晋作^^;

    インドか~
    インドというと「カレーは飲み物」という名言wを思い出します。
    が、誰が言い始めたんだっけ???

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/09/16 20:28:23

    こんばんはー。
    アバタが♂なのは、最初のゲームを女の子で始めて、
    なんだか面倒なことが色々あったので、うぜぇえええ!!が高じて、
    ネトゲでは専ら♂キャラ使いデス。
    ほとんどネカマだった(女の子のプレイヤー少なかった)時代、
    ネカマのフリしてたりもしたけど、狩り方あたりでバレるっぽいです。
    基本ソロを通すようになったのも、本来の性格もあるけど面倒だから・・
    だったと思いますにゃ。><
    ♂キャラのがしっくりくるのも確かですw

    インドでは・・・
    黙ってるとすごくしとやかな大人しい女性に見えるらしかったけど、
    リキシャ(タクシーみたいな乗り物)で、よく怒鳴ってたかもw
    んで、みんなビックリするわけです(`・ω・´)
    舐めてかかって来るヤツ大すぎw
    こっちが怒ると、まぁまぁ・・みたいな手付をして「び さいれんと」とか
    言ってるのが更にムカつくw 本当に平がなとか片かなみたいな発音なんよ。
    インドリッシュは、ものすごく聴きやすいw

    「鵺の碑」新書版の方ですらなかなかに高価><
    文庫に落ちてくるまで待とうかと思ってる今日この頃です。
    楽天(ブックス)のほしいものリストに載っけてありますが;
    ポイント貯まったら、考えよう・・ orz

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/09/16 07:07:07

    おはようです。

    なんかロシア軍が設置した地雷原にいきなり裸で放り込まれたような、
    返答に物凄く困る話ですな~^^;

    聖女の魔力~コミックを読み返したのですが、
    やはり画がいいですね~^^
    ストーリーとの一致性が高いな~と。

    ところで、いよいよ京極堂シリーズ最新作が出ましたね^^
    「鵺の碑」注文しないと^^

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/09/15 20:23:33

    こちらにも♪ 本日の続編的なw 

    男装女装で思い出した件。
    だいぶ以前に、バリ島の踊りを習ってたことがあるのだけど・・・
    女性パートの踊りをしてると、なんでだかカマっぽくなりますw
    んで、男性の踊りだとシックリ来る><b
    これはなんでだろう~?って、本当に謎w

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/09/14 07:00:28

    おはようです。

    弐瓶勉氏ですか~
    かなり昔に「BLAME!」をちょこっと読んだくらいですが、
    神経質そうな線描とベタマシマシなサイバーパンクの世界でした。
    その頃から比べたらかなり作風が変わったのかな???

    手塚氏はね~
    デフォルメが好みじゃないのとスターシステムが大嫌いなので^^;
    昨今の若者向けのドラマのように同じ役者ばかり出すのがね~

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/09/13 20:29:20

    こんばんはー。
    ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
    手塚先生、尊敬は申し上げていますが・・・
    関節のない風味の絵柄とか、実はとても苦手だったので、
    好きじゃないと言ってくれる人が居るとすごくホッとします。

    今日はホケっとしながら、「大雪海のカイナ」アニメ観ていました。
    登場人物の女の子が誰かに似てるなぁ(顔つきだけ)誰だったっけー?とか
    しきりに思っていたのですが、シドニアの騎士に出て来た子だぁ~・・><b
    原作が弐瓶 勉氏だったので、深く納得したりしてw 

    シドニアの世界観ももの凄かったけれど、こちらも負けない奇っ怪さでした。
    ちょっと冒険してみたい気がチビッとだけしたのはカイナの方w
    シドニアの世界は、熾烈に過ぎるので><;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/09/12 07:33:47

    おはようです。

    うんうん、どろろ は名作ですね~^^
    新しいアニメも絵が綺麗で挙動に破綻もなく、
    まあ、手塚の雰囲気はあまりないけど・・・ないから
    いい出来だと思っています。
    手塚治虫の画はあまり・・・というか、
    子供のころから嫌いな方なので^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/09/11 20:35:12

    こんばんはー。
    今日は、コロコロしながら どろろ 観てましたー。
    最近作のバージョンのオープニングってば、女王蜂の火炎でしたっけ。
    どろろもなかなかに、しんどいお話ではありますが、
    まとりは百鬼丸さん、けっこう好きなのでガチ応援モードですw
    応援してもしなくても、流れも結果も分かってるんだけど(*ノノ)
    百鬼丸~犬王・・、共通するものがあって感慨深いものがありまする。

    それにつけても・・・
    最近は、ヴァニタスの手記のヴァニタスが当面の推しになるのかしらw
    登場人物達の名前の元ネタを追うと色々面白かったりもしています。
    この夏は、犬王とヴァニタスで持ち切りのまとりの頭蓋内部の景色w

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/09/10 19:33:33

    は~い、お大事に^^

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/09/10 19:27:56

    こんばんはー。
    風邪ひいたっぽいので、ご挨拶だけでパタッとします。・゚・(ノД`)・゚・。
    明日には復活予定(`・ω・´;)b

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/09/10 09:21:59

    おはようです。

    薄茶なら好きなんですが、
    緑茶ならほうじ茶のほうがマシって感じです。
    緑茶は青臭くて^^;

    うんうん、呪術廻戦はそうみたいですね~
    あまりシビアになると、観ているこちらの心に影響するので、
    ほどほどにしておこうと思っています。

    ニコ静で聖女の魔力~が久々に更新されていました。
    お披露目直前のところです。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/09/09 21:20:11

    こんばんはー。
    緑茶が嫌いというのは、知ってびっくりでしたーw
    たぶん、ポン酒好き⇒日本茶も好き って、勝手に思ってたせいかと><;b

    呪術廻戦とか、ここから先のシビアな展開をチラっと知ってしまったので、
    なんだかもう、あんまり観たくなくなったりしております。
    すべからくほっこりするものを選んで、安らぎたいです;
    んで、ミイラの飼い方とか見てたり orz
    どうやらここまで暑かったせいものっかって、疲れてるっぽいです。
    眠いし(;´Д`) いい夢見たいですーo(;△;)o

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/09/09 11:51:03

    こんにちは。

    モカは美味しいですよね~^^
    でもな~、淹れるのはいいんだけど
    器具の手入れや後片付けが面倒くさくて~^^;

    まあ、どっちかと言えば紅茶党で、
    コーヒーは呑みすぎると胃が変になるし、
    緑茶は大嫌いだし^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/09/08 20:27:05

    こんばんはー。
    なにやら、交換品を送って来るらしく、
    その便の運転手さんに返送物件渡してくれろ・・という事で
    交換待ち的な状況です。 もう梱包していつでも来いやー状態w
    まとりは、モカ系が好きなのだけど流通しづらくなってるとか
    色々聞こえて来ているので、なかなかになにかと色々;;

    モカ・マタリが一番好きなのだけど、買えませんてw 高くてw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/09/08 07:35:44

    おはようです。

    昔、お酒でそういうことがありました。
    蔵元からはすぐに新しいものを送ってくれましたが、
    やはりそれも同じだったので再クレーム。
    30年近く呑み続けてきた銘柄で
    それでなくともここ10数年はクオリティが低下しているように感じていたので
    それ以来そこの銘柄を買う事はなくなりました。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/09/07 21:02:09

    こんばんはー。
    例のなんじゃこりゃコーヒー豆は、送り返して検証してもらう算段中ですにゃ。
    クレームというより、何が起こってるのか謎を解明したい・・
    けっこう長くお付き合いのネットショップなので、問題アリなら是正して欲しいし。
    変な豆1個混じっただけで、とんでもにゃーことにもなるし;
    どんな回答が出るか、少しだけ楽しみでもあったりw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/09/07 06:33:43

    おはようです。

    昨夜から結構涼しくなって、
    今朝は気持ちよい陽気です^^
    と、言ってもまだ20℃以上あるし~昼間は30℃超え・・・
    夏の規格値が上方向に狂っているのかなwww
    体感的には10月の朝っぽいです。

    ネット通販ってそういうところありますよね。
    私も届いたら あれ? ってことになってお蔵入り物件が^^;
    そういえば最近はお酒以外買ってなかったな~w

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/09/06 23:45:52

    こんばんはー。
    温度は低めになってきたけど、充分暑い;;
    もう蓄積されて、自分が暑いのかもw (;´Д`)やだおー

    某密林で気になってたバッグ、タイムセールが終わっちゃうよ~に釣られて
    ついポチっとな><; 少ししてやっぱりパスにしよう・・と思ったら
    キャンセルできませんでしたーのメールが(;´Д`)
    早速届いたけど、ん~~~~;まぁ値段なりでこんなもんか的物件w
    そのうち、お気に入りに遭遇したいです♪
    もっとも、ほどんどお出掛けしないので・・無くても困らないんだけど・・(*ノノ)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/09/05 22:23:50

    こんばんは。

    あれ?ここ、書いてあったと思ってたのに^^;

    眠いのは私も同じw
    やはし陽気の変わり目ってことでしょうか^^;
    その分、今頃になって眼が冴えています。

    新米、一袋だけ精米して親戚に5kgずつ配ったので、
    その残りを食べようかなと^^
    おかずを何にするか考えているのですが、
    やはし魚がいいかな~と^^

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/09/04 20:32:06

    こんばんはー。
    今日はなんだからウダウダ寝てばかりだったかも;
    気圧が低いせいなのかな・・
    雨降って涼しくなるかと思いきや、けっこうな蒸し加減でござります(;´Д`)
    あのカッと暑い感じがないだけ、確かに救いではありますにゃ^^

    某密林で、ちょっと気になるバッグがあって、買おうかどうしようか
    悩みちぅ。無性に欲しいわけでないので、留保すべきか・・・orz

    新米届いてもお預け状態ではせつないですにゃ;
    まとりのとこは、今ある在庫がいつまでもつか・・で様子見です(つД`)
    取引店(ネット)の入荷待ち><b

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/09/04 08:32:34

    おはようです。

    ああ、「後宮の烏」の・・・
    確かに美声とは言えないけど、妙に印象深い声ですよね~^^

    さてさて、朝から雨が降っています。
    ちょっとムシムシしていますが、
    大汗かくほどの暑さじゃないのが救いです^^

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/09/03 20:23:56

    ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 一番海苔~~♪ やたー♡

    肉味噌のレシピ、探ってみますー♪
    自作出来れば、良い感じにリーズナブルにもなりそうで嬉しい^^b

    推しの子のエンディングに使われているメフィストのCD買っちゃいました。
    今日届いて、喜んでいるところです。
    アニメの内容のせいもあるんだけれど、かなりグッと来ました。
    犬王アニメでの歌いっぷりも、とても気に入っていますが、
    ミステリアス(後宮の烏のED)を最初に聞いた時は、
    この声きらい!って思ったのがウソのようですw
    ↑ すぐに慣れたら、とても気になる曲になり、
    挙句の果てには気に入っていたり。

    歌い手さんの最推し?は、やっぱり西川くんなので
    その次くらいに好き♪っということにしておきますw